※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お金・保険

出産手当金について、退職予定の場合はどうなるか教えてほしいです。

出産手当金についてです
よくわからないので教えてください😭

・4月末に出産予定
・3月半ばから産休のはず…
・入社してすぐ妊娠してしまい、4月から社会保険払っています

私の勤めているところは小さい会社で育休や手当等、前例?がないです。
まだもらえるか未定ですがもしもらえるのであればいただきたいのですが、小さい会社なこともあり育休をとった場合一年も穴を開けるわけにはいかないしと思います。なので辞めざるを追えないのかなと思います。
そうなると育休手当は貰えないのですが、出産手当金はもしかしたらもらえるのかなと思ったのですが3月から産休に入ってしまうと社会保険が一年未満なので支給は難しく、3月いっぱいまで働かないともらえないですよね、、?
(日本語おかしいところたくさんあると思います…。)

退職予定の場合はどうなのか教えていただきたいです

コメント

ママリ

出産手当金は退職者でももらえますよ‼︎
育休に関しては1年未満ですし、難しいですね💦

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😭
    退職者でも何か条件等はありますか??
    そうなんです、育休は一年未満なので手当も何も出ないのでやめようかなと…。

• 11月26日
ママリ

退職する場合でも出産手当金はもらえますが、いくつか条件があります。

まず退職するまでに12ヶ月以上勤めていて保険料を支払っていること。
退職日がいわゆる産休期間にはいってからであること。
退職日当日には出勤しないこと。

です。
たとえば4/1入社なら4/1以降に退職にしないと社保加入期間の条件を満たせません。

産休期間中は社会保険料の支払いが免除になりますから(本人も会社も)、退職するのを産休終了日にしたらどうですか?
4月末が出産予定なら産休は6月下旬までです。会社にとって大きなデメリットはないはずなので😃

• 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます
    在籍というのを6月の産休が終わるまでということですよね
    ということは3月半ばから普通に産休を取ったらいいのでしょうか、、?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうです、3月から産休取って休んで、出産して、産後8週間後の産休が終わる日に退職したらいいです。

3月半ばとかで仕事辞めちゃうと手当もらえません。6月に辞めれば手当もらえます。
    どちらを選択しても、会社からしてみれば3月半ばで主さんがいなくなるという事実に変わりはありません。

• 11月26日
  • 👶🏻

👶🏻

なるほど…辞めるってなったらもう産休取らずに3月中旬で辞めろっていう場合も最悪ありますよね💦
    社長は結構お金にうるさいので
    在籍だけで会社の方が特にお金とかは出さないし健康保険も免除ということも伝えた方がいいですよね

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

最悪そういってくる会社もあるみたいですね。
    免除になることとか伝えたうえで退職のタイミングをいつにするか(産休終了のタイミングに出来ないのか)相談したらいいと思います。

• 11月26日
ママリ

2人目が 働き出して1年未満で産休に入りましたが 産休手当は出ましたよ!
7月に働き出して 1月半ばに産休でした。社会保険かけてました。
ただ1年未満なので育休はとれないとの事で 産後休暇明けで復帰しました🙋‍♀️

• 👶🏻

👶🏻

産後休暇明けで仕事復帰なんて凄すぎます😳
    私も最初はそう考えてたのですが1人目ということもあり1歳くらいまでは見てあげたいなと…
    退職する予定がなければ一年未満でももらえるみたいですよね!

• 11月26日