※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

娘との喧嘩が続いており、支度や宿題などでの対応に悩んでいます。先生には問題ないと言われていますが、反抗期なのか心配です。

1年生の娘と喧嘩ばかりです。

愛情不足じゃないですか?等コメントは控えていただけると嬉しいです。

体操服登校の日には「寒いから長袖のジャージも着てみたら?」→「嫌だー」と言い半袖で学校にいきます。(関東ですが私はダウン着るくらい寒いと思ってます)

髪の毛も長いので、勉強するのに邪魔だと思って毎日結ぼう?と声かけてますが「これでいいー」とぼさぼさなままいきます。正直恥ずかしくてたまりません。(過保護ですか?)

極力ギリギリまで黙ってますが
靴下履いて、ティッシュハンカチ持って、名札は?こちらから声かけすると「わかってる!」→結局持たずに家を出たりして私が持って行き学校前で渡す。

登校班でなかなか歩いていきません。理由は疲れるそうですが、毎日送ってもらえると思って支度をダラダラやるので、少し早く寝て、少し早く起きて、できたら歩いて行こうといいますが、、1年生になって歩いて行ったのは10日くらいしかないです。

帰宅してからの「明日の支度は?宿題は?」→調子が良いとサッとやりますが大体は「うるさ。」と言われてやりません。

1年生の忘れ物は親の責任だと思ってます。
学校の先生にもそう言われました😭
なので夜な夜なわたしが鉛筆を削って明日の支度をして、、。

自分が忘れ物をして困ると言う経験がないからなのか、本当に明日の支度とかやらないです。
なので私もイライラしてしまって、、。

半袖で学校に行ってて親としては恥ずかしい。
寝る前に下の子たちが寝そうなのに大声で「明日の時間割なに?」とその時聞いてもどうにもならないことを聞いてくる。
寝る時も長袖着てとお願いしても半袖の肌着のまま寝ます。

優しくしたくてもする余裕がなくなってきます。
親の言うこと全然きかないのに、お願いばかりしてこないでほしいが本音です。

ただの反抗期だと思うしかないですか?
学校では気になることはないと先生に言われました。

コメント

ぽっぽ

困る経験がなくてできないのではと思われるなら
いっそ何もしない方がいいです。
一度盛大に困ってみたら気づくかもしれません。
髪型や服装に関しては女の子ですし歳を重ねると自然と自分で意識すると思います。
まだ気にしなくていと思いますよ😌
あとして欲しいことはことばより
目で見る方が伝わるタイプかもしれません。
ボードにステッカーなどで
タイムスケジュールはってあげて一緒に見ながら練習するのはどうでしょうか?
ママの負担は増えますができるようになるかもです!

• なあな

なあな

ホワイトボードにやることリストを作って、できたらこっちに、まだなことはこっちね!と一緒に作ったのですが、
    もう見向きもしてくれないです😭
    学校の先生にも「いつまで親が筆箱の中身確認して、ってやりますか?」と個人面談で聞いたら「まだ1年生なので、低学年のうちは大変だと思いますが面倒見てあげてください。学校にきちんとくるだけで偉いんです。」と言われました😭
    朝も私は遅刻でもなんでもして、自分で支度して行きなさい!と思ってます。そんなわけにもいかないですよね…。
    抱っこしたらニコニコしていた赤ちゃんの頃の娘に会いたいです😭

• 11月25日
はじめてのママリ

同じく1年生です

「風邪ひいたら今は簡単に病院も行けないから」
「目に入るからちゃんと結んで」
という納得材料を与えてもダメですか?

「やだー」「これでいいー」
は確かにありますが、親としてはそこから一歩踏むこむ事も大事だと思っています。

まだ1年生ですし、黙っていることより習慣づけていくことのほうが大事かと思いますので、我が家は朝の支度表と帰宅後の片付け表を作って、自身に確認させていますが、都度口にも出して伝えています💦

• なあな

なあな

風邪ひいたら、鼻に綿棒の痛い検査しなきゃいけないよ、等伝えてます。
    嫌がられても、伝えていく必要ありますよね。頑張ってみます。

• 11月25日
もち

子の立場ですが、
私は冬も半袖で登校してたし髪もボサボサよりだったのではないかと思います😅
正直、本人がそれでいいなら良いと思いますよ!親が恥ずかしいというのは、子供がそれだと周りからなにか言われてしまうのでしょうか😭?
私は両親働いていて放置だったので上記+忘れ物もしょっちゅう、遅刻ギリギリでしたが次第に普通になりました。

私はちょっと放置されすぎでしたが、質問者さまはちょっと甘やかしなのかな…と思ってしまいました!
でもずっと遅刻とかも困ってしまいますしちょうどよい注意って難しいですよね😖

• なあな

なあな

甘やかしすぎですかね…。自分でもそう思います。
    半袖で学校寒いのに来てる子って、気になりませんか?ネグレクトとか😭仕事柄、季節に合わない洋服着てるとか身なりに乱れがあるとか、、心配になるタチです😭

• 11月25日
  • もち

もち

子供って寒いときにどれだけ半袖短パンでいけるか寒さと我慢比べするときありませんか!?冬なのに半袖のオレかっこいいみたいな…笑
    私と夫はあるあるだよね〜とよく話してました😂笑
    明らかに風呂入ってないとかなら気になりますが、半袖とか髪ボサボサとかは本人がそういう性格なんだろうなーと思います😂

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちにも1年生の娘がいるので凄くわかりますよ💦

でも、先生が言っているように朝から何時間も親元を離れて勉強したり集団生活の中で頑張っているので、帰宅後は疲れてグズグズもしちゃうよねって思ってます😂💦

ちなみにうちも関東住みですが半袖着てますよ🤣一応朝は寒いので1枚羽織らせますが、帰りはたいてい半袖です😂
それでも、うちの子たちは汗だくで帰ってきたりしますよ💦

忘れ物に関しては、恥ずかしい想いをする事でしっかりしなくちゃって気持ちが出ることもあると思うので、私は完璧にはフォローしないです💦

家で持ち物確認はしますが、届けはしない抜けも作るようにしてます😂

それと、
下の子が小さいなら、嫉妬もあるかもしれません💦

うちは下に2歳の妹がいますが、寂しい!甘えたい!抱っこ!いまだに妹だけズルいってことも言います😂

夕方疲れてるとグズグズしますし、宿題も進まないしでどんどん口うるさくなってしまうので、うちは帰宅後のタイムスケジュールを一緒に作りました😊

うちは、やる事終わって18時までならゲーム可なので、そこから逆算して作ったら、「やばいやばい」って焦ってました🤣✨

そういう、自分にとって都合のいい事悪い事を明確にしてあげると、原動力になって動きやすいかなと思っています😂✨