※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

一歳半で発語が全くない方の割合や経験について知りたいです。同じ経験をした方のコメントをお願いします。

一歳半で発語全く無しの方どのくらい居るのでしょうか…
何度も質問したりしていますが、とにかく心配で。。
同じ方や同じだったよ、という方、コメントいただきたいです😢質問じゃなくてすみません💦

コメント

ママリさん

保育士をしています!1歳半で発語がない子結構見ましたが2歳にはめちゃくちゃ喋ってる子、3歳でめちゃくちゃ喋るようになった子います!4歳まで発語なしで4歳すぎてから口ごたえするくらい喋るようになった子もいます(笑)

発語以外に不安な事はありますか?指さし、こちらの言葉の理解があれば特に問題ないかと思います!

• さーくんママ

さーくんママ

凄く勇気付けられるコメントありがとうございます😭
    指差しは発見〜応答まで出ていて言葉の理解もある程度出来ているのですが、とにかく目に付く物全て触って確かめないと気が済まないみたいで多動というか落ち着きが全くないです…病院の待合室とかずっと動いてます…。
    あと人見知り場所見知りもしなくて、それも大丈夫なのかな、とか、難語の独り言?が多くて買い物カートの中で1人でマンマンマンとか言っていたり、、もうなんか全部気になってきてしまって検索中毒になっています😭

• 11月23日
  • ママリさん

ママリさん

まだ1歳半であれば触って確かめるのは全然普通です!ミミズを素手で触って生き物だと認識し投げ捨て泣く子とかいました😂印象深くて覚えてます(笑)
    一時預かりとかは利用した事ありますか?お母さんが近くにいる場合と、お母さんがいない状態で人見知りや場所見知りの程度が変わることもあると思います!ママが近くにいれば大丈夫という安心感があるのかもしれないです😊
    指さししたり、何かを見ながら喃語を話しているのであれば上手く言葉に出来ないだけで「とんぼがいる!」と言いたいだけかもしれないし持っているおもちゃのキャラクターの名前を言ってる感覚だったりするのかもしれません☺️

気になると検索魔になってしまいますよね😭

• 11月24日
  • さーくんママ

さーくんママ

ミミズのお子様、可愛いですね😂🐛笑
    なんかTikTokとかの一歳半の子見ると皆んなお利口に歩いたりしていて、うちみたいにやたらめったら触りにあっちこっち行く子居なくて不安になっちゃってました🥲
    一時保育とかも利用したことないので、そういう可能性もあるんですね!💦
    色々なお子さんが居て一歳半で喋らなくても大丈夫な場合があると分かり少し安心しました、ありがとうござました🙇‍♀️

• 11月24日
  • ママリさん

ママリさん

周りの子と比べちゃいますよね、わかります😭😭
    色んなものを触りに行く時あまり否定しないであげてください😊触ってはいけないものに触った時だけきちんと叱るようにして、他は一緒に触って、「ふわふわだね」「硬いね」「ミッキーだね」と沢山話しかけてあげてください🥰

一歳半検診で引っかかった子も全く問題なく今生活している子も沢山いるのであまり心配しすぎずに👍🏻👍🏻

• 11月24日
22歳まま

1歳半全然話せませんでしたよ!
2歳の誕生日きてからは、会話できるまでになりました!

• さーくんママ

さーくんママ

ぁぁぁぁ本当ですか😭😭
    凄く勇気付けられます💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月23日
りんご

2人目の女の子、1歳半発語ありませんでした!
でもこっちの言ってること理解してましたし検診などで引っかかったことありません。

結局親しかというか親すらわからない単語を話し始めたのも2歳すぎ、会話らしい会話できたの2歳半過ぎてたと思います🤔
3歳になりましたが、言語発達は遅れてるなーと思いますが問題なく園生活送ってます!
本人にとってしゃべることは大して重要じゃないんだと思います(笑)

• さーくんママ

さーくんママ

そうなのですね!👏今は問題なく生活されているとのこと、凄く勇気付けられます😭
    うちもこちらの言うことはある程度分かっていそうなのですが、なにせ全く話さなくて…😞
    りんごさんのようにどんと構えられるようになりたいです😣💦

• 11月23日
ママリ

1歳半では発語0、2歳直前にやっとママとか単語が出てきました。
2歳半で2語文がポツポツ出てきて、3歳の今ではめちゃくちゃ喋るし歌うしうるさいくらいです😅

うちは発語の他に、さーくんママさんとは逆で人見知りが強すぎるタイプで、それも心配で発達相談に行ったこともあります。
心配なお気持ちはすごくわかりますが、まだ1歳半だとわからない部分も多いので、とりあえず2歳まで気長に様子見してみてはいかがでしょうか😌

• さーくんママ

さーくんママ

一歳半発語なしで今は沢山お話しして歌まで歌えるのですね👏凄く勇気をいただきました😭
    そうですよね、2歳までは何かあってもまだはっきり分かることはないみたいですし気長に待てるようにしたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月24日
mama

うちも1歳半で言葉0です!
そのうち喋るだろうと思ってます^ ^

• さーくんママ

さーくんママ

お仲間が居て嬉しいです😂
    そうですよね、そのうち喋りますよね…色々検索し過ぎて不安から抜け出せずにいます😭manaさんのように大らかに待てるようになりたいです!💦

• 11月24日