※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。赤いジュクジュクの湿疹は治りましたが、こめかみに細かいブツブツができていて、ケアが効果なし。放置すべきか、小児科を受診すべきか迷っています。どのようなケアをされましたか?良くなるまでの期間は?

生後1ヶ月半の乳児湿疹について教えてください。

3週目ごろから両頬の中心あたりに赤いジュクジュクとした湿疹ができ始め、泡洗顔とすすぎ、保湿を徹底して8割治ったのですが、1,2週間前から両こめかみに赤みのほとんどない細かいブツブツがたくさんでき始めました。
ジュクジュクもしておらず、白い芯?もないブツブツが大量にできています。
赤いジュクジュクの時のように洗顔や保湿をしてもよくならず、最近はローションにベビーワセリンを重ねて塗っているのですがあまり改善がみられません。
この時期特有のものとしていまのケアのまま放っておくべきなのか、小児科を受診すべきなのかも迷っています。
(赤いジュクジュクがひどかった時は1ヶ月検診でこの程度なら受診不要と言われました)

みなさんどのようなケアをされましたか?
そしていつごろ、もしくは荒れてからどのくらいの期間で良くなりましたか?

コメント

ひよこ

うちの子も乳児湿疹酷かったので赤みが広がってすぐに皮膚科にかかりステロイドもらって2日で綺麗になりました!
皮膚科の先生曰くあまり酷くなりすぎると跡になるし何より赤ちゃん痒いから早く治すほうがいいよと。
いちばん弱いステロイドを1日2回の2日で綺麗になるなら早くしてあげれば良かったと後悔しました💦

• ycs

ycs

そんなに早くよくなるんですね!
    それなら皮膚科を探してみようと思います。
    ちなみに一般の皮膚科に行かれましたか?それとも小児皮膚科に行かれましたか?

• 11月24日
ママリ

私も乳児湿疹で悩んでいて、1ヶ月検診では、よくあることだし洗浄&保湿で様子みてと言われましたが、どれだけ気をつけても良くならず、3日後くらいに皮膚科受診しました!

しっかり酷くなる前に治してあげないと、アトピー発症に繋がったりするし、薬塗ればすぐ良くなるからとのことで、ステロイドもらって2日でビックリするくらいツルツルになりました!

ステロイドに抵抗がなければ、早めの皮膚科受診をおすすめします🙋

• ycs

ycs

わたしも肌が弱くステロイドに抵抗はないので、皮膚科を探してみようと思います!
    一般の皮膚科と小児皮膚科どちらを受診されましたか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

小児科も皮膚科もやってるクリニックでしたが、皮膚のことは皮膚科と言われたので皮膚科にかかりました!

偏見ですが、小児科の先生は薬を出すの渋る気がします😂

• 11月24日
  • ycs

ycs

木曜日に小児皮膚科に行ってきました!
    新生児ざ瘡とのことでいちばん弱いステロイドとニキビ薬を混ぜたクリームをもらい、現在ほぼ目立たないくらいまで回復しました😭✨
    ありがとうございました!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

回復されたようでよかったです〜!👏
    ざ瘡ならなおさら皮膚科に行ってよかったですね!!♡
    赤ちゃんの回復力が羨ましいですよね🥺笑

• 11月28日