※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

最近3歳の娘に当たってしまい、ストレスを感じています。心の余裕を取り戻す方法を知りたいです。

最近3歳の娘にキツく当たってしまいます😢大好きなのに😢0歳の下の子の世話が大変ってことでもないんです💧下の子産んだあとも、寂しい思いさせないようにできる限り上の子ファーストでやってきたつもりです。
でも最近娘が何かやろうとしたことができかった時など、大きな声で「もーーー!なんでーーー!」とか騒いだり、ちょっとしたキッカケですぐ泣こうとしたり。そういう年齢でもあるのも承知ですが、私は泣かれてうるさくなったり面倒くさくなることがとてもストレスに感じていて、大きい声で騒いだり、泣こうとする素振りを見せた瞬間から娘に優しくできません😔今朝も幼稚園カバンをうまく肩にかけられなかった娘が騒ぎ、「そういう声ママ嫌いなんだよ‼️ほんっと嫌なの‼️」って怒ってしまいました。「嫌い」って言葉は出さないように意識してたのにダメでした。園バスに乗る為、バス停まで歩く道中いつもすごく喋る娘がお喋り控えめで😔その中で言ってきたのが「ママ手繋ごう?そのバッグ○○(名前)が持つから」でした😢ママに嫌われたくなくて、寄り添いたくて言ってきた精一杯の行動なのかなと思うと、ほんと心が痛いです。さっき娘の小さい頃の写真や動画を見てなぜか泣いてしまいました。

自分の心の余裕の無さが最近目立ちます。
なにかゆとりを取り戻すいい方法はありませんか❓😭

コメント

mooooon

お気持ちわかります。
私も長女の接し方が最近わかりません。
でも母親にはよくあるみたいですよ!
やっぱり赤ちゃんは可愛いので母親も気持ちがそっちに向いちゃうみたいです。
最近はなんでもやりたがる時期なので一緒に家事を手伝ってもらったりして少し一緒にいる時間を増やしてます。
でもやっぱり赤ちゃんに気を取られちゃうので娘には申し訳ない気持ちです、、。
私もすぐイライラしちゃいます。
もう少し次女が大きくなったらそんなことも無くなるのかぁと思ってます。

• ミッフィー

ミッフィー

一緒に家事を手伝ってもらうの、きっとママと一緒に何かをやるって嬉しいし楽しいですよね😊お手伝い内容考えてやってみます😌やっぱり一緒に触れ合う時間を増やすことは大事ですよね😌

• 11月24日
  • mooooon

mooooon

おままごとが大好きなので野菜を洗ってもらったり、洗濯を畳んでもらったりしてます(*^^*)
    家にいるとどうしてもイライラしてしまうので公園に連れて行ったりもしてます!
    歩いていくと次女も抱っこで眠るのでその間に一緒に遊んだり気分転換もありなのかなと!

• 11月24日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうですよね😄早速今日午後公園で思いっきり遊ばせてみます🎶私も外に出れば気分転換になるし、深呼吸して遊ぼうと思います😊

• 11月24日
ママリ

アドバイスできなくてすみませんが、とても共感したのでコメントさせていただきだきました。
うちの息子も最近うまく出来ないことがあるとイライラしてしまうようで、よく騒いだりすぐ泣いたりするので、お気持ちすごくわかります😣きっとそういう歳頃なんでしょうね。
私も子どもに泣かれるのが苦手で、グズグズしてたり泣き声や癇癪を起こしている姿をみるとイライラしてキツく当たってしまうことがよくあります😔💦いつも良くないなと思っているのですが、なかなか性格が直せません😭
朝の娘さんの言葉と行動、心が痛くなりますよね…😢
私ももうすぐ2人目が生まれるので、今よりもっと余裕がなくなってしまうのではないかと今から不安で一杯です💦

きっとお子さんも環境がかわって不安もあるでしょうし、心の成長のための過程なんですよね。
イライラしてしまった時に「まだまだ3歳なのに、良く頑張ってるわ」って気持ちを切り替えられたらいいなと思います😭
お互い頑張りましょう…!😭

• ミッフィー

ミッフィー

心の成長のための過程、その通りですよね😣ほんと、まだ3歳なのにたくさん頑張ってますよね😢さくらさんもうすぐ2人目ご出産なんですね✨妊娠中も私娘にイライラしちゃってました😭

共感していただいて嬉しいです😊3歳&赤ちゃん育児、お互い頑張りましょう🎶
    出産頑張って下さい💕

• 11月24日
のん

めちゃくちゃわかります😭
うちの娘もそうです。。
何かにつけて大声出すし、嘘泣きしたり、下の子にちょっかいしたり。。

ママさん寝不足の中、下の子のお世話もして毎日お疲れ様です😭💓
めちゃくちゃ大変ですよね、私も去年そうでした。しんどかったです。

でもこればかりは時が解決すると思います。
下の子1歳なる頃に自分に余裕が出てきて、笑顔で接することが増えましたよ😊
パパさんは協力的ですか?頼れる人はいますか?
上の子は誰かに見てもらい、物理的に離れるしかないなと思います。

下の子1歳頃にはだいぶ楽になるので、それまでゆっくりでいいので頑張ってくださいね😭
とにかく無理なさらず、ご自身を責めないでくださいね。
娘さんはママのこと大好きですから🥰
お互い頑張りましょうね☺️💖

• ミッフィー

ミッフィー

励まして下さってありがとうございます😢✨下の子が一歳くらいには楽になってくるんですね💡
    パパもかなり色々やってくれる方だと思うし下の子も今のところそこまで手かからないし実家も近くてよく頼ってるくせに、これなんです😭自分の弱さだなぁと思ってます💧
    ゆっくり頑張ってみます🥹

• 11月24日
  • のん

のん

全然弱くないですよ!責めないでくださいね!
    子供たち生かしてるだけでOK👍💓ママたちはみんな頑張ってますよ🥰
    たまには旦那さんに任せて1人でリフレッシュしてください!リフレッシュ大事です❣️

• 11月24日
  • ミッフィー

ミッフィー

はい❗️今日早速リフレッシュ希望と伝えることにします😁✨
    温かい言葉いっぱい本当にありがとうございます😭元気出てきました💕

• 11月24日