※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりは個人差があり、一人目と二人目で症状が異なることがあります。家系によってもつわりの重さは異なる可能性があります。

つわりって一人目と二人目で全然違うものなのでしょうか・・

現在二人目の妊娠中で9週目後半になります。

一人目の時は気持ち悪さはあるものの、食べづわりだったようで食べれば落ち着き普通にフルタイムで立ち仕事をしたりしていました。
気持ち悪くてこれは食べられない・・臭いも無理・・などはありましたが吐かずに出産まで至りました。

しかし今回は6週目頃から気持ち悪さがあり、8週目から激化しています。
嘔吐恐怖症なのでギリギリまで耐えているのですが、先日ついにえづいてしまいました。
もう1週間は歩けず介護状態です。

親族もそんなにつわりがひどくない人が多いので体質的になりにくいと思っていたのですがダメでした・・

つわりが重くなりにくい家系で一人目のつわりが軽めでも、二人目が激重だったりすることはあるのでしょうか・・

食べることが楽しみで吐くことが何よりも恐ろしいことなので、今が人生の中でもトップクラスで辛いです・・

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは二人目がつわりしんどすぎて妊娠悪阻で仕事休んでます😭
全然違ってびっくりです!

ままり

全然違いました。
1人目 軽い食べづわり
2人目 全くなし
3人目 常に気持ち悪く、たまに吐く
こんな感じでした💦
3人目に関しては仕事してたら気が紛れたんですが、夕方からにかけてが酷くなってご飯も作れず食べれずでした😭

ぱくぱく

私は1人目は妊娠悪阻で水も飲めず、25w頃まで嘔吐していて辛い思いをしていましたが

今の子はつわりが軽く ピークは7wで今はもうほとんどつわりが終わってます😭✨

家系は関係ないと思いますよ!

お腹の子によって毎回違います😣

産院に相談したりして、お大事になさってください💭

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

つわりって全然違いますよね🥲
私はどちらも食べつわりです。
2人目は1人目より2w早くつわりがきました💦
今のところは2人目の方がマシかなと思っていますが、まだ9w前なのでどうなるか…
ちなみに家系はあまり関係ないと思います💦
うちは母がつわりない人でしたが、姉も私もつわりがあります…
産院で点滴してもらえるので、辛い時は相談されるといいと思います…!

はな

1人目はにおいづわりが
主にひどくて吐いたりも
してましたし食べれない日や
同じものしか食べれなかったり
しました。
2人目は気持ち悪いけど食べれたし
吐いてもないですが体が
ずっとだるかったです💦

🌈

わたしの場合ですが、性別が違うと悪阻重かったです!