※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で嗚咽するようになり、食事が難しい状況。対策に悩んでいます。

生後7ヶ月の息子なんですが、
最近離乳食で嗚咽するようになりました💧

嗚咽するので、飲み込みづらいのかも?と怖くて…
水分を減らしつつはありますがまだペースト状です🥲
たいした量は食べないですが、一応2回食は始めました!

6ヶ月の間は普通に食べていたのに、
7ヶ月に入ってから嗚咽、注意散漫がすごくて…
スプーンを変えてみたり、おもちゃが目に入らない場所であげてみたり…
同じタイミングで親も食事した回だけは勢いづくのか食べてくれますが、毎回そのやり方でやってると疲れ切ってしまいます😭

たくさん食べられなくてもいいそうですが、
やはり嗚咽は可哀想なのでどうやって対策してあげたらいいのか悩んでます🥲
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

🧸くまこ🧸

お味の方はどうですか?
我が子も同じような感じで食べなくなってしまったので私が食べても美味しいと思うぐらいの濃さの味付けに変えました!
めっちゃ食べるようになりました!
小児科の先生にも食べれる味付けであげたらいいよと言われました😌
現在9ヶ月になりましたがもう大人のものを潰してあげています☺️

• まむ

まむ

食材そのままの味であげてます!
    かつおだしを使った時はいつもより食べるので、素材そのままの味が嫌な可能性ありそうです…😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊❣️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘も7ヶ月に入り、まむさんの息子さんのようになってます🥺その後どんな感じでしたか?

• まむ

まむ

お返事遅くなってしまいすみません😭

今その頃のぴよろぐやメモを見返してみたところ、野菜などをそのまま茹でて潰したようなほぼ無味の離乳食が嫌だったみたいです😂
    この頃から少しずつ味付けするようにして、また食べてくれるようになりました!

最初の頃はすごくこだわって全部手作りにしてたのですが、ちょうど嗚咽され始めた頃に「気分転換に…」と思ってキューピーのチキンライスをあげてみたところすごい勢いでペロッと食べてたことを思い出しました😂
    そこからは離乳食の食べが悪くなったらベビーフードをあげて活用しつつ、嫌がり出したらまた手作りをあげて、、みたいな感じにしてました😊

それでもしばらくしたらまた食べない時期がきてたので、それを目安にちょっとずつ味付けを足していく感じにしてました☺️

ご飯そのものに興味なさそうな時は、柔らかく茹でた野菜を握らせて好きなようにさせてみたりもしました!
    大体は握りつぶされて捨てられてましたが、そこからまたご飯に関心を持ってくれたりという効果もありました🥺

でもどうしてもしんどい時は休憩してミルクだけでもいいか!と割り切る時もありましたよー🙂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ペーストより固形に近づけるのが怖くて中々形を変えれてません🥺ちなみに、ゆでた野菜を握らせて食べさせるときは、嗚咽とか大丈夫でしたか?丸呑みしそうで🥺

• 5月27日
  • まむ

まむ

私も最初怖くて、柔らかく茹でた後にめちゃくちゃ刻んでました😂
    茹でた野菜を握らせた時は、ご飯というよりはおもちゃという感じで見てました😂
    ブロッコリーとかカリフラワーみたいに、握った時点でほどけるものを持たせてました!
    たまたま手のひらに残った破片を口の中に入れる程度でしたが、興味はとても持ってくれてました😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやってみます!!BFは味がするのか食いつきよかったです!
    息子さんは、その後たくさん食べれるようになられましたか?完食できる時期がくるのか心配で🥺

• 5月29日
  • まむ

まむ

BF食べてくれてよかったです❣️

8ヶ月の頃に体重フォロー相談があって、そこで栄養士さんに 離乳食食べないんです と相談したところ、まだしっかり食べなくても全然良いから今はとにかく楽しい時間にしてあげてね!と言われたので、食べて欲しくてイライラするのを抑えつつ頑張った覚えがあります😂

息子はその後1歳過ぎまでは好き嫌いなくわりとよく食べる子でした😂
    うたまるごはんの本を参考にしながら、だいたい同じようなもの作ってました!
    1歳すぎてしばらくすると味覚が発達してきたのか好き嫌いが出てきましたが、今でも好きなものはよく食べる子です😊
    ブロッコリーは握らせてたおかげか今も好きです🤣

そのうちきっと食べるようになると思います…🥺
    1歳になってから初めてのカレーやラーメンの時にすごい食欲を見せてくれました😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですね!私もイライラしないように楽しい時間にしていきたいと思います😊

食べれるようになる日を楽しみにして、少しずつやっていこうと思います!たくさんのことを教えてくださりありがとうございました!!

• 5月29日
  • まむ

まむ

今でこそこうやって話せますが、当時はイライラもしたし不安にもなったし、ママリさん今本当に大変だと思います😭

ママリさんの機嫌を第一に🥺無理なく過ごしてください!応援してます😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    ゆっくりやっていこうと思います!とても励みになりました!ありがとうございます😭

• 5月31日