※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

主人の友人Aさんが子供との関わり方に違和感を感じ、安全を最優先すべきか悩んでいます。

私の中でムッとした出来事なのですが皆様の意見をお聞かせください。

今年の夏に主人の友人家族数人とバーベキューをしたのですが主人の友人は(以降Aさんとします)主人曰く怒らない性格らしく、たしかに私からみてもおおらかで人当たりのいい人という印象でした。
ただどんどん話を聞いていくと少し度がすぎてるというか..よくAさんはお子さんと公園へ遊びに出掛けるようなのですがそこで他の子供達をみかけると自分の子どもと同じように遊ぶらしく、あぁ子供が大好きなんだなあという印象だったのですが「みんな俺がパパみたいって言うんだよねー」だとか「そこにいた子たちのママも俺のおかげで助かってたよー」とか言っていてAさんの奥様も「みんなのパパだよねー」なんて言っていてこの時点で少し話合わないかもしれないな..なんて感じておりました。
その後バーベキューも終わり花火をすることになり私は上の子と一緒に花火を楽しんでました。が、まだ上の子も3歳になりたてでしたので火が怖いというのより先に綺麗!楽しい!の気持ちが勝り少し危なかったんですよね。なので上の子に「花火は人に向けちゃダメだよ、火には近づいちゃいけないよ!」「一緒に持とうね」と教えていました。その教えてる最中にAさんが「こっちにいこうね!お母さん大変だからねー、こっちは楽しいよ」って言って連れていっちゃったんです。私が注意しているのが楽しい雰囲気壊しちゃったということなのでしょうか?でも子供の安全が最優先じゃないですか?私が間違っているのでしょうか?

今でもずっとモヤモヤして正直もうAさんとは会いたくありません😭
長文失礼いたしました。

コメント

(   ◜▿◝ )

全然間違ってないと思います!
3歳ならちゃんと教えるべきだと思います😊
たまにいますよね、そういう自分は子供達に好かれてるとか自意識過剰な人、、余計なことする人、、なるべく関わらないようにします、、😅

  • あみ

    あみ

    このような長文に付き合ってくださりありがとうございます😭!

    やはりそうですよね🤔
    私が感じた違和感はまさにその自意識過剰さなのかもしれません..主人に話してもわかってくれないんですよね💦だから私が間違っているのかも..と思い質問させていただきました🥲

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

Aさんは自分がよく見られたいタイプなんだろうなと感じました!
Aさんのおかげで~とか
Aさんがいてくれたから~とか
とにかくいい人に見られたいんだろうなと思いました!

多分お母さん大変だからねーっていうのも、
本当ならろでぃさんに
「うちの子も見てくれて
私ゆっくりできたし
Aさんのおかげで助かりましたー」って言って欲しかったんだろうなーと思いました🙄

子どもと遊んであげるから
子どもは楽しくて懐くんだと思いますが
それって怪我や事故が今まで無かったからであって
1人で何人も相手にしてたら少なからず何かあってもおかしくないですし
もしその花火の時にも連れて行って何か事故が起きてしまってたら
Aさんは責任取れないわけですよね…

ろでぃさんの教え方が間違ってるとは思いません!
うちも花火今年何回もしましたが
息子は1人で持ちたいタイプで
振り回したり人に向けたりすることもあったので
危ないからそれはダメ!ってきつく教えました!
それは母親として当然のことだと思いますし
それをしない親は逆にどうなのかなって思います😨

雰囲気壊したから連れていったとかではないと思いました🤔

  • あみ

    あみ

    このような長文に付き合ってくださりありがとうございます😭!

    今回の件で「人当たりのいいおおらかな人」という印象から「周りからよく思われたいだけの無責任な人」に変わりました😅

    たしかにそう言われると納得です😳
    怒っていてそんな言葉一言もかけませんでした😅笑

    うちも花火は1人で持ちたいタイプでみていて、周りにケガさせちゃうかもとかもし持った状態で転んで火傷したらどうしようとかヒヤヒヤものでした🥲

    • 11月26日
ママリ

正直、小さな親切大きなお世話タイプの人な気がしますよね🤣
公園で出会ってきたお母さん達も自分が助かってると思ってるだけで本当は鬱陶しい、迷惑と思っても顔に出せないから愛想笑いしてるだけだと思いますけどね😂

花火に関してもなんにも間違ってないと思います!
うちも同じように教えてます🥰

子どもの安全も考えず、楽しい楽しいだけを優先するのは父親気取りの自己満野郎だと思います😊

  • あみ

    あみ

    このような長文に付き合ってくださりありがとうございます😭!

    それです!私その時めちゃくちゃ鬱陶しいって思っていました😂💦
    たしかに楽しいのも大切ですが安全が確保された上で成り立つものですよね😌!

    • 11月26日
deleted user

危ないよって事教えてる最中に「お母さん大変だからねーこっちは楽しいよ」はウザいですし、それは違くない?って感じです😂
ただ危ないこと教えてるだけなのに大変でしょ、俺がみててあげるよ!って…なんか勘違いしてるんですかね?
ほんとに家で育児してる?って思っちゃいます😂
俺のおかげで〜とかの発言も普通の人はしないと思うし、自分に酔ってるのかなと思いました笑
公園でもめちゃくちゃ余計なことしてそう、、、

  • あみ

    あみ

    このような長文に付き合ってくださりありがとうございます😭!

    ほっっっんとにウザかったです!!笑
    楽しいだけが子育てじゃないんだぞ!って心の中でずっとモヤモヤしてました💦
    その家庭では注意したりだとか怒ったりって全くしてなかったんですよね💦だから余計に他家庭が怒ったり注意していると気になるのかな..なんて思ってます🤔

    • 11月26日
○pangram○

ムッとするし、鬱陶しい男だなって思います😓

  • あみ

    あみ

    このような長文に付き合ってくださりありがとうございます😭!

    ほんとにその通りなのですよ!
    私も大人気ないかなぁと思いながらもめちゃくちゃムッとしてしまいました😅💦

    • 11月27日