※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理を始めるため、旦那さんの給料の受け取り方やお小遣いのやり方、貯金の管理方法についてアドバイスをお願いします。

家計のお金をママさんが管理している方!

旦那さんのお給料ってどうやってもらってますか?
カード?現金?🤔
一回全部もらってお小遣い渡す感じですか?
それともお小遣い引いた額をもらう感じですか?
お小遣いの額も知りたいです!

貯金はそこから別口座に移動させてますか?

今までお互い別で特に管理をしてなかったのですが、
ちゃんとしようとおもうので
みなさん流のやりかた、
給料が入ったらすること、教えてください!

コメント

給与通帳を私が持っています🙌🏻
貯金は天引きでほか通帳に移動
夫には現金でお小遣い渡してます😊

優龍

うちはまれなんですが
現金払いの給与で
毎月封筒ごと、もらいます。
真面目な人で全くお金を抜かない人です。

旦那はお金を一切使わないので
必要な時、何円くれと言われるだけです。
(病院代が主になります)

貯金はすぐに振り分けて銀行に入れます。
我が家の貯金は
ほとんど保険積立と
つみたてNISAで占めてます。

通帳を私がもってるので私が給料入り次第
·お小遣い
·予備費
·他の口座へ入金分
を引き出して各場所へ振り分けるだけにしてます☺️

基本クレジット払いで現金は使わない生活です。
ただ動物園とか駐車場とか現金しか使えない場所のための予備費です。

あとは銀行に行かず済むようにしてますがちょくちょく記帳だけしてます。

arc

旦那の給与振込口座のキャッシュカードを私が持っているので、わたしがお金おろして支払いもして、お小遣い渡してます。
旦那の給料だけだと貯金までは回らないので💦
旦那の給料は生活費。
わたしのパート代が貯金になっていて、パート代が入る口座は手付かずになってます。

お小遣いの額は55000円から携帯代を引いた額なので、大体月47000円。
一気に渡すと使うので、25日、5日、15日がお小遣い日です。
15000円くらいを3回に分けてという感じです。
お小遣いには、お昼代、タバコ代、出張が月に2~3日はあるのでその時の食事代も含まれます🙂

はじめてのママリ🔰

そのまま給料が入ってくる銀行口座を私が管理しています😊
夫は別で個人の口座を持ってます🙌
そこから私がお小遣いを送金しています。キャッシュレス派なので現金を下ろすことはほぼありません。
SBIの目的別口座を作ってそこに貯金や積み立てを送金しています✨
お小遣いは手取りの1割、ボーナス手取り1割、残業分は手取りの3割を渡しています😊

ポポラス

ネットバンクなので、共有の端末で管理してます。夫はほぼさわりませんが😂

そっちは引き落としとか、溜まりすぎたら他の口座にネットバンキングで移したりするくらいでキャッシュカードとかもほぼ使いません。
昔は給与口座がみずほ銀行指定だったので使い勝手悪くて、夫が給料日に全額現金おろしてきてました。給与明細は、毎回スクショとか紙でもらいますー

お小遣いは夫婦で各2万です。
手取りは今月は32+23万でした。(私はパートなのでバラつきます。)

• ポポラス

ポポラス

支払いは基本キャッシュレスです。現金必要な時は私の口座からおろしてます。

口座内の金額はたまにネットバンキングで調整してます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で私が産育休中は旦那管理になったので私の手当が入ったら私の支払い分を残してそれ以外は一旦旦那に全て渡してます!(水道、電気、ガス全て引き落としが旦那になってます)お小遣いは特になく必要な時に必要な分だけもらってます🙆‍♀️あとは基本買い物など一緒に行くので旦那に出してもらってます😌

産育休が明けたら生活費や貯金などを6:4ぐらいに分けて出し合ってそれ以外は自由に使う予定です!

ちゃん

通帳私が管理してます!
なので給料日になったら私がお金出しに行って振り分けてそれぞれの口座に入れてお小遣いも渡します☺️

もんもん

給料は口座に振り込まれて私が全部管理しています😆
旦那管理だとお金を使い果たさないと不安なようで😂😂←意味わかんないですよねw
カードもぜーんぶ解約させました😂
私の産後の入院6日間で7万使われてました😂😂
今までは月3回に分けてお小遣いを渡していましたが
出産してから私がお金の管理までできなくなり、旦那が勝手に財布から抜きます。
だいたい2、3日に1回1000円
でガソリン代とか病院行く時はまとめて抜きますww
これからまた管理していかなきゃ、火の車になりそうです🔥

いちご

カードも全部私が管理してるので給料日に私がATM行って下ろしてます!
お小遣いはお互いないので給料日に旦那さんにお金は渡してません。
お小遣いないかわりに欲しいものがあればお互い相談してから家庭から買ってます(*^^*)