※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
妊娠・出産

子供2人目欲しいか複雑。1人でも大変。不妊治療で2人目欲しい方はタフ。2人以上欲しい理由は?

二人目欲しい?と言われると複雑になってきました。
最初は子供は二人欲しいと思ってましたが現実的に一人でもうヘトヘトです😅
それにやっぱり年齢的にもキツいしやっぱり子供ってお金かかるしで🫤
ついでにいうと不妊治療で2人目欲しいと言う方はもっとスゴイと思います。
私も不妊治療で1人出来て満足しちゃってるので…。

2人以上子供欲しいって方はどう言う理由で欲しいと思いましたか?

私からするとタフだな〜と感心します🤔

コメント

deleted user

今26歳で4歳と2歳居ますがやっぱり兄弟いた方が2人で遊んでくれるしなーって感じで25歳過ぎたら産まないと決めてるので早く産んでよかったなと思ってます☺️

  • ミーナ

    ミーナ

    私も一人っ子なので兄弟のメリットわかります😊
    やっぱり一人っ子より助け合いの精神出来ますよね。
    喧嘩もするし精神的に強くなりそう。
    これも親心というものですね。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は子供が苦手です😂
    ものすごく😂

    だからこそ2人いれば勝手に遊んでくれて楽だなと言う楽観的な感じでした😂
    私自身4人兄姉の末っ子で年が離れてたせいで兄姉と遊んだ記憶が全くないので子供2人いてとりあえず良かったなと感じてます😂

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

もともと2人希望だったので産むつもりでした。
大学のことを考えて、4歳差でと夫婦で思っていたのでその通りに進んだ感じです。
4歳になる頃には手が離れるのでちょうど欲しいな、赤ちゃん恋しいなと思える時期だったのかもしれません😂
旦那から3人目の話があった時はさすがにへとへとで無理ってなりました。笑

  • ミーナ

    ミーナ

    あー赤ちゃんのときが1番可愛いかもですかね🫢
    ふと育ってきたときのこと考えると寂しくなります。
    3人目欲しい人って本当育児好きなんだなと感心します🤔

    • 11月24日
コッシーママ

ただ子どもがかわいい!
それだけです😂笑

私も1人目は自然妊娠だったのですが、下2人は不妊治療で授かりました。

治療で貯金は減ってしまい、これから頑張るしかありませんが...😭
上の子を授かって生活する中でたくさんの幸せをもらったので2人3人と自然と欲しいという気持ちになりました☺️

ただ、転勤族で周りに頼れる人もいないので体力的には本当にキツいです😂
出産前も産後も主人の協力のみで乗り越えたので、早々にワンオペになりあちこちにガタが来ています笑

  • ミーナ

    ミーナ

    本当不妊治療で2人目は尊敬します。本当頑張りましたね。
    私も経験者ですが辛かったのではと…。
    母親の本能なんですかね。
    子供沢山欲しいっていうのが…🤔

    • 11月24日
ママリ

私も一人で十分だと思ってたんですが、子が幼稚園に入った時にクラスの8割くらいが兄弟がいて、一人っ子少ないなーと思ったんです!
それから子供も兄弟欲しいとか言うし、私自身ももう一人くらい育てたいなぁと思い妊活頑張りました😄

  • ミーナ

    ミーナ

    いつか絶対言われますねー😭😭😭そんなこと言われた時にはごめんねしか言えません😭
    やっぱり一人っ子ってレアなんですね。
    育てたいという前向きさ尊敬します。

