※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日退院する2回目の帝王切開で、2人目の赤ちゃんを預けていることで罪悪感を感じています。体を休めたい気持ちと母親失格と感じる葛藤があります。意見を聞かせてください。


なんだか少し罪悪感です。

明日退院です。2回目の帝王切開でした。
入院中は2人目と完ミという事もあり
体力回復のために。一度も夜は同室はしてなく
昼間だけのお世話でした。

1人目はもう同室が辛くて辛くて
でも慣れないといけない一心でしたが
2人目は結構預けちゃっています。😥
おかげで、妊娠中からのマイナートラブル
産後の傷の痛みからの解放された睡眠だったり
1人の時間が持てて気持ちが楽です。

入院中の数日くらい体を休めようと思ってる気持ちですが
反面、生まれてすぐなのに母親失格だなと思ってしまいました。

上の子に似て、生まれた子はすごく愛おしいです。
だけど、心のどこかであぁ、傷が痛むはやく泣き止んでーと思ってしまいます。


皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ままり

預かってくれるんなら全然良いと思いますよ!
どうせ退院したらずっと一緒なんですから、入院中くらいは母体の回復優先ですよ!
私も「寝たいから早く泣き止んでくれ〜」ばかり思ってましたよ!

出産お疲れ様でした☺️👏✨

  • ママリ

    ママリ



    確かに、ずっと一緒ですよね🥺
    本当に2回目だからなのか帝王切開の傷も痛くてさ後陣痛も辛いです😓

    私がしっかりしないとですね😓
    夕方なると気持ちがナーバスになります。
    上の子にも会いたくて家に早く帰りたくて😢

    お優しい言葉をありがとうございました😭

    • 11月25日
mamari

私も帝王切開で、1人目は張り切って頑張ってましたが2人目の時は体を休めることばかりしてました💦
母子同室も最後の夜の時だけであとは預けて、授乳の時に授乳室に行ってましたよ!

退院したら全部自分でやらなきゃいけないし、体がひどかったら中々思うようにいかないし、、(私は休めてても帝王切開の傷や後陣痛でしばらく辛かったです😂)

子育ては体も心も大切だと思います。
病院にいる間はしっかり休んで退院したらママリさんのペースでがんばってください😊

罪悪感を感じたのならその分今からいっぱい愛情を注いであげれば大丈夫ですよ❤️

  • ママリ

    ママリ



    これからはもう1人で全てやらないとですもんね😓
    プロの方がいるなら私も体休めようと思えるのですが
    夕方なると気持ちが沈んでしまって😰
    1人目も産後鬱なりかけました、、💦
    私も2回目だから結構痛くて痛くて😓歩くのもトイレもやっとです😓


    私もしっかりしないとですね!!
    上の子と同じようにしっかり
    愛情込めて育てていこうと思います。
    お優しい言葉をありがとうございました😭

    • 11月25日
  • mamari

    mamari

    帝王切開はほんと産後痛くてキツイですよね💦
    私も痛くて毎日座薬とカロナール飲んでましたもん😂
    休めるなんて今のうちですよ✨
    母親失格ではなく、今から赤ちゃんにいっぱいお世話する為に充電してるんだーって思えばいいですよ😊💕
    必要時間!
    大丈夫です😊

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    私も産後2日?くらい座薬で
    それから今もロキソニン常飲です😭笑
    本当ですね😓
    きっとこんなのんびりできるのも
    今日だけだと思います。😭


    とても心が楽になりました😭💓
    ありがとうございました😭

    • 11月25日
ハジメテノママリ

出産おめでとうございます💗
今度3人目出産したら、夜はもう退院まで預けてしまいたいと思ってます🤣(できるのかわかりませんが笑)
実際入院中しか身体休めませんよね本当!
なので休めるなら休んだほうがいいと思います🥹

  • ママリ

    ママリ



    ありがとうございます!
    私も預かってくれるかな?って感じでしたがやっぱり経産婦はもう慣れてるから〜いいよ〜みたいな感じでした🥹

    本当入院と言っても
    6.7日の内半分くらい痛みと戦って
    その残りをゆっくり過ごせるかどうかが母子別室で決まりますよね😇笑

    休めるのがきっと今日だけなので
    ゆっくりして
    明日は朝からまた頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました😭

    • 11月25日