※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが38度近くの熱で、咳や鼻水もあります。授乳や排泄は普段通り。予防接種後に兄が風邪をひき、痰や鼻水で苦しそう。今日救急か、眠れているなら明日の朝病院へ。

生後2ヶ月です。救急行く目安…?38度近く熱があります

症状は昨日から
咳、鼻水、微熱
夜38度近く  です。

授乳は母乳飲みます、ミルクはいつもより少なく飲みます
尿便いつもと同じくらい出ています。

月曜日に予防接種でロタもしてきました。腸重積の副反応も心配ですが、水曜に上の兄が風邪をひき、咳、発熱で一日で解熱してます。

咳が痰がらみなのと鼻水でちょっと苦しそうなので、それで眠れなくて泣いてるのかな?という印象です。

今日は日曜なので救急行くか、授乳できて眠れているなら明日の月曜日朝イチで行くか、

どうしたらいいでしょう?

コメント

きょーさん

2ヶ月とのことですごく不安になりますね😣💦
わたしなら#8000にすぐ電話します☺️

• みー

みー

ありがとうございます。
    実は日付変わる前に電話していて、授乳できて眠れるようなら様子見で…でも3ヶ月未満で38度超えたら基本は受診と言われ、悩んで悩んで…が続いています😞

• 11月27日
  • きょーさん

きょーさん

なるほどです!
    もう少し早い時間なら救急に行ったと思いますが、もう3:30もまわっているので、わたしなら朝まで様子を眺めます😣
    でもその前にもう一度#8000に電話してみます🥲

• 11月27日
  • みー

みー

今朝も熱が下がらなかったので、朝イチで救急にきました!今朝ミルク飲めました。
    とりあえず救急の検査待ちです。とりあえずホッとしてます😢ありがとうございました!

• 11月27日
  • みー

みー

救急行きまして、RSウイルスでした。夜中にコメントいただけてとても心強かったです。ありがとうございました😭

• 11月27日
  • きょーさん

きょーさん

RS大変じゃないですか🥲
    もしかして入院ですか?
    お大事にしてくださいね😣

• 11月27日
  • みー

みー

ありがとうございます😭入院にはならず、とりあえず帰宅しました。明日、明後日がピークらしく、また病状悪化したら救急来てくださいと言われました😵とりあえずミルクも母乳も飲めて、なんとか寝られてるので助かっています。

• 11月27日
豆大福

同じような状態で救急いきましたよ!受診されしたか?
うちは血液検査や髄液、尿、便など色々検査してもらい、幸い髄膜炎や尿路感染はおこしていませんでしたが、炎症反応が通常より高かったので入院になりました。
絶対に救急に行くことをおすすめします。

• みー

みー

ありがとうございます!あの後朝まで寝てくれて、朝ミルクしっかり飲めました。でも38.0までまた上がってたので、今救急に向かっています!!

検査してみないとわからないこと多いんですね😵小さいから尚更わからないですよね汗
    中々判断も難しいですね😭

• 11月27日
  • みー

みー

救急に行きまして、結果RSウイルスでした。コメントいただけてとても心強かったです。ありがとうございました!

• 11月27日
  • 豆大福

豆大福

行ってよかったです😭RS、小さいお子さんなると重症化怖いし、月曜日まで待たなくてよかった😭😭😭
    お大事にされてください🥺

• 11月27日