※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが4時間母乳を飲んで寝ています。起こすべきか、そのまま寝かせるべきか、どれくらい経ってから起こすべきか悩んでいます。

生まれて34日目 生後1ヶ月です。
現在母乳あげて4時間経ってますが寝ています。
起こしてあげた方が良いですか?
それともそのまま寝させますか?
そのまま寝させる場合なん時間経ってからあげた方が良いでしょうか?

コメント

ぱっぱちゃん🐣🤍

完母、なるべく完母で行きたいのでしたら母乳の軌道がのるまでの3ヶ月間は夜間授乳は3〜4時間がベストです。
完ミ、母乳量を増やす予定がないのであれば寝かせても大丈夫ですが、脱水症状等を起こす可能性もありますので、あまりにも眠りこけてしまっているのであれば、オムツ替え等で少し起こして飲ませるのもいいかと思います😊

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます✨
    最低何時間くらい寝かせても大丈夫なのでしょうか?(*^^*)

• 11月26日
  • ぱっぱちゃん🐣🤍

ぱっぱちゃん🐣🤍

こんにちは!
    4〜5時間かなと思います🤔
    冬は喉の乾燥だったり、部屋が暖かくて気づかすに寝汗かいてたりもありますし🤔

でもママがあまりにもしんどい😱寝たい😭のであれば無理せず起きるまで待つのもいいと思います😊
    母体の健康が赤ちゃんの幸せです🥰

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝てました。
入院中からすごい寝る子で起きてくれず5時間くらい寝てました。
パンパンになったら搾乳してました。
それでも完母で体重増加異常なし。
産科、小児科(NICU)に体重増えてるから無理に起こさなくていいよ。って退院時言われました。