※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や排泄などの記録をつけている方いますか?私はアプリに変えましたが、面倒に感じています。いつまで続けたらいいでしょうか。

みなさん、産後から赤ちゃんがいつ授乳していつ寝て起きていつ排泄して…といった育児日記的なものつけていますか?私は産院でもらった手書きのをしばらく使ってましたが、夜間授乳で眠いときにきちんと書けず、携帯のアプリに変えました。もうすぐ生後3ヶ月を迎えますが、みなさんはいつまで記録をつけていましたか?授乳の際もタイマーで時間を測る癖がつき、タイマーとにらめっこです。何かの度に携帯で記録して、が面倒になってきました(笑)いつまで続けようかと思いまして。みなさんどうでしたか?よろしくお願いします。

コメント

(:3_ヽ)_

私も最初は頑張って
書いてましたが
段々とめんどくさくなり、
数日でやめました(笑)

1ヶ月検診とかで
必要な情報だけは
前もって数日前に記録して
やりくりしてたかなー

授乳時間も今じゃ適当です(笑)

☺︎

ノートタイプに書いてます(﹡ˆoˆ﹡)使ってるダイアリーが1歳まで書けるので1歳までか、保育園預ける時期までかなーと思ってます🙄

m-t

私は1歳までつけてましたよ☺︎

○:○ 左右5授乳・オシッコ
○:○左右10授乳・ウンチ&オシッコ

あとは離乳食のアレルギーなども心配だったので
○:○ 10倍粥小3 ほうれん草小1
とかも記入してました。

deleted user

2人目ですが、三日坊主でバタバタしてつけられてません💦笑
1人目のときは私もいつまでで終わると良いのかよくわからなかったので
取り敢えず1歳の誕生日までで終わらせました(o´Д`)

ちぎりパン

手帳の時間割の所に書いてます

左右何分や、おしっこは小、うんちは大、お昼寝は何時から何時までと→で、印をつけたり…
それくらいしかしてません(;o;)

本当は毎日こういうことがあってあーでこーで…と、書いてあげたいんですけど(;o;)(;o;)(;o;)

ハッスルママ

離乳食が順調に進み始めた頃に授乳やオムツは書くことをやめました。
日記は今も毎日つけています。

とらりゅー

産後1ヶ月ぐらいまでしかやってませんでした(・・;)

やったほうがいいかな?て思うだけです(笑)

かあ

アプリ使ってました!
育児日記つけるのも楽しみながら出来るアプリでしたが、里帰りを終えて、育児だけでなく家事をやることになった時にやめました😂やめて正直楽になった部分もあります。つけなきゃ!と気を張っていた気がするので、のびのび育児できてます💓

こいのん

私も産院でもらった、半年のお試し用に記入しています。
せっかくなので、半年はつけようかなって思ってます。
何時何分と細かくは書いて無いので、だいたい何時の時におっぱいを飲んだとか、オシッコやウンチをいつ何回したかを書いてるくらいです。
あとは備考欄に、検診があったり、赤ちゃんの動作や成長(体重など)を測った時などに記入してます。

2Boyまま(♡)

産院でもらった育児Diaryの
ノートがあるので退院してから
書いてます( ˙-˙ )♪

martam

あたしは普段はアプリを
使ってます( •̀∀•́ )✧
週末は、パパがいるので
みてもらってる間に
病院からもらった育児diaryに
1週間分まとめて書いてます!

deleted user

産院で貰った奴に書いてます
おしっこ何回で
何分に母乳って簡単に書いてます

deleted user

退院してから一度も記録してません( ´_ゝ`)

パン★

皆さんちゃんと記録しているんですね😳
上の方と同じで私も退院してから一度も記録してません_(:3 」∠)_

ree

産まれた時からずっと育児日記に書いてます(^^)
後で見返したり、体調の変化だったり、少しずつ成長していってる事が目に見えて分かるので面倒だと思った事はないです♪
1歳になるまで書くつもりです!

壱べえ

退院の際某粉ミルクの会社からもらったノートに飲む時間と量を簡単に記載してます。
そのノートは離乳食のも記載できる様になってますが、そこまでするかは分かりません。

ミルクは1日のトータルを見たりとか増えていく間隔を見るのに役立ってます。

はじめてのママリ🔰

手書きの育児日記と育ログという
アプリの両方使っています\( ・ω・)/

普段はアプリに記入して
時間が空いたらにノートに写してます。
妊婦のエコー写真が貼れたり検診記録、
予防接種など1歳まで記入できるので
子供が大きくなったら見せたいので
頑張って記入続けています٩(ˊᗜˋ*)
義母に預けたときにノートも渡したら
ミルクの間隔とかがわかって
やりやすかったと言ってくれました💓

授乳時間は時計見ながらとかなので
わざわざタイマーで計ってません😂

桜華

授乳ノートってアプリ使ってます。
楽ちんです(*^^*)