※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

不妊治療で転院を考えるタイミングや、採卵方法の変更について相談です。採卵や移植が成功しない場合、転院するか継続するか悩んでいます。

・不妊治療で転院された方、どのタイミングで転院を決めましたか?

・何度か採卵されている方、採卵方法はいつも同じですか?変更したことはありますか?

3回採卵、5回移植するも全く着床せず。
みなさんなら転院されますか?
それとも同じ病院で回数を頑張りますか?

コメント

mama

顕微授精で採卵16回、移植14回して1人目を授かりました(*´-`)
転院は2回しました。

最初の病院は採卵10回くらいして、一度も胚盤胞ができませんでした。
他の病院がどんなものなのかわからず、同じ病院で治療を繰り返してましたが授かれる気がしなかったので転院しました(>_<)
今思えば、もっと早くに転院すべきでした。
時間もお金ももったいなかったです。
2つめの病院は、先生に諦められてしまったので転院しました。

最後に行ったのはKLCです。
この病院に来て人生はじめての胚盤胞ができました!
2回の採卵、移植で授かれました。
2人目も、1回の採卵で授かりました。

採卵方法は、高刺激の時もあれば低刺激の時もありました。
私は採卵方法よりも、その病院の培養士の技術次第かなと思いました。
どんなにたまごがとれても、受精しなかったり、着床できない受精卵だったら移植しても意味がありませんし。

もし、このままこの病院に通ってて授かれるのかなって思う気持ちがあるなら転院をおすすめします!
病院変えるだけですぐ妊娠できることもあります^ ^

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    現在13週目なんですね、おめでとうございます☺️🎉

妊活すごく頑張られたんですね、おつかれ様でした🥲👏!!
    私はmanaさんに比べるとまだ数回しかしていないのに、心が折れてます🥲でもmanaさんのおかげでまた頑張ろうと思えました、ありがとうございます😭
    諦める先生がいるなんて信じられないですね😭💦

確かに培養士さんの技術が大事ですよね。やはり転院したい気持ちが強くなりました!!
    詳しくお答えいただいて本当にありがとうございます🥺
    お身体お大事にしてくださいね💓

• 11月24日
たん

転院したことはないですが、あまり上手くいかず、転院検討したことはあります。
卵はそこそこ取れるものの胚盤胞まで全く育たず、採卵方法を3回とも変えました。
その間に体質改善、着床窓診断、子宮内菌検査もやりまして、計6回目の移植で着床に至りました。
着床窓ズレ有、子宮内の菌バランスが悪く、血栓もできやすいのでバイアスピリンなど服用してます。

これまでの胚盤胞率、胚グレード等が良好で着床されないようでしたら、上述のような検査もおすすめかと思います!(もうされていたらすみません💦)

私は担当先生の説明を受けて、まだ同じクリニックでやれることはあると考えたので、転院しませんでした。
もしやれる事はないと感じたら、転院していたと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    11週目なんですね、おめでとうございます☺️🎉

採卵方法を変えてたんですね!
    検査は受けたんですけど、特に何もなくて🥲💦
    たくさん採れる割には胚盤胞までいく数が少なく、グレードもよくて3bbとかです😭
    たんさんは体質改善なにをしましたか?

• 11月24日
  • たん

たん

ありがとうございます🙇‍♀️!

体質改善ですが、軽い運動、サプリ、針治療、夫の禁煙がメインです🚶‍♀️
    運動は毎日1駅分を歩くようにして、サプリは採卵に向けてミオイノシトールを服用しました。あと菌バランスも良くなかったのでヨーグルトやチーズ食べまくったり、移植前には乳酸菌の粉を飲んでました。
    針治療では経過を伝えながら、血流を良くしたりしてもらいました!痛かったですが。😂
    どれがどれだけ効果あるかは分からないとこもありますが、やってよかったとおもってます!

• 11月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

ミオイノシトール初めて聞きました😳採卵前にいいんですね!早速飲んでみようと思います🥺!!

針治療も気になってました!ただなかなか費用が高いですよね😓💦
    でも私もできることは全てしようと思います!
    教えてくださってありがとうございます🥰

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

凍結胚がなくなったタイミングで転院しました☺️
前の病院では2回採卵、6回移植していて、内1回だけ化学流産しただけで、他はど陰性でした💦
着床に関する検査もしていない病院で、卵巣刺激(PPOS法のみ)や移植方法(ホルモン補充のみ)についても変えてもらえなかったので、最後の移植周期が始まったタイミングで、今回ダメなら転院するので紹介状準備してくださいとお願いしちゃいました😅

今は新しい病院に転院して、前の病院での治療歴を見ながら、今までやったことのない刺激法(アンタゴニスト)で採卵し、来月自然周期(レトロゾール使用)で移植します👍
オプションのタイムラプスやシート法も今回初めてやるので、いい結果に繋がればいいなと思ってます🥲✨

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊

紹介状準備してもらったんですね!
    私もしてもらった方がいいのかな、と思いつつ、でも転院するって言いにくいなーって思ってました💦
    でも絶対準備してもらった方がいいですよね👏

私も今ずっとホルモン補充で移植をしてて、自然周期もしてみたいなと思ってました!やっぱり違う方法試してみたいですよね😓
    アンタゴニストで採卵とのこのでしたが、なんこくらい採れましたか?

来月が移植なんですね!!
    いい結果になりますように🥰🙏✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったほうが伝達漏れがなくていいかなぁとは思いました☺️

前の病院はホルモン補充か薬を一切使わない完全自然周期しかやってなかったので、多嚢胞の私にはホルモン補充一択だったようで🥲

アンタゴニスト法では21個とれました👍
    胚盤胞は10個出来ましたが、低グレードなものは破棄されたので4個凍結となりました。
    PPOS法の時は①21個採卵→5個胚盤胞、②8個採卵→4個桑実胚(移植時追加培養してもらいましたが、1個は成長ストップでした💦)

もう7回目の移植だし、新しい年は妊婦で迎えたいです😢

• 11月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

凍結内容まで詳しく教えていただきありがとうございます😭
    低グレードありでも10個胚盤胞までいくなんて、すごいです👏!

ほんとそうですよね🥲私も次の採卵で終わりにしたいです。
    来年は妊婦さんで過ごしましょう🥺💓

• 11月25日