※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目と2人目の子供の年齢差に悩んでいます。友達の意見と自分の考えが交差して、2歳差の親のメリットがわからないと感じています。

何歳差でも大変なのはわかっています。でもやっぱり1人目とたっぷり過ごしてから2人目を考えればよかったのかなと思ってしまいます。
わたしは2歳差で授かりました。もともと1人目はクリニック通い、人工授精をした周期に授かったので2人目もなかなかできないと思い、早めに妊活を始めました。もちろん2歳差が最短かなと思い、それまでは避妊はしていましたが、まさか1周期できてくれるとは思わず…

すごく嬉しい気持ちとまだ上の子は2歳前…赤ちゃんでまだまだママやパパに甘えたい気持ちもあるだろうし、おむつも外れていないし…なんかほんとにこれでよかったのかなと思ってしまいます💦

友達に年齢差がある子もいますが、その分1人目に愛情いっぱい注げるからいいんじゃないの?とわたしは思ってしまいました。 

もう2歳差の親のメリットがわからなくて…
子供同士は歳が近く遊べるとか言われますが…

コメント

1番上と2番目が離れてます😉

1人でいたのが長い分
寂しそうな気もしますよ😅
それにやっぱり歳離れてると
遊ぶ場所も別だったり、
夫婦で分かれたりしないと
ならないのでやっぱり
年子、2歳差が大変でも
私からしたら
そっちのほうがメリットしかないです🤔💕💕

4歳差は確かに育児面
楽ですが他メリット感じません笑笑

退会ユーザー

4歳差じゃなくて
    歳の差です😅

• 11月25日
ペッパー

上2人が2歳差です。
メリットは一緒に遊べる、ケンカもするけど良きライバルにもなる、2人同時に幼稚園に行く時期があるのでまとめて送迎などできるのが楽、自分が少しでも若いうちに子育てできる、くらいが思いつきました!😊

ha

変わらずたっぷり愛情を注いであげれば大丈夫ですよ🥺
娘と息子は歳の差が開きましたが娘がもう色々わかる年齢なだけに寂しい思いをさせてしまっているなと感じます💦
実際「弟が産まれて嬉しいけど寂しい」と言われました💦
日々反省しかないです😭

私自身2歳差の妹5歳差の弟が居ますが、常に誰かが側に居たので寂しいと思った事は無いですし両親にもっと甘えたかったとは思わない程たくさんの思い出があります✨
こんなにお子さんの事を考えていらして優しいママさんですね😊きっと大丈夫ですよ!

メル

歳が離れる方が親からの愛情は上の子に沢山注がれるかもしれませんが、歳が近い方が兄弟で遊んだり仲良くなる率は高いかなとも思います(絶対じゃないですが)
つまり、、、どっちも良い面悪い面あるので気にしても仕方ないですよ♡
うちも、このままいけば2歳差です👍
今は思う存分上の子に愛情注いでますし♪産まれてからも、好きだよってずっと伝えていこうと思ってます。時には我慢させてしまうこともあるでしょうけど、その経験も悪いことばかりじゃないはずです👍

mama

私は歳が近い方がいいと思って2人目授かりました!
2人とも顕微授精で授かった子です!
このまま順調にいけば、上の子の誕生日に産まれるピッタリ2歳差です!帝王切開予定なので!
歳が離れてても、上の子はママをとられたと思って寂しい思いしちゃうかもですし(>_<)
きっと何歳差でもメリットデメリットあると思うので、授かれた時がベストなタイミングなんだと思います✨

より

多分どちらにもメリットデメリットありますよ。どっちがいいかは結果次第かと。
我が家は歳の差きょうだいです。育児の期間は長いですし、2人ともが満足する過ごし方を探すのも一苦労。でも、それぞれに向き合う時間がつくれます。上の子は育児の戦力にもなります。