※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。文章長いです。今日里帰りを終了し、自分たちのマンションに…

愚痴です。文章長いです。
今日里帰りを終了し、自分たちのマンションに帰る予定です。
夫は平日仕事なので、週末に実家に来てくれます。
昨日夫は仕事で1日有給を取り、夕方から実家へ泊まりに来てくれました。夜同じ部屋で娘と3人で寝ているのですが、4時に娘が起きた際、「まとまって寝てないから寝る」と言われました。私もずっとまとまって寝てないよと伝えたら、「今日運転あるから」だそうです。里帰り先から自分達のアパートまでは1時間もかからないくらいです。
確かに車の運転中に眠くなって事故などを起こすよりは、しっかり寝て、運転に備えたい気持ちもわかります。私も事故には遭いたくないので、夫にはしっかり寝て、運転してほしいという気持ちはあります。でも昨日私も夫を駅まで迎えに行くのに往復1時間以上車を運転しました。(里帰り先の実家から自分達のマンションまで私の車1台で帰るため、今回夫は電車で来てくれています)
私はずっとまとまって寝てないのに1時間以上運転して、夫は1時間もかからない距離なのに、いきなり「まとまって寝てないから寝る」と言われ、もやもやしたり、少し腹が立ったりしてしまいます。せめて、今日運転あるからちょっとゆっくり寝ていい?って言ってもらえば私も快く寝ていいよって言えたと思います。私の器が小さすぎなのでしょうか?
他にも週末来てくれた時、娘を20分くらい?抱っこした後に足と腕にくるねとか、沐浴の際は腰がピンチだとか言ってきて、マンションに帰った時のラインでは「疲れたからゆっくり休むね」とか言ってきます。実家でも娘が寝れば横で寝てること多いです。夫のそういう発言などにももやもやしてしまいます。
夫に期待しない方がいいという話をよく聞きますが、本当にそうだなと常々思います。

コメント

ママリ

追加
夜娘が起きた時、おむつ変えてって言わないとおむつ変えてくれません。娘のおしりがおむつやうんちで少しかぶれてしまっているため塗り薬を処方されていますが、部屋が暗いからと言って夜は塗ってくれません。なので私が塗ってます。私が授乳してる時は夫はいびきをかいて寝てます。

ののゆ

うちの旦那も、夜間授乳のときとか
いびきかいて寝てました!
こっちは、授乳とかオムツで起きなきゃなのに
いびきかいて寝られるとホント腹立ちますよね!!
けど、仕事してくれてるし
まぁ良いか。って気持ちになりました!

二人とも、一歳ちょっとまでは、お父さんの寝かしつけで寝れたんですけど
ある日突然、お父さんは寝かしつけ出来なくて
子供たちは お母さんが良いー。ってなってます(^^)笑
私が風邪とかで しんどいときは
寝かしつけお願いしたいんですけどね…

  • ママリ

    ママリ

    本当腹立ちます。なんかお互いを思いやって、言葉の掛け方だけでだいぶ違うのになって思っちゃいます。

    ののゆさんは夜は旦那さんが仕事の日も一緒に寝てますか?
    うちはこれからですが、夫が仕事の日は別々の部屋で寝る予定です。

    いつかお母さんがいいーって言ってくれる日を楽しみに毎日頑張ります笑

    • 11月26日
  • ののゆ

    ののゆ

    里帰り終わってから、ずっと一緒に寝てます!!

    お互い頑張りましょう(^^)

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    はい、お互い頑張りましょう☺️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどんなタイプかにもよりますが私は毎回ズバズバ言っちゃってます!
ちょっと考えれば自分の嫁がイラッっとしたりするような事わからんか?と思いますよね😫
空気読めれんか?って笑
私はズバズバゆって私がゆっとること間違っとる?って煽ります笑
私は旦那が好きなのでいいパパになってもらいたくてゆってるんだよとかちょっとフォローしますが同じ人間なのになんでできんのやろねとかまでゆっちゃってます笑

  • ママリ

    ママリ

    ズバッと言って、フォローもできるなんて、すごいです。

    本当その発言して誰得よ?って感じです。発言していい内容か考えてから言おうねって思っちゃいます。

    あの後嫌な雰囲気になってしまったので、これからは夫の言動で ん? って思うことがあれば、しっかり伝えて、プラスフォローできたらいいなって思ってます。
    ありがとうございます。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な雰囲気になるの悲しくなりますよね💦
    絶対私悪くないやんって思うので余計😂
    期待するなとは言っても自分の子供やろ?って感じやし私誰にも教わってないけどやってるやん?って感じです😅

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    本当悲しいし、なんでこんな思いしないといけないんだろうってなりました。

    そうですよね、私たちの子供だし、私もいろいろなこと初めてですけど?って感じですよね…

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私何かをやってほしい時「今あなたができることがあるけどなんやと思う?」って問題出して自分で考えてもらってます笑

    • 11月26日
ママリ

週末しか会ってないパパと、1ヶ月育児してきたママ。
もうこの時点で差がでるのはしょうがないです🥹
生後1ヶ月で週末しか会ってないのに、ママの理想通りに動けるパパのほうが稀です。
ご主人は、育児=ママがメインと思っているのでしょうね。
ご主人の発言に違和感があるときは、言い方に気をつけながらどんどん指摘していいと思いますよ!

うちのパパも一人目が1ヶ月くらいのときなんてそんな感じでしたが、私がパパを立派に育て上げました笑
家にいればどんどん育児をさせました!
もう今では私が一週間とかいなくても何も困らないレベルで育児ができます。
でも平日は仕事で朝早く、夜も遅いため、平日の夜間のミルクやおむつ替えは私がやりました!
週末の夜間はたまにお願いしました!
パパが思いやりのある方なら少しずつ変わっていってくれると思いますよ😙

  • ママリ

    ママリ

    育児をしている時間が違いすぎるからしょうがないですよね…🥺
    旦那さん1人でも1週間育児ができるなんてすごいですね!発言に違和感がある時は指摘していきたいと思います!
    これからいいパパになってもらえるよう、育児手伝ってもらいます!

    • 11月26日