※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保育園の面接での順位は第一希望のみか、全体の中での順位か疑問。点数より希望順位が優先されるか不明。

富士市の保育園の面接について

保育園の面接の際に、希望者に対して真ん中あたりや
真ん中より下など、自分の順位を教えてもらうかと
思いますが、これは第一希望のみの順位でしょうか?
もしくは書いた人の中で、ということなのでしょうか?

面接の時は、そうなのか!とただ納得したのですが
後で考えるとどうなのかな?と思いました。

点数が低くても、第一希望の人が優先されるのか
点数が高い人から順番に希望順位にかかわらず
決まっていくのかも分からず!


コメント

オスシ

同じく富士市で面接行ってきました🥹
第1希望のみの順位で、第2希望になるとまた変わると聞きました!
真ん中より下=結構危ない って言われて、ハラハラしてます💦
第1希望で溢れてしまったけど、第2希望もすでにいっぱいだと、第3希望に流れる感じだと思います…

  • くまこ

    くまこ


    早速の返信ありがとうございます😊
    第二希望になると変わるんですね!!第一がダメで、第二の希望園の中では順位が高い場合は入れるのか?同じ点の第一希望の人には負けるけど、低い点の人には勝てるのか?等、混乱しております。笑

    • 11月26日
  • オスシ

    オスシ

    自分の第2希望が第1希望の人で既に定員数いっぱいなら、点数高かろうとダメなのかなって解釈しました🥺
    説明難しいですよね…!
    第1希望と第2希望を変更しようか悩んでます💦

    • 11月26日
  • くまこ

    くまこ

    点数高い人が優先なのでと説明されたので、点数順の名簿があって、その一番上の人から決めていくのかな?と思ってました🥺笑 月曜日に電話して教えてくれれば共有しますね!
    私も第一希望が激戦のようなので、変えるか迷ってます!

    • 11月26日
  • オスシ

    オスシ

    確か上の子入園の時もそんな説明された気がします😖
    もう悩みすぎて頭痛いですw

    近くに住む方とこうやってお話出来て心強いです💦
    ありがとうございます👍🏻

    • 11月26日
  • くまこ

    くまこ

    先ほど電話しました!
    やはり点数順なので、自分より上の点で第一に入れない人が、第二に優先されるようです!なので希望は書けば書くほど良いみたいです!
    第一は今のところ五分五分なので!第二にすれば入れる可能性高いと言われ迷います☁️

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    おはようございます☀️
    おー!なるほど!
    第1希望で落ちても、第2希望の園の中で順位が高ければ望みはあるんですね🥹!
    朝からありがとうございます💦

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    私も今電話しました!!
    下の↓ままりんさんのお話と同じで、第1希望にしている方が優先に枠を取れるとのことです💦
    第1希望の方ですでに定員いっぱいならその時点で募集終了、ということみたいです😭
    なので第1希望をどこにするかがかなり重要だと…💦

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ

    ありがとうございます!
    あらそうなんですね!笑
    念押しでもう一度聞いてみます!それによって、第一希望の書き方全然変わりますよね😂

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ


    またまた確認しました!
    点数の差が程々にあれば、
    点数の高い人の第二希望が優先されるとのことです😂
    なので、第一希望命の考え方で良さそうです😂

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    定員がいっぱいでもその中に求職中など点数がそもそもない方がいれば、その方には勝てるそうです😂

    私の場合「面接でのお話を含めて第1希望を変える方がいるかもしれないので、入れる希望が0なわけではない。ただ第2希望の園はすでに応募数いっぱいなので、周りがどう動くかほぼ掛け!」とのことでしたー😂
    悩みすぎてしんどいですw

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ


    なるほど!!!

    私も同点の人がたくさんいます!そこからは点数ではない調整項目になります!と言われ、、その調整項目を教えてくださいと思いました😂

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    調節項目…💦
    今の時点で何番目にいるのかはっきりした順位は言えません、と言われました😂

    もう本当に心理戦ですね…笑

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ


    第二希望にすれば、入れるけど、諦めたくない😩でも入れないのはもっと辛いって感じですよね😂兄弟でも厳しいと言われたんですか😲??

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ


    もうまさにそれですー💦
    兄弟加点がついても厳しい、って感じでした…
    第1希望の園は上の子が通っている園なのでできれば変えたくはないのですが、悩みます😭

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ


    そんな大人気園があるんですね!!それより点数が高い人が多いなんて!
    それは変えたくないですね。

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    0歳クラスなので枠が少ないんですよね…
    上の子送り迎え中も赤ちゃん連れのママ多いなと確かに感じていて、園長先生も今年は熾烈な戦いだと言ってました💦
    私時短パートなので、フルタイムの方には勝てないんです😭

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ

    なるほど!
    フルタイムの兄弟加点有りだと勝てないんですね😭
    そう言う人たちは変更しなさそうですよね、、難しい

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    第2希望の園を第1希望に変えればたぶん入れそうな感じだったので、ちょっと揺らいでます💦
    賭けに負けた時が1番辛いでもんね😂

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ

    明らかな変えなさそうな人が、
    ほとんどなら変えますね!!
    家から遠いところになったら
    大変ですもんね、、!

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    くまこさんは1歳クラスですよね…!
    親の自分がここなら!と思える園じゃないと不安ですし、本当に悩みますね💦

    • 11月28日
  • くまこ

    くまこ


    そうなんですよ!
    定員は少なくないんですが、
    その倍応募があるみたいで😂兄弟加点ないと厳しいです!今の所の何番目かはなんとなく教えてくれたんですが、微妙です。笑

    • 11月28日
  • オスシ

    オスシ

    祖父母の状況(市内に住んでいるか)頼れる人が周りにいるかなど、調整項目になるみたいですー💦

    県内でもちょうど悲しいニュースありましたし、少しでも安心して預けられる園に入園させてあげたいですよね😭💦

    • 12月1日
  • くまこ

    くまこ


    ありがとうございます!!
    祖父母もあるみたいですね。
    市内▶︎県内▶︎県外?なんですかね☁️市内以外なら◎なのか、、、
    書類全部提出してるか
    祖父母
    まで同点だったらどう決めるんでしょう。笑


    ほんとですよね!
    実際に見学して良いと思った園に預けたいです!

    • 12月1日