※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の言葉遅れについて相談。1才半で指差しや言葉が遅い。姉は早く話せたが、次女は2-3歳でどんな様子だったか気になる。

次女が一切半検診で指差しが全然できなかったです。意味のある言葉も動作のときだけで、じゃんぷ、とかたっち、だけです。
ママ、も言えません。
上の子が言葉が早めで1才半のときは自分の名前と年も言えてました😓
一日中しゃべるタイプの姉が話しかけてるし保育園にも行っているし絵本も読んでるのですが
言葉が遅かった子たちは2-3歳はどんな様子でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半検診で指差し出来なかったですが、
今は、というか2歳頃には

「よく喋るねー!じょうずねー!」といろんな人から言われるくらい喋ってました!

検診の10日後ぐらいから、急にあれこれ言えるようになったり、指差しも良くするようになったり。

お姉ちゃんが早くおしゃべり出来てると、余計に気になりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の10日後!そうですよね、子供っていきなりできるようになりますよね。ありがとうございます安心しました。

• 11月26日