※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ☆
妊娠・出産

歯科医院で正社員の歯科衛生士として働いている女性が、妊娠9週目で産休育休制度について相談しています。歯科医師国保に加入しており、国保の免除や産休手当について不安があります。退職して失業保険を受給するか、国保と年金を継続しながら育休手当を受けるか悩んでいます。情報提供をお願いします。

歯科医院にて正社員で歯科衛生士6年目として勤務しています。ただいま、妊娠9週となります。産休育休制度について質問です。>_<
歯科医師国保に加入しており、国民年金となります。
社保の場合は、産休育休中保険料などは免除されるそうですが、国保は免除されずそのまま払わなければいけないそうなのです、、、。歯科医師国保には、産休手当もないそうです、、
退職して、失業保険を貰うか、国保、年金を産休育休中も払い続けながら育休手当を頂くのであれば、どちらのほうが良いのでしょうか?(*_*)
第一子の為、分からないことが多く、歯科医師国保だった方や、詳しい方教えて頂けますでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム歯科衛生士で歯科医師国保、雇用保険入ってました😌年金は厚生年金ですが…

県の支部によって違うそうですが、私の県の場合は歯科医師国保でも産休手当出ました!なので職場の院長ないし県の支部に問い合わせて見てください✨

額は1日1500円で社保の方と比べて微々たるものでしたが、ないよりはあったほうが良いですよね🥺

私は産休育休もらって1年で復帰しましたが、産休育休中も歯科医師国保の保険料は支払ってました(振り込み)

結局は育休をとって戻る気があるかどうか?は大事かと思います。
あとはお住まいの地域の保育園の状況など…
辞めてご主人一馬力で養えるか…

失業保険受給した訳ではないので詳しくわからないのですが
私の場合保険料毎月1.3万払って育休手当で2ヶ月に1度で30万程度入ってたので戻る気があるなら育休までとったほうがお得なのかな?と思いました😅

失業手当も出産があるからすぐ受給できる訳ではないと思うので!

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

ご回答詳しくありがとうございます😭💞
    戻る気は全然あります!!
    確かに、失業保険より育休取った方が良さそうですね!!!
    ちなみになんですが、復帰後どのような勤務形態で働かれてますか?>_<
    今、9週なのですがいつぐらいから(お腹が大きくなることで)衛生士業務がしんどくなりましたでしょうか?(*_*)

• 11月25日
  • はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

あと、住民税も産休育休中は支払いしないといけないでしょうか?(*_*)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保保険料高いくせに還元してくれないですよね😭😭😭

復帰後は扶養内のパートに切り替えて週2.3程度で保育園預けながら働いてます😊
    フルタイムだと就業時間的に延長使っても間に合わないので💦個人事業主ではじめての育休取得者なので時短制度とかもなく😭

住民税は昨年の所得で決まるのでフルタイムなら育休中でも支払いは必要です!
    私の場合は毎月給与天引き(特別徴収)だったのを普通徴収に切り替えてもらって3ヶ月おきに納付してました😌

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

大体7ヶ月頃でしょうか?腰痛が酷かったのと前屈みの作業が多くお腹か目立ってきた頃はしんどかったです💭

なので有給消化して31週で産休に入りました!

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

やはり、お腹が大きくなるにつれて前屈みの姿勢しんどくなるのですね😭😭7ヶ月頃ですか😣SC中は常に前屈みですもんね😭

ほんと、歯科医師国保産休手当も出ないし、良いところが無いですよね😭
    住民税のことも詳しくありがとうございます🥲💞
    分かります😩歯医者19時半とか20時までですもんね😞
    私も医院で初めての育休取得者なんです🥲
    時短勤務あるDCが羨ましいです、、
    沢山質問してしまったのに、分かりやすく答えてくださり本当ありがとうございました😭💞💞助かりました🙇‍♀️🤍

• 11月25日
  • はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

また歯科医師国保の産休手当は、院長に聞いてみようと思います😣
    ありがとうございました😣💞💞

• 11月25日
きなこぱん

歯科医師国保ではないですが医師国保です。保険料は免除にはならないので払い続ける必要はありますが年金は出産のときは免除出来ますよ☺️医師国保も産休手当はないとなってますが出産手当金を貰えるので、社保に比べれば微々たるものですが、加入している医師会に問い合わせてみてください☺️職場に戻る気があるなら断然育休手当の方がいいと思いますよ!退職すると保育園に入れてまた働くのはかなり不利になりますし。

• はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

ご回答ありがとうございます😭💞
    年金出産時免除出来るのですね😳!!調べてみます!
    手当も加入している歯科医師会に聞いてみます!!😖🙏
    やっぱり、そうなのですね!!😳✨戻る気は全然あるので、育休取ることにします!!!
    詳しくありがとうございました😭💞💞

• 11月25日
  • きなこぱん

きなこぱん

確か4ヶ月免除になったと思います☺️でも払ったということになるので将来の金額は変わりません☺️
    住民税も今働いている分は来年払わなければならないですが6月住民税の通知が来たら市役所に電話すると次安くなる書類が貰えます☺️これはお住まいの地域で違うかもしれませんが一度聞いてみてください☺️

• 11月25日
  • はじめてのママ☆

はじめてのママ☆

調べてみると、確かにかいてありました🥺🙏✨✨
    住民税もそうなのですね😳!!一度聞いてみます😣詳しくありがとうございました😭🙏💞💞

• 11月25日