※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

男性不妊が原因で不妊治療中の女性がストレスを感じています。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。

不妊の原因が自分にはなくて、結婚後に男性不妊が発覚。しかも最初から顕微レベル。にも関わらず旦那反対してひたすらタイミング方法。男性は毎日服薬あれど受診は3ヶ月に一度。予約時間1時間後には会計。女性は排卵日含む月4回(しかも不定期、先生次第)受診。予約時間から診察まで数時間待ち。長男の時は最長6時間待ち。着床しても継続出来ない場合もあり、着床するまで先が見えず。継続しても悪阻で体力奪われ。妊活中は外部から女に原因があると決めつけ責める。でも旦那との赤ちゃんが欲しくて通院して。同僚はトラブルなく妊娠出産。2人目不妊治療中も同様。

でストレス過多で、「旦那と結婚しなかったら」って思うのは思いやりがないんでしょうか。元友人子が未婚で妊娠したと報告受けた際「男性不妊て知っていたら別れていたかも」って愚痴ったら「不妊だから別れるとかあり得ない。旦那さん好きじゃないんだね、可哀想」って軽蔑されたことを昨日のように思い出します。先が見えない不妊治療ってメンタルやられるんです。辛いからって多方面に愚痴っているわけではなく、自分の親、当時不妊仲間だった同僚(現在3児の母)に呟いていました。親からは「仕方ない」で終わりましたが。

コメント

きなこもち

ほんとにその通りで私も終わりの見えない不妊治療にメンタルやられていました。
不妊だから別れるんじゃなくて言動に対してモヤっとするんですよね。。💦
女性は病院の長い待ち時間に内診、注射、排卵検査薬に基礎体温、そして崩れるホルモン。やることいっぱいでピリピリしてしまう中、呑気にされてると他人事かよって思ってしまうし。
夫も不妊になるかもしれない薬を飲んでいたので
一緒に検査だけと誘っても断固拒否でしたよ。
きっと自分が原因って思いたくなかったんだと思います。
自然に反するやり方で欲しくないとか言われて。
なのにまたダメだったって落ち込むと、仕方ないじゃんって言われて泣いた記憶あります。
私ばかり頑張ってバカみたいでそうじゃなくて一緒に頑張ってほしい、一緒に落ち込んで欲しかったんですよね。

不妊治療した人にしか辛さは分からないんだなって思います。でも辛い思いをしてきた私たちは、不妊治療をしている方へ誰よりも優しくなれると思っています☺️🍀