※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

扶養控除の記入は、給与所得者の配偶者控除等申告書に記入してください。昨年は未記入で提出していたようです。

<年末調整について>
昨年の11月より育休中で、今年も育休延長したため今年は収入0円です。
夫の年末調整で配偶者控除をしようと思っていますが、令和4年度の扶養控除の源泉控除対象配偶者と、給与所得者の配偶者控除等申告書の方、どちらにも記入してもいいのでしょうか?
昨年の年末調整の時には扶養控除の用紙の方は未記入で提出していました。
もし分かる方おりました教えて頂きたいです🥲🙏🏻

コメント

ママリ

源泉控除対象配偶者の方は書かなくてもいいですよ。
配偶者控除申告書の方をしっかり書いてください❗

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません🙏🏻
    源泉控除の方、記入してしまっていたので主人の会社に提出する際、訂正したい旨を伝えておきました!
    ちなみにもし分かれば教えて頂きたいのですが、これで訂正がされておらず、来年の私の収入が規定ラインを越えてしまうと追加徴収があるということでしょうか?
    配偶者控除の方にも記入していたので大丈夫そうです😊ありがとうございました!

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    令和4年分の書類ですよね?
    それなら来年には何も影響しませんよ。

    • 11月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    令和4年分のものです。
    それですと書いても書かなくても、って感じになるんですかね💦
    教えて頂きありがとうございます🙏🏻

    • 11月29日