※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

電気ケトルで粉ミルクを作る際、沸騰させた水を使い、湯冷ましは早くあげられます。水道水で沸かしても赤ちゃんに飲ませられますか?要相談です。

粉ミルク作りについて質問です

電気ケトル(保温機能なし)で粉ミルクを作る場合、
水道水の水を沸騰させて、ミルクをあげるたびにまた沸騰させればいいのでしょうか?
湯冷ましは作った方がやはり早くあげれますかね?

ちなみに産院では溶かした粉ミルクを水道水に当てて冷ましてました

また電気ケトルで沸かすときのお水って水道水で大丈夫ですか?沸騰さえすれば赤ちゃん飲ますことが可能ということですか?赤ちゃん用のお水とか買っておいた方がいいですか?

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです

コメント

とぉ☆

ミルクの量が少ないうちは水道の水で冷ませばいいとおもいますが、量が増えると結構時間がかかるので私は沸騰した水道水で湯冷まし作ってました。
作り忘れたり、湯冷まし作るのが面倒な時は氷水で冷やしてました!

• あ

そういう事だったんですね!詳しくありがとうございます!!

• 11月27日
未来花

沸かした水道水を水筒に入れておいて、次のミルクの時間にそれを使ってました。

• あ

湯冷ましということですよね、、?

• 11月27日
  • 未来花

未来花

そうですね。毎回次の分を水筒に入れておけば、すぐミルク作れるので楽でしたよ。

• 11月27日
  • あ

なるほど!分かりやすくありがとうございます😭
    度々質問すいません!湯冷まし作ったら日持ちはどれくらいしますか?🤔💧

• 11月27日
  • 未来花

未来花

やはり飲むのは赤ちゃんですから日持ちはしないと考えた方が良いです。
    必要な分だけで沢山は要らないので、毎回次の分を沸かして水筒にいれておく、がいいと思います。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

70度以上のお湯で作らないと、サカザキ菌が死滅しないので、都度沸騰させるか、ポットで70度以上を保っておくのが理想的ではあります💡
ただ、6時間くらいなら水筒に入れても70度保てるので、1度沸かして水筒に入れたら、次のミルクはその水筒からミルク作っても大丈夫です✨
その次のミルクはまたケトルで沸かしてください😊
生後0ヶ月だと量も少なくて湯ざまし必要ないと思いますが、量が増えてくると湯ざまし便利です😊✨
私は家にいる時はウォーターサーバーの水、出かけ先ではペットボトルの水使ってました🙌

• あ

水道水でその都度沸騰させるでもいいのでしょうか??🤔
    詳しくありがとうございます😭✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちではポットで水道水を沸かして、70度以上をキープしていますが、実家に帰った時などは、1回1回水道水を入れ替えて沸かしています💡
    余った水道水は湯ざましに取っておくか、捨てちゃいます💦
    再沸騰させて使っていません🙌

• 11月27日
  • あ

なるほど!赤ちゃん用の水じゃなくても電子ケトルで沸かした水道水を使ってミルク作ってもいいって事ですよね!🤔

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクは水道水が1番いいと聞いたことがあります💡
    水道水で作ることを前提に、成分が組まれているので、水道水以外の水だと成分を邪魔する可能性があるとか🤔
    ミネラル水は赤ちゃんの胃がまだうまく分解できないのでミネラル水は避けた方がいいです🙌
    赤ちゃん用の水であれば、粉ミルクに使用されることも前提にしていると思うので、水道水と同様大丈夫だと思います😊

• 11月28日