※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

【住宅ローン金利について】住宅ローンの金利を変動か、固定にしたか理…

【住宅ローン金利について】
住宅ローンの金利を変動か、固定にしたか理由も一緒に教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

また差し支えなければ、ローン金額、世帯年収、貯蓄額、住んでいる地方も教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ママリン

うちは全期間固定にしました😊ローンについて無知過ぎたのと、変動にして今後金利が上がった時にどうしたら良いのか不安になるのが嫌だったので固定にしました😂
ローンを組んだ際は年収600万円くらい、ローン金額は4000万、貯蓄はほぼゼロ😂です💦
今は世帯年収は倍くらいあります😊

変動、金融関係に勤める身内に話を聞いて固定より変動を進められたからです。ローンは4,800万 世帯1200万 貯金は1,000万、郊外です☺️

変動、ローン3000万、当時は世帯年収1000万弱、貯蓄それなり、3大都市です。

日本は優遇金利は引き下げるだろうけど
基準金利を上げることは不可能なところまで国債を発行してしまってるので
返済期間中に変動が上がることはほぼないかと思ったのが理由です。

はじめてのママリ

変動、4500万、900万、600万、都市部です😌

今の日本の景気だと急に金利がどんどん上がるみたいなことはないだろうと思ったからです😂
あと資金計画で、あがったとしても一部繰上げ返済していける見込みがあるので、最悪上がったら金額軽減型とかで繰上げ返済しようとしてます🤔

🍠さちゅまいもまん🍠

変動にしました!!
固定だとうちがローン組んだ銀行では繰り上げ返済が出来ないのと35年間もずっと同じ金額払うのが嫌だったので固定じゃなく変動にして繰り上げ返済して早く終わらせようねって旦那と話して決めました!

関東の田舎、ローン額2230万、世帯年収500前後、貯蓄額0です\^^/

象印

ローン金額2600万
世帯年収600万ほど
貯蓄額200万(まだ結婚して半年で少ないです😂)
静岡県

変動にしました!👍

ママ

まー様
はじててのママリ🔰様
こねこ様
はじめてのママリ様
ϵ( 'Θ' )϶様
かめきち🐢様

コメント頂き本当にありがとうございました😭💓
参考にさせて頂きます!!!!

はじめてのママリ🔰

変動です。
担当の営業の人に変動の方が
割合い的に多いと進められたからです。

ローン金額3100、世帯年収450万
貯金ほぼ0(その月暮らしです)
田舎に分類されると思います。

のん

全期間固定にしてます。
まず、銀行も銀行員や支店のテナント料など経費がかかっており、最低でも金利0.5%取らないと赤字です。
きょねんくらいまでは固定8%くらいで借りていた人が最終返済年くらいで経費はそこで維持できました。
でも高金利の人完済して、赤字の債権ばっかりだったら普通に変動上げますよね😅

日銀に合わせてるなんて、民間企業の建前ですからね。
自分の銀行の財政が悪くなれば収益改善するのは当たり前だと思っています。