※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を保育園に預けて働きたい。入園時期や10ヶ月の預けられるか相談したい。

保育園激戦区?
兵庫県の明石在住です💦
知恵をお貸し頂けませんか?

上の子が4歳8ヶ月になる1月末に2人目出産予定です。

2人とも高度不妊治療で300万円程使い、
34歳でようやく2人妊娠できました。
3人目は考えておらず、社会復帰したいのです。

この5年は治療のため正社員を退職して専業主婦で過ごしてきました💦

そろそろ働きにでないと貯金もできないので2人目は保育園へ入れて働きにでようと考えています。

その場合やはり4月入園となるのでしょうか?

1歳すぎると入園は難しいそうですがやはりそうですか?
上の子は幼稚園のお預かりでそのまま幼稚園に通わせます。

2人目が10ヶ月の11月頃から預けることは可能なのでしょうか?
知識がなく申し訳ありません

コメント

ママリ

明石市については詳しく存じ上げないのですが、一般的に新設園の満4歳児、満5歳児クラスはどれだけ激戦区でも空いていることがあります。

大体が満3歳までに入園しますし、そのタイミングで保育園が無理なら延長のある幼稚園やこども園に入って、入った後は交友関係などの兼ね合いで転園する子が少ないです。

数年前待機児童ワースト1になった市区町村に住んでおります。
当時1歳4月は1/3が落ちると説明されるレベルでしたが4〜5歳は1〜3人くらい空いている園がぽつぽつありました。

できて1〜2年の園が近くにあるか探すのはアリだと思いますよ!
上の子はそんな感じで望みがあると思います。ただ、下の子を10ヶ月のタイミングから預けるのは相当難しいかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、上の子はいまの幼稚園にそのまま預けます😅

下の子だけどこか認可の保育園に入園させたいのです。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うまく読み取れておりませんでした💦申し訳ありません💦

認可で途中入園、11月ってことですね!

激戦区と言われる地域なら、難しいと思います。

たまに駅遠の無認可などで空いてたりしますがそれでも夏くらいに埋まります。

それ以降空いている認可園なんて、何かしらの問題がある園と思ってしまいますので、私ならそんなところに子供を預けないですね………

• 11月26日
まい

明石は待機児童めちゃくちゃ多いので、途中入園や1歳入園はほぼ不可だと思います。
シングルなどに手厚い分、そのような人が多く加点が加算されていきます💦
上の子が保育園であれば加点あるかもですが、幼稚園だと加点つかないですし、、
認可外や小規模に入れて点数加算待つとかですね。

えいママ

途中入園もごく稀にあるのですが、ほとんど無理だと思ったほうがいいです。年度途中で新規開設する園があれば入れる可能性は高いですが、そうでなければ4月まで入園できないのではないかと思います。
現在お勤めされていないのであれば選考点数も低いので、比較的入りやすい小規模保育園を候補に入れたり、点数稼ぎのためにまずは無認可園に入れてから認可園の申込みをしたり、といった対策が必要になるかと思います😅