※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

年末調整の書類について質問です。扶養外で働いている主婦です。配偶者控除や源泉控除の記入について教えてください。

年末調整の書類について教えていただきたいです!

ずっと専業主婦で10月から扶養外で働き始めました。
扶養を外れる手続きもしました。
本年度の収入見込みは35万ほどです。
↑10月11月分の給与で12月分は来年に振り込まれるので加算してません。

①主人の年末調整の書類が届いたのですが、令和4年分の基礎控除配偶者控除の申告書の配偶者控除は受けられるのでしょうか?

②令和5年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の源泉控除対象配偶者に私の名前が入力されたままの紙が届きましたが、扶養は抜けてるので二重線で消しておけばいいですか?

無知ですみませんが正しい書き方がわかる方よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①その年収であれば配偶者控除うけられるので、書類に主さんの名前や収入を記入して提出してもらってください。

②その用紙に名前を書くのはあくまでも税金上の扶養に入るか入らないかというのが判断基準となります。
主さんの来年の年収が150万円以上の見込みがある場合名前は書かない方がいいので、二重線で消しておいてください。

• ちょこ

ちょこ

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    助かりました🙇‍♀️

• 11月26日