※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘に食べ物を粗末にしないように伝えるには、どんな言葉が効果的でしょうか?

2歳9ヶ月の娘に食べ物を粗末にしてはいけないことを伝わるように教えたいのですが一番効果のある言葉でなんと言ったらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく難しいテーマで、いわゆる魔法の言葉的なものはないのかもしれない、と感じていますが、野菜を畑で育てたり、魚を捕ったりする動画を見せて(お肉をさばくのはまだ未経験ですが😅)食べ物のありがたさ、大切さを話して聞かせたりはしています。

あとうちは、食事していて遊び食べが始まったときには、そんなことするならもうおしまいにします、と宣言して強制的に片付けるようにしています(遊び食べが始まったら満腹の合図なのかな、とも思いますので…)。

きょーさん

普段全然怒りませんが、食べ物で遊んだり投げたりしたらめちゃくちゃ怒ります!
やったら瞬間的にこら!と言います💦
そしてごはんを残す時は残してごめんなさいと言わせています🙃

ミッフィ

ママが一生懸命〇〇のために作ったから食べて欲しいなーって言ってます😊