※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのお風呂について教えてください。リッチェルのお風呂マットで洗いだけは大丈夫でしょうか?お湯をはらないといけないですか?

新生児のお風呂について教えてください💦

どのベビーバスを買おうか悩んでいるのですが
2月末生まれの赤ちゃんで、リッチェルのお風呂マット(ベビーバスじゃないのでお湯は貯めれない)で
洗いだけで済ますのって良くないのでしょうか?😭

もちろん暖房をつけたお風呂場など
寒くない場所で沐浴するつもりではあるのですが
赤ちゃんってお湯をはって入浴しないといけないものですか?

どなたか教えてください😫

コメント

🐬

絶対入れないと!ってわけではないですが、入れてあげた方がメリットは多いかなと思いますよ🙆‍♀️
大人でもそうですが、お湯に浸かるのは身体の芯から温まるし血行も良くなる
体が温まって血行が良くなると代謝アップに睡眠の質も上がる
血流が良ければ免疫細胞の巡りも良くなり、睡眠の質が上がれば免疫力も上がる
特に寒い時期は乾燥もしやすいのでお風呂に入れてあげた方がいいかなと思いますよ🤗
ベビーバスでなくても衣装ケースなどで代用もでにますよ👀

ふふ

極論を言ってしまえば、お湯に浸からなくてもすぐ体調不良になるわけではないと思います。リッチェルのもお尻周辺に浅くお湯ためられますよ。ただ保護者側が不慣れな低月齢のときに、寒さからくる防げたはずの風邪とかになると何かと大変そうです。

親しい人には新生児には
・永和 ふんわりバスネット
・ISETO (伊勢藤) ソフトバスケットI-581 折りたたみバスケット
の組み合わせを洗面所においてベビーバスにするやり方をおすすめしてます。思ったよりも新生児って、ふにゃふにゃなので、バスネットがあるとハンモックになって手が本当に楽です

根性論とか通用せず、産後は当たり前に出来ていた姿勢がしんどくなるので、リッチェルを床に置いて洗う抱える姿勢は私はつらかったです。しかもホルモンバランスの不安定さが原因で体中の腱が弱くなって、簡単に腱鞘炎になります。私は無痛の安産でさえ、産後色々不調でしんどかったので、出来るだけ楽な姿勢になれる方法をおすすめします。

うちは産前からリッチェル用意してましたが、子供がソフトバスケットにはいらなくなってから使い始めました。

ママリ

新生児から半年くらいずっとリッチェルのお風呂マットでした。入浴しなくても何も困ったことはなかったです。
シャワーでいつでも清潔なお水で洗い流せますし、水を汲んだり捨てたりしなくて済むので腰も痛くならない、とってもオススメですよ😊

ママリ

大学病院の沐浴の仕方ですが
お湯張ってなかったですよ😊
むしろ沐浴のお湯が肌に残るとトラブルを起こしやすいことが分かったみたいです。

もちろんお湯張ってやるのも
メリットが沢山あるのでいいと思いますが
必ずしもやらなければならないわけではないと思いますよ🙆‍♀️

りー🐣

私はそれを10ヶ月ぐらいまで使ってました(^^)
寝返り3ヶ月からし出しましたが、特にそこで寝返りしようとかはずっとなく、大人しく洗われてました(^^)
お座りが安定した頃からふんわかAirベビーバス&タブも併用してお風呂に浸からせていて、ワンオペなのと追焚き機能ないのもあり、今はこれだけを使用してます(^_^;)

冬は暖房付けても寒いとは思うので、おしり辺りは少しお湯が貯まりますが、シャワーで掛け流ししてあげとくといいかもしれないですね!
私はリッチェルのお風呂マット購入してよかったと思ってます(^^)