※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
お仕事

産休育休手当について質問です。三人目の産休育休を取得するには、復職後にどれくらい働かないといけないでしょうか?ありがとうございます。

産休育休手当について。
現在第一子から第二子連続で
育休中なのですが
下の子が2歳になるので
保育園に入れられたら来年復職予定です。

ただ三人目を考えているのですが
(まだ妊活はしていません)
三人目の産休育休を取得したい場合
復職してからどのぐらいの期間
働いていないと産休育休取得
できないのでしょうか😥?

無知で申し訳ありません💦
教えていだけると助かります💦

コメント

ぴえん🥺

産休、育休はいつでも取得できますよー!
ただ育休手当は復帰して次の産休に入るまでに1年間働かないと出ません🤣

• mama☺︎

mama☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなりますと令和5年の4月に復帰したと考えると
    令和6年4月まで働かないと
    育休手当が出ないと言うことですよね😣?💦

• 11月27日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

私も3人目の産休に入るのに、服飾から8ヶ月しか働いてなくて、3人目の育休手当は対象外だったので、一年は働いたら方がいいですよ🐰

• 11月27日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

服飾✗→復職

• 11月27日
mimirin

産休育休はいつでも取得できると思います。特に産休は法律で定められてますからね。育休は会社の規定に詳細が書いてあると思います。

私は今年の4月に次女の育休より復職し、その直後に第三子妊娠が分かり、ちょうど産休に入ったところです。
でも育児休業給付金が1年働かないと貰えない等の説明は人事から特に受けてないです。
むしろ申請書とかももらってるので、貰えるものだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

産休育休は取れますよ🙆
育休手当に関しては1人目2人目でほぼ4年連続育休なら最低でも1年働いておくのが無難です。その間に切迫とかで休職期間が長くなったりすると高確率でもらえないことになります。

第一子さんと第二子さんで連続なら産休入りまでに1年1ヶ月は働いておきたいですね^^