※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

鹿児島市で保育園探しを始める際の手順や市役所の案内について教えてください。

全くの無知なので教えて頂きたいです。

鹿児島市で保育園探しを始めようと思っています。
谷山なので待機児童が多く激戦区なのは承知済みです。
まずは何から始めたらいいのか?
市役所のどこに行けばいいのか?など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所などのホームページに、保育園関係のところがあるかと思います!(私は鹿児島ではないので…すみません💦)
いつから預けたいですか?それによって変わってくるかもしれませんね👀

うちのところは…
4月入所…締切済み
途中入所(月頭入所)…各月の中旬が締切

で、役所の保育科に行って書類の記入、提出。個別に保育園の見学も行きました〜🙌

ママリ

とりあえず支所に行きます!
子ども課か保育幼稚園課みたいなところか、名前忘れましたが💦子ども関係ぽい所に行って下さい!支所で聞けば分かると思います😊
で、できれば保育コーディネーターさんを指名して相談して下さい!今の時期は多いので待つかも…。予約はできなかったと思います。他の方でも一般的な相談には乗ってもらえますが、保育コーディネーターさんは持ってる情報量が段違いです‼︎

相談内容としては…
①現在の点数
②その点数での入園見込み
③お家から通いやすそうな保育園や、入園の可能性のありそうな保育園を教えてもらう。
④必要ならば保育料を試算してもらう。
⑤認可が厳しそうならば企業主導型保育園などのことも教えてもらう。
⑥すでに気になる園があるならば、その園の情報や様子など聞いてみる。
⑦必要書類をもらい、記入方法など教えてもらう。
ですかね🤔

鹿児島市は現在、来年度4月からの募集を開始してます。期限はクリスマス明けぐらい。
来年度募集であれば、会社に就労証明を書いてもらう必要があるので、早めに書類を受け取った方が良いです!
あとは、色々聞いた中で可能性のありそうな園や興味のある園に電話して見学に行く。
そして希望園を決めて、就労証明とともに期限までに提出です。

4月以前の入園希望ならば、何月入園はいつまでの締切ですなど教えてもらえます!そして同じく、就労証明もらって園見学して書類提出です。

あ~ちゃん

谷山ししょの2階に行けば、来年度の申し込み用紙が置いてあります。就労証明書を会社から受けとります。谷山地域の保育園情報も書類に書いてあるから、家の近くとか見つけて、保育園に見学行けばいいですよ。希望は5番まで書けます。点数は何点ですか?