※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ
子育て・グッズ

新生児の睡眠について、規則性がなくて疲れている母親です。寝ない時間やぐずり、3時間ごとの授乳がうまくいかず悩んでいます。生後1週間の赤ちゃんの睡眠について、他の方の経験を知りたいそうです。

生後1週間の新生児の母親です。新生児の睡眠時間について質問です。とにかく寝ない時間があります。ひたすら起きてます。ぐずりまくりで全然寝なくて起きてます。かと思えばひたすら寝て全然起きなかったりします。起きて泣いて欲しがる時は母乳をあげてるんですが、寝てる時は全然起きなくて困ってしまいます。1人目なのですが、3時間毎と言われてますが、全然3時間毎になりません。何より睡眠のムラが酷いです。生後1週間てもう少し規則的なのでは?と思ってました。全然規則的ではありません。3時間経ったから起こそうとしても全然起きません。母から寝かせとけと言われてるので寝かせてます。しかし、もう、娘の睡眠のムラにはほとほと疲れてます。皆さんのお子様達はどうでしたか?

コメント

Ba

新生児4人育てて来ましたが
我が子達もそんなもんでした☺️!
新生児ってずっと寝てる
イメージあったけど全然寝なくね!?
って( ߹ ߹ )笑笑

外に出てきたことを認識し始め
戸惑いとかもあり、思うように
寝れないんだと思います!!

生後2ヶ月の四男は新生児期
20時〜23時が魔の時間帯で
毎日ギャン泣きでした😢😢
生活リズムがついてきたのか
2ヶ月入ってからは逆に20時頃から
夜中3.4時頃位まで通して
寝るようになりましたよ☺️👍

なので規則的になるのはもう少し
してからだと思います!!

  • まぐ

    まぐ

    夕方は本当に寝なくてぎゃん泣きでした。それで疲れたのか、今度は爆睡です。困るのが授乳です。爆睡し過ぎて起きません。起こして授乳しろと言われてますがお腹いっぱいなのか起きません。手足をバタバタさせて動いてるだけです。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

規則的じゃないですよー😩

新生児って一日の大半寝てるっていう話だったのに
1人目は一日の大半起きてました。というのも立って抱っこしてる時間しか寝ないので一日の大半こっちは起きてる状態ですね😂しんどかったです😂😂
2人目はしっかり飲んでしっかり寝るタイプ。
3人目は寝すぎタイプで睡眠優先で全然飲まないため毎回毎回起こして刺激して時間かけて何とかおっぱい飲ませてます😩

ちなみに新生児は基本的に3時間できっちり起こしてください🥲
脱水起こすそうです。
とは言っても毎回じゃなければ4時間とかあいてしまっても🙆‍♀️
特に夜間は少しでも寝てくれるとこちらも助かりますしね🥲💕

  • まぐ

    まぐ

    そうなんですね。もう夕方は起きるしぐずるし大変です。かといえば、夜は爆睡です。しかも起きません。3時間で起こせって言われてますが、全然起きません。夜間は寝た方が助かりますが、起きないのも心配です。新生児は起こしたら起きるのが普通なんでしょうか。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によりますー!
    1人目は起こさなくてもしっかり3時間経たずにこちらを起こしてきてたし
    2人目はほぼほぼしっかり3時間で起きてて体内時計すごー!ってなってました(笑)

    で、3人目ほんっっきで起きなすぎて入院中から助産師さんと一緒に頭抱えてました😖

    寝るってことはお腹満たされてるんだと思ってたら退院後母乳外来でまさかの体重増加不良だしこっちの母乳は上二人が土台作ってるので全然出てるのにまさかの本人が飲む気なし。食欲より何より睡眠欲みたいです😅😅
    くすぐっても足裏刺激してもふぇっと泣くくらいですぐ再入眠。しつこく何回もやってごめんねごめんねって謝りながら起こしてます😖

    1ヶ月まではなんとか頑張って起こさないとです😖
    起きないのもまた困りますよね😨

    • 11月26日
  • まぐ

    まぐ

    ありがとうございます。
    やっぱり個人差があるんですね。皆それぞれ個性的ですね。
    起きない子は本当に起きない、食欲より睡眠欲な子もいると、私の娘も睡眠欲を優先したい時があるのかもしれません😅
    確かに起こすのは申し訳ない気持ちになります。気持ちよく寝てるのに足裏をくすぐってわざわざ起こすのは本当に申し訳ないです。
    本当に起きないのも困りものです。

    • 11月26日
なつ

規則的に寝るのはもっと大きくなってからです。

母乳も出来ればまだ3時間おきの方がいいんじゃないでしょうか?脱水になってしまうと思います。
足の裏くすぐったりして頑張って起こしてみてください💦

  • まぐ

    まぐ

    3時間おきにしたいのですが、全然起きなくて心が折れました。

    • 11月26日
にゃむたむ

3時間未満でグズるのはミルク(母乳)が足りない、3時間以上眠るのはミルク(母乳)を飲み過ぎらしいです。

飲む時間や量を調節してみてはどうでしょうか?