    • 11月24日
プリママ

一人っ子にしたくないからです!私も主人も兄弟がいて良かったと思っているので😊

  • ミーナ

    ミーナ

    やはり一人っ子にしたくない方が多いんですね。
    親心なんでしょうか😃

    • 11月24日
とろてっか

わかります。
私も2人目悩んでます。
特に体調不良の時に、あぁー無理だぁって思います。
旦那さんは、ほしそうです、、

  • ミーナ

    ミーナ

    私も旦那が欲しい感じです😅
    私もひ弱なとこあるのでしんどくて😂
    でもある程度育ってきたら2人目欲しくなるのかもですね🤔

    • 11月24日
  • とろてっか

    とろてっか

    2人3人いると賑やかで楽しそうでは楽しそうではありますね😊
    私は高齢出産で1人目なので、2人目産むなら早くしないと!って感じなので、余計考えます😅

    • 11月24日
ママ

夫の「もう1人いたらもっと賑やかになるんじゃない?」という言葉ですかね…‼︎

私自身一人っ子育ちで一人っ子良かったタイプなので、子どもの為という理由は全くありませんでした🤔

  • ミーナ

    ミーナ

    私も一人っ子の気楽さわかってるのでとくに不便はなかったです笑
    ただ兄弟いたら家が更に明るくはなりそうですよね😁

    • 11月24日
deleted user

1歳半頃までは2人目無理ー!とおもってました!
やはり1人目に余裕が出てきてから2人目いいなと思うようになりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

また赤ちゃんを育てたいと思うような精神状態になって2人目臨みました✨

ままり

将来自分達が死んだ後、肉親である兄弟を残してあげたいって思ったからです。
あとやはり友達などと違い家族という相談相手がいた方がいいのかな?と思いました。

私自身だけで考えたら別に育児も子供も得意ではないので一人っ子で全然いい!って思います😂

  • ミーナ

    ミーナ

    なるほどそういう考えあるのですね🤔
    変な話親が亡くなった時やトラブルに巻き込まれた時兄弟で助け合って欲しい面はありますよね💦

    • 11月27日
しょこ

2人で遊んでくれると子供も楽しいだろうなぁーと思って今2人目妊娠中です😊🌸
1人目の時鬱気味になりましたがやっぱり2人欲しくて😅
年齢離してみました(笑)
旦那は帰り遅かったり平日休み
だったりするので
母や義母に頼りまくりですが😅

  • ミーナ

    ミーナ

    やはり2人目は親心なんですかね。
    鬱から抜け出しての2人目は強いです🫢
    母は強しですね😁
    私も歳なので決めるなら今ですが、叶うなら歳は離したいですねー🤔

    • 11月27日
mime👶🏻

我が家も2人目希望しています💓
年齢的には高齢出産と言われてしまう歳ですが、欲しいな〜と思っています!
兄弟を作ってあげたい!賑やかな家庭にしたい!というのが一番です🎵
あと、教育関係の仕事をしていますが、やっぱり一人っ子は親の期待がかかりすぎる(笑)じじばばの期待も一人で受け止めます😱
しんどい時期がきそうだな〜という気持ちも正直あります❗️

  • ミーナ

    ミーナ

    遅くなって申し訳ない💦
    私が一人っ子ですが、確かに親の過保護っぷりがややあるように感じて育てられました😅
    確かに期待というか親目線で考えると子供一人だとそっち中心に見てしまうところありますよね😮‍💨
    兄弟いたほうがいいのはわかりますけど体力入りますよね。
    でも、産んでよかったと思う事が沢山あるのでしょうね🤔

    • 12月4日
サー子

元々2人を希望してました!
上の子を育てる中で1人でもいいかなぁと思う時期もありましたが、コロナ禍になっていつでも子供同士が遊べるのっていいなと思いました😊
お友達だと約束しないと会えないですし、子供同士の関わりで学ぶこともあるかなと💡

  • サー子

    サー子

    まだお子さん小さいですし、もう少し考えてみてから2人目どうするか決めてもいいと思います✨

    • 11月25日
  • ミーナ

    ミーナ

    遅くなりました🫡
    やはり2人目は親心なんですね…
    私も一人っ子ですがなんとなく遊び相手がいなくて一人っ子で寂しかったこと記憶になんとなくあります🤣
    小学生あたりになると友達出来てあまり寂しいという記憶はないんですけど、やっぱりそういうのを察しての2人目なんですかね😃

    • 11月27日
  • サー子

    サー子

    姉弟で喧嘩はしますが、下の子が半年過ぎると少しずつ子供だ外で遊べるようになってきました😌
    友達のひとりっ子のお家は「ママ見てー」と言われるのがめちゃくちゃ多くてお母さんすごいなと思いました🤣

    でもひとりっ子は親からの愛情全部受けられるし素敵だなと思います❤️
    2人以上いるとどうしても構えなかったりして子供に我慢させてしまう場面はあります😅

    • 11月27日