※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

もう終わった話なのですが友達の2人目の出産祝いで、他の友達(私を含め3…

もう終わった話なのですが
友達の2人目の出産祝いで、他の友達(私を含め3人)で出産祝いを割り勘したい!と言われ
2人目やし同性やし出産祝い悩むなぁって思ってたからちょうどいいなぁって思ってたんですが
まぁまぁ値段するものを3人で割りたいって言ってたので
1万くらいかなぁと思ってたのですが6600円のタオル付きカタログギフトをプレゼントすることになりました。
それを旦那に相談したら"流石に6600円を割り勘やと1人当たり2200円やから内祝い返すのに困るからやばい"と言われ(私も出産してるので安い金額でもらって内祝い返すの大変だった思いがあるので…)
なので私はお金(1万円)とオムツ1パック、(お家にお邪魔するので)お菓子セット、上の子のぬりえを持参して行きました。
娘を出産したときにその子からわりと多めにもらっていたので私も多めに返しておきました。
他2人の友達は何も持たずにきたのでわりとびっくりしてしまいました…
お祝いは気持ち…というのはわかってますが中々びっくりしていまい、旦那にも相談してみたら
流石に手土産は持って行くやろう…って言ってました
皆さんならどう思いますか?
ちなみにその2人の友達は結婚もしておらず独身なので立場が違うのもあるかなぁって思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家におじゃまする手土産は、ルールでは無いですからもう価値観の違いだと思います。
私は逆に手土産持ってきてくれても、来てくれなくても気にしません。
質問主さんは多めにもらったことがあるっていう部分でも形をしっかり礼儀として持っていきたかったんですよね。

そして自分が内祝いめんどくさいし、お祝いでもらったのに、内祝いでまた出費!?って思ったので、自分が産んでからは必ず内祝いはいらないと伝えるようにしてます。

ほんと人それぞれだと思うので難しいですね🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

お忙しい中、わざわざ招いてもらってるから持って行った方がいいんじゃない?って旦那にも言われて持って行きました。
    多めに貰ったし、娘の時にもらってるからっていう意味も込めてって感じですね🤔

ほんとお祝いでもらったのに内祝いめんどくさい!!!
    めっちゃ思います。
    けど内祝いいらないっていう言い方は初めて聞きました😳
    常識的な問題で絶対返さないと行けないって思ってました😳

ほんとお金は人それぞれやから難しいですよね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識なくてすみません( ´. .̫ . `
    常識?というか、私なりの価値観でした。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私の友達グループで子ども産まれた時も、みんなで割り勘のものは7,000円くらいで、みんな他にもっと足すんだろうなと思ってたら何も買ってない子がいてびっくりしました。送る前にお菓子買ってましたが…
買ってる子もちょっとした歯固めだけとかで…
みんなで会いに行くつもりが行けなくなったので全員分まとめて送ったんですが、受け取った子からは全部みんなで買ったみたいな感じでお礼言われたので、なんかうちだけお金出しすぎたなと思いました😂
その後うちの2人目産まれた時は、そこのグループからすごく色々貰って、金額も1人5,000円くらいだったので、子持ちのその子が手配してくれたのかなと思いました。
そういえばうちの1人目の時も、みんなで買ってくれたもの+その子だけコッソリご祝儀もくれたので、子持ちと独身だと違うのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家にお邪魔する時は手土産絶対持っていきます。
    友達グループの子もうち来た時は持ってきてくれます!

• 11月27日
ママリン

独身の方でしたら、お返しの事とか考えて無かったと思いますし、出産祝いのご経験も無いか少ないと思いますので
むむぽさんが割り勘の出産祝いとは別で用意されたのなら、「私の時、出産祝いいっぱい貰ったから別でもお祝い用意するね」とかは事前に知りたかったんじゃないかなと思います🤔
割り勘じゃなくても良かったかもしれないですね☺️

独身、年齢もまだお若いならそこらへんの暗黙の了解はほんと難しいと思いますー💦
自分自身学生の時って友人宅行く時に毎回手土産なんて持参しなかったし、その流れもあるっていうか…
私は結婚じたい遅めだったので周りが結婚して家庭持ちはじめめ急に手土産だー!などの気遣いが出てきて、驚いたというか勉強させてもらいました😅
学生の時もお邪魔する時に差し入れすることもあったけどそれとは全然レベルが違いますし😂毎回でもなかったし…

とはいえ金額にしても30代でその感覚だとちょっとおいおい💦とはなりますけどね…😅

前いた職場の先輩(30-50代)が、香典を3人で3千円でドン引きした話思い出しました😂お金や気遣いとかって難しいですよね😂

ニート希望

私もお恥ずかしながら私が18歳の時に仲の良かった先輩が子供を産んでまだ学生だったので一緒に行った友人とお小遣いを出し合って2人で3000円くらいのおもちゃとお花を買ってそれだけで伺ってしまった経験があります😇

そして、お昼を里帰りしているご実家でご好意で出前で頼んでもらったものを平らげ、内祝いがあるなんて知らずにいたので内祝いを辞退すると言う頭はなく、多分1000円くらいのお返しをもらいました😅

本当にお恥ずかしい黒歴史です。

なのでもしかしたらご友人もこう言ったことが初めてだったり、相場がイマイチわからないのかもしれないですね💦

そして今だったら、お祝いをみんなで買ったのであればお祝いとしては持っていかずお邪魔するから手土産を持っていくと思います。
自分だけ出産して多目にもらっているのであれば、一緒に行く友人には、私は産んだ時もらったからちょっとお祝い付け足したいんだけどいいかなー?みたいな感じで持ってくよーって事をあらかじめ伝えておくかなっておもいます。
なんか抜け駆けとか思われても気まずいので💦💦