※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が左眼の目やにや痰に悩んでいます。先生は未発達と説明。対処法を知っている方いますか?

質問させてください。

生後1カ月の息子がいますが、左眼の目やにが入院中から頻繁に出るとか、喉に痰がからまった状態で母乳が上手く飲めなかったり、呼吸も苦しそうな様子です。1カ月健診で相談したら、先生に「まだ機能が未発達なので」と言って何も処方してもらえずでした。

どなたかいい対処法ご存知ないですか?

よろしくお願いします。

コメント

ハチ

小児科受診したらどうでしょうか?痰が絡んでいたら babyもしんどいと思います💦

• カーズ

カーズ

小児科の先生に言われたんです😔
    ちょっと前は自分で咳払いみたいにして、痰をなんとかしよーとしてた気がするんですけど。今はいびきをかきながら寝ています。

• 12月27日
フルーツオレ

私も生後一ヶ月の時、同じ事を心配しました。

先生の言われたとおり、赤ちゃんはいろんな機能が未発達だったり、気管なども細いので、どうしてもそうなるようです。
「赤ちゃんってそんなものよ」と、病院で言われました。

呼吸も、生まれてすぐなのに喘息なんじゃ⁈って思う呼吸してましたが、2ヶ月なる頃には無くなってた様に思います。

• カーズ

カーズ

ふっこさんのお返事でちょっとほっとしました。授乳中もヒーと声をあげながら頑張って飲んでいます。あと3週間で2カ月になります。

機能の発達を祈ります。
    ありがとうございました。

• 12月27日
しゃち子

私の息子も2ヶ月ごろまで拾った子猫のように目やにがすごかったですけど、今は目やにがカス〜くらいしかでなくなりました!
成長と共に出なくなると思いますよ!三ヶ月過ぎても凄いとかだとまた受診したほうがいいと思いますが、今はおしりふきなどでやさしく目やにをとるということだけでいいと思います〜

• カーズ

カーズ

1週間健診で目薬を処方してもらったんですけど、使い切っても良くならず、1カ月健診になり、また目薬をくれるかと思ったら、「抗生物質も入ってるので、あまり良くないです」と。目頭付近をマッサージするよーに言われましたが、良くならず。。。

いまは清浄綿で目やにをとって綺麗にして、落ち着いてる時もあれば、朝は目やにで目が開けられないこともあります。あと1カ月様子をみます。

• 12月27日
かなた

目やに、うちも両目すごい出てましたが、やっぱり3ヶ月ぐらいで収まりました。先天性鼻涙管閉塞だったのだと思いますが、成長と共に開通したのだと思います。3ヶ月過ぎても直らなければ、眼科に行ってください。目やには頻繁にとってあげてください。うちは心配だったので、新生児の時に眼科に行ってみてもらって、結膜炎と言われ、点眼薬使ってましたが、それでも全然良くなりませんでした。日にちが解決してくれると思います。

• カーズ

カーズ

診断名は言われませんでしたが、鼻の通りが悪いから目にきていると言われました。きっと同じですね。

親戚のおばちゃんも
    何でも「3」がつくころがいろんな節目だからっていいますが、これもそうなんですね。3ヶ月になるのを待ってみたいと思います。

• 12月27日
  • かなた

かなた

まだまだ大変な時期ですが、無理せず頑張ってくださいね(^^)

• 12月27日
  • カーズ

カーズ

来年の6日に育児学級、10日以降2カ月健診が始まります。まだ里帰り中で両親や妹に甘えて息子と過ごしていますが、里帰り終了して本格的な生活が始まると思うと怖くて。。。
    今のところ、子育て楽しめてるのが救いです。

• 12月27日