※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

トイレで💩をするのが苦手だった子どう克服しましたか?食べ物の対策ではなく、具体的な方法を教えてください。

トイレで💩をするのが苦手だった子、どう克服しましたか?

おしっこは完全にオムツ外れてます。
💩だけどうしても出すのを嫌がり便秘気味です。

トイレも嫌!オムツも嫌!
で便秘になり、小児科の下剤を飲ませてやっと出るって感じです。

食べ物等の対策ではなく、どう言う方法で克服したかを聞きたいです!!

コメント

ぴぃちゃん

おなじくです!

答えでなくてごめんなさい
私も知りたいです😭

• み

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて安心しました✨

• 11月26日
なな

息子も、2歳半でおしっこは100%オッケー、うんちもトイレでできている、という状態で、保育園も大丈夫ということでパンツに移行したのですが、、元々やや便秘気味だったのが災いし、

うんちが嫌で我慢→固くなる→極限で出す→肛門が切れて痛い→余計嫌になり我慢→…

という負のループにハマってしまい、極限でトイレで泣きながらするか、漏らすか…の2択になり、途中でおむつに戻しました。

ただ、おむつならうんちする、というわけではなく、お尻が痛いからうんちが嫌、というのは直らず、小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい、それで緩くしました。

すると、しばらくしたらお尻の切れたのが治り、また、お腹がゴロゴロする感覚が出ることを覚え、お腹がゴロゴロする→トイレに行けばするっとうんちが出る(痛くない)ということに気がついたようで、排便を嫌がらなくなり、トイトレも完了しました。

ということで、酸化マグネシウムで強制的に、痛くなく、するっと出る体験を繰り返す、が我が家の克服方法でした、、が、克服方法とはあまり言えないですね、すみません…。

• み

共通点が多過ぎて!!😭
    ほんとにそうなんです!
    負のループなんです💦

やっぱりお尻が痛くない!って事を覚えて貰うことが大事ですよね!
    とりあえず下剤の量を調整して、オムツにも頼りつつ様子見てみます✨

• 11月26日
  • なな

なな

ぜひ…!
    トイトレも大事ですが、泣きながらうんちしたり、痛くて怖いよ怖いよと言いながらうんちする姿を見なくなって済んだのが、私は本当に有り難かったです。息子も相当なストレスだったでしょうが私もものすごくストレスでした…。

下剤を初めてすぐは、前のように我慢できると思ったらダメだった!で漏らすことがたまにありましたが、2ヶ月もしたら全くなくなりました。

今もまだ便秘体質で、薬を止めると出なくなり肛門が切れてしまうので、医師の薦めもあり毎日寝る前に飲む生活をずっと続けています。(水を多く飲ませたり、ヨーグルトやら整腸剤、食物繊維多めに、糖分とらない、等効かず…)

薬をいつまで続けるんだろう、という心配は常にありますが、ヨーグルトに混ぜてパクパクっと食べるのが習慣化しており、それだけで毎日快便なので、もうこれでしばらくはいいや、と思っています。

• 11月27日
  • み

一応、おとといオムツで出ました✨
    昨日は出てないので今日出たら良いのですが💦
    色々試してみます!

詳しくありがとうございました✨

• 11月28日
COCORO

踏ん張り出した時に
オムツを破って
速攻でオマルに座らせるを繰り返して😅💦

成功率をあげて
それからトイレに座らせて
回数こなして改善されました

便秘で浣腸が嫌になって
水分摂取も頑張ってくれる様にはなり
お尻が痛くないと
座れる回数は増えました

もちろん失敗もあり
畳が悲惨な事になったこともあります💦

• み

オマル良いですかね?
    やっぱりお尻が痛いから出したくない…の悪循環になりますよね😭

• 11月26日