  • まぐ

    まぐ

    母乳は欲しがる時にあげるようにはしてます。欲しがる時はミルクを足してますが、さっきは確かにたくさん飲みました。どうしてもミルクを欲しがるので。

    • 11月26日
  • にゃむたむ

    にゃむたむ

    たくさん眠るのは恐らくミルクが多くて満腹なのかな?と思いました👶🍼たくさん飲めるのは良いことです✨

    ただ、長く眠らせても4時間程にして、大変だと思いますが、足の裏を擽ったり声をかけたりして授乳してください。脱水症状を起こすかもしれません😨

    粉ミルクは母乳に比べて腹持ちが良いので長く眠ってくれます。寝過ぎて心配であれば、粉ミルクの量を少し減らして、母乳→ミルク→母乳の順番で飲ませてみると睡眠時間を調整出来るかもしれません💡

    赤ちゃんにも個人差はあるので、確実ではありませんが😅

    • 11月26日
  • まぐ

    まぐ

    ありがとうございます。ミルクが好きな子で、どうしても母乳の後にミルクを欲しがります。産院の頃から私の母乳の出が十分ではなく、ミルクを足さないと満足させられません。ミルクで腹持ちが良いから良く寝るのかもしれませんね。
    睡眠時間の調整難しそうですね。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    • 11月26日
  • にゃむたむ

    にゃむたむ

    毎日お疲れ様です😌💓

    例えば普段飲む粉ミルクの量が100なら、作る量を100から80に減らす、100作って完飲する前に口から離すなど、赤ちゃんの様子を見ながら調整してみるといいかもしれません💡あくまで参考程度に考えて下さい☺️

    私も母乳の出が悪く、軌道に乗ったのは生後3ヶ月に差し掛かった頃でした😅
    生後1ヶ月まではミルクを足して、その後は挽回で授乳し、疲れたら粉ミルクを飲ませてました👶🍼授乳した10分後に泣き出した時は心折れそうでした……😢😢

    まぐさんが母乳育児希望でしたら、挽回授乳と夜間授乳、1日2Lの水分接種、パンよりも白米やお餅を食べるように心掛けると母乳量が増えやすいですよ🍼❤️
    挽回授乳に疲れた時は無理せず粉ミルクで休んで下さいね😃

    • 11月26日
  • まぐ

    まぐ

    ありがとうございます。母乳をどれだけ飲ませばいいのか分からずに手探りな状態です。いろいろとありがとうございます。
    生後3ヶ月まで安定しなかったんですね。安定しなくても焦らずに気長にいこうと思います。日中はお腹が空いて泣いた時は母乳をあげてます。夜間は粉ミルク多めで寝てもらおうと思います。

    • 11月26日
ママリ

うちの子もそうです〜、、
一回の授乳で2.3分しか飲まずに寝てしまったりするので30分-1時間おきに授乳したりもあったので、おしゃぶりを使いました!
そしたら感覚が2ー3時間空くようになり、夜は4時間空く時もあひます!

  • まぐ

    まぐ

    30分で授乳な時もあるんですね。おしゃぶりですか。おしゃぶりってそういう使い方をするんですね。夜は4時間だと助かりますね。飲む途中で寝るあるあるです。お互い頑張りましょう。

    • 11月26日
まるまる

新生児の頃は10時間しか寝ない時もあれば、17時間寝る時もあり、睡眠時間はめちゃくちゃでしたよ😅😅
ミルクでも2時間経ったら欲しがったりして大変でしたが飲みたいだけ飲ませちゃおと思いあげてました!

ミルクは3時間毎って言いますけど、ちなみにどんくらい時間が空いてしまうんですか?

  • まぐ

    まぐ

    睡眠時間はそういうものなんですね。めちゃくちゃなのが普通だと思って仕方ないと思って付き合います。私も母乳は欲しがるだけあげることにします。
    夜は5時間あいてしまいます。起こしてもなかなか起きないので、5時間あけてしまったことがあります。どうもぐずって起きてた分寝たりしてるみたいです。

    • 11月26日
  • まるまる

    まるまる

    3時間足らずで欲しいだけあげてる時があるなら、たまーに1回だけ5時間空いても問題ないのかなと思います。基本は起こして飲ませてあげた方がいいとは思いますが、無理なら仕方ないと思いますし!
    部屋は暖めすぎず、服も厚着しすぎてなかったら脱水も心配いらないとは思います。
    まぐさんも休める時に休んでくださいね!

    うちの子は3ヶ月くらいから夜6時間くらい授乳なしで寝かせてました。
    日中はできるだけカーテン開けて明るく過ごしてあげてください!すぐには無理ですが毎日の積み重ねで生活リズム整ってくるので!

    • 11月26日
  • まぐ

    まぐ

    ありがとうございます。1回までなら大丈夫と聞いて安心しました。母も寝てるのは無理に起こすなと言います。部屋はエアコンで、服は厚着させないようにしてます。かけ毛布一枚だけにしてます。暑そうだなと思ったら調整してます。ありがとうございます。休める時は休もうと思います。
    日中は太陽の光を浴びさせるようにはしてます。3ヶ月くらいになると夜の授乳時間が長くなるんですね。心配事は尽きないですが、出来ることはやってあげたいと思います。

    • 11月26日