※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

皆さんは義両親の家にどれくらいの頻度で行きますか?少し愚痴っぽくて申…

皆さんは義両親の家にどれくらいの頻度で行きますか?
少し愚痴っぽくて申し訳ないです。

今、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、
子供が産まれてすぐに理由があって義両親の家の近く(徒歩10分くらい)に引っ越して来ました。
それまでは車で20〜30分くらいの距離で月に1〜3回くらい会う様な頻度だったんですが、
子供が産まれたことと家が近くなったことで、現在は週に2〜3回くらい家に来てもらったりこっちが行ったりして会っています。

義母は「いつでも自由に来てくれていいからね」と子育てもたくさん協力してくれて「この家に来たらあなたはゆっくり休みなさい」と言ってくれてとても助かっています。
義父も子供を可愛がってくれてはいますが、時々「この子には俺は厳しくする」というような事を言っていてなんか怖いです。
子どもが悪いことをしたら躾として厳しくするのはもちろん必要な事だとは思いますが、どういうつもりで言ったのかよく分からなかったです。義父はよく冗談を言う人なのでその時はあまり気にせずにいました。

つい先日、子供がミルクの時間で泣いていて義父が抱っこしても泣き止まなかったら「泣くんじゃねぇ、泣いたら触らねぇぞ」と睨んで言っていました。
赤ちゃんに睨みを効かせて脅し?みたいなセリフを吐いている姿にゾッとしてしまいました。
昔から旦那は義父に厳しく育てられていたそうで、よく理不尽に怒られたり暴力を振るわれた事があるそうです。
一度、私の目の前でも暴力沙汰になったことがあるので想像がつきます。

そう言うことから義父に会うのがなんとなく億劫になってきてしまいました。私の考えすぎかなとも思いますが、もし子供に暴力でも振るわれたらもう無理だなとか考えちゃいます。可愛い孫に対してまず睨むって言う行動が意味わからないし…。
でも、子供からしたら大事な祖父母だし可愛がってもらえるのもとても有難いし、私が嫌ってだけで会う頻度を減らすのは違うかなぁとも思うし…。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、
率直なご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

もな👠

いやーそんなお義父さんに触れさせるの怖いです。
旦那さんから注意してもらいます。
あとはお義父さんが赤ちゃんに接してる時は目を離さないようにしますね!

• ひよ

ひよ

そうですよね、旦那は理不尽に怒る義父が嫌で、今まで腫れ物に触る様な感じだったんです。でも、それより子供に何かあったら怖いので注意出来るか相談してみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月24日
いとな

赤ちゃん睨んで泣くんじゃねえって…怖いですよ。

だんだんかわいさ増してきてデレデレになったらいいですが…。
叩かれるかもとか思うと嫌です💦
お菓子のあげすぎとかは困りますけど、私達が躾はするんで、優しいじいじばあばとしてたっぷり可愛がってあげてください☺️
って釘刺します…。

• ひよ

ひよ

本当に怖くて、そのまま子供を抱えて帰りたいくらいでした!
    ただ、私の考えすぎで済めば良いんですけどね…
    確かに、その言い方だと嫌味っぽくなくて効き目がありそうです🤔
    次回、会った時に釘刺してみます!
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月24日

わたし義親大嫌いなので、自宅から徒歩で10分ほどの距離ですが 産後3ヶ月で会わせてから一度も会いに行っていないです🥰笑笑w

• ひよ

ひよ

そうなんですね!無理して会うこと程苦痛なことはないですね😂
    私は大嫌いってわけじゃないですが、近いから会いに行かなきゃって思わなくても良いのかなと少し気が楽になりました

回答ありがとうございます😊

• 11月24日

月1あるかどうかですね〜
離乳食とかも今後あるし生活リズムもこっちの生活もあるからそんなに頻繁に行けないです笑笑

• ひよ

ひよ

月一くらいが成長も見れるし丁度いいですよね。
    今、私が育休中でどうせ家に居て暇だろうと思われているので、家に呼ばれたりアポ無し訪問されてしまうんですよね笑
    あんまり頻繁に会うのも、気を張ってしまうので、少しずつ忙しいアピールしてみようと思います!笑

回答ありがとうございました😊

• 11月24日
ママリ

私も義実家の近くに住んでいます。産後週2〜3回うちに来ていましたが、育児に慣れてきたのと産後抜け毛が酷く毛が散乱している家に招くのが億劫になり(いちいち掃除機かけるのもキツい)、夫に「これから家に来るときは事前に今日行っても良いかか、連絡してからにして欲しい。〜が(私)育児に慣れてきたけど来る前に家の掃除したり身なりを整えていて忙しくなくて可哀想だから」と言っておいてと、あくまで夫の意見として笑 言わせました。そしたら「今日は〜時に行っても良いですか?」と来るので、毎回今日は公園に行く、体調が悪い、家が散らかっていると断って、そのままだとまずいので「近々お伺いしますね」と伝えて関係維持心掛けてます。
うちの義父も冗談好きで、あやしてる時に「揺さぶられて寝てるんじゃ無くて気絶してるんだろ」とか言う人です。
我が子を守るのは両親ですので、なるべく変なこと言わないでくださいとか、うちの子がおじいちゃん嫌いに育つかもね〜なんて言い返してます。

• ひよ

ひよ

なるほど、伝え方素敵ですね!旦那さんが思った程にしてもらえると角が立たなくていいですね!!笑

今まで、義父に対して言い返したり出来なかったんですが子供に何かあってからじゃ困るので頑張ってみようと思います。
    おじいちゃん嫌いは、言われたらハッとするでしょうね😂

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

泣いたら触らねぇぞって…そもそもこっちだってそんな人に触らせたくないし、赤ちゃんだって触って欲しくないですよね😂
私だったら、旦那さんがハッキリ注意してくれないなら会わせないようにします!

• ひよ

ひよ

本当にじゃあ触らないでくださいって思っちゃいました!!😂
    義父は理不尽に怒り出すことがあるので旦那も言いづらいみたいです。
    柔らかく伝えてみてそれでもキレたりするだったらちょっと距離を置いた方が良いのかなぁと思っています。
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

生まれてから1度しか会わせてません。家も汚く、だらしないので💦
泣くのが仕事と言われる赤ちゃんにそんなこと言うの怖すぎます。
私の実父は、似たようなことは言いますが笑顔であからさまに可愛くていう冗談なので気にしてないですがそんな感じでもないんですもんね😔私ならもう連れていきたくないです

• ひよ

ひよ

そんなに頻繁に会わせる必要もないかなと思えて来ました!
    そうなんですよね、まだ何も分からない赤ちゃんにそんな事言われても…て感じでした。
    可愛がってくれる事の方が多いんですが、大声で泣いてる時に脅してるみたいに言っていたので不安になりますよね😢
    今後もその様な感じが変わらなかったら会わせたくないなぁと思います!今後要注意ですね🥲

回答ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そんな義父さんに自分の子を触られるのは怖いですね、、、。
少し距離を置きながらのほうがいいかもしれませんね。またそのような事があって、お子さんが何かあってからでは遅いですから😭

• ひよ

ひよ

そうですよね、今後は注意してみるようにします!

回答ありがとうございました!

• 11月25日