※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の1人が県外に引っ越し、コミュニケーションが変わりました。悲しいと感じるかは個人差があります。

3歳になる上の子のママ友なんですが、赤ちゃん時代からやっている教室で知り合い、4人で仲良くしていました。ですが、そのうち1人が最近県外(車で1時間くらいのところ)にお引越し且つ下のお子さんが生まれました。教室は幼稚園に入るまでは1時間かけて通われるそうで、週に1回は会ってます。

今までは4人とも近所(自転車や徒歩の距離)だったので、暇ができると遊べる?と声を掛け合って頻繁に遊んでたんですが、1人遠くになってしまったこと、まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃることから、ラインがガンガン来るのもストレスかなと思ってそのママさんを除いたグループでやりとりを始めました。
赤ちゃんも行けるような、水族館や室内であるイベントは今まで通り4人でのラインが動きます。

子どもたちからの話で頻繁に公園に行っていることはきっと気付かれていると思います。
乱文になってしまいましたが、皆さんならこの状況は悲しいですか?
他のママさんが、赤ちゃんいるし呼んでも来れない場合も多いだろうからと気を遣ってこうなった感じです。
個人の性格次第だとは思いますが、ママリで似たような状況の方がすごく凹んだと仰っていたので気になりました。

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれただけでそうなったら寂しいですが、
引っ越してしまったなら仕方ないなーと思いますね。
実際教室の日以外は遊べないと思うので、
教室の日はかわらず誘ってもらえたらうれしいです。

はじめてのママリ🔰

引っ越したらそうなるのも自然な流れかなと思います🤔
むしろ車で1時間も離れたら、もう会わないんじゃないかってレベルの付き合いになると思いますね。

おもち子。

客観的に見ても、仕方ない事だと思いますし酷いことをしてるとも思わないですが、いざ自分がその友人の方と同じ立場になったら、寂しさは感じるかもしれませんね😌
でも、その引っ越された友人さんも、引越し先でこれから新しい出会いがあるだろうし、輪も広がるだろうし、気にしなくていいと思います✨️むしろ引っ越したのに、連絡くれてありがとうって気持ちにもなると思いました☺️