※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てた方で、どこのメーカーにするか検討した時に旦那さんと意…

注文住宅建てた方で、どこのメーカーにするか検討した時に旦那さんと意見が合わず喧嘩になったとか不満が残った方いませんか?どんな風に意見が合わず、その後どう解決しましたか?
うちは私がミサワホーム推しなのですが、夫も実は家自体は完成見学会行ったりして1番気に入っているし、構造などもいいとは思っているのに、ブランド力が積水ハウスや住友林業や三井ホームと比べて弱い!!とかいう馬鹿みたいな理由で渋っています。

いやいや、世の中の人にどこのハウスメーカーで建てたなんてそんなに話すことないし、家自体が気に入っているのにそれは無視して、家の感じはそんなに惹かれていないメーカーにブランド力だけで決めるのか?と馬鹿馬鹿しく感じています。しかもミサワホームそこまでダメではないのに。

話していてけっこうイライラします。
どう思いますか?

コメント

おうくんママ

たしかにどこのハウスメーカーで建てたかなんて話に出てきませんよね!私自身、マイホーム建ててから「どこのハウスメーカー?」って質問されたこと2回ほどしかありません。2回の回答のためにブランド名で選ぶのは嫌ですよね。
ミサワホームもそこそこ有名所だと思いますけどね!

ハウスメーカーのブランド力ではなくずっと住む家なので設備やメンテナンスなどで決めた方がいいと思います😌

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    共感してもらえてよかったです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーどこで建てた?は結構友達に聞かれました!
ただ、それぞれハウスメーカーによって強みも弱みもあるので
住林や積水に比べてミサワが知名度とか低いようには感じません😂
普通に名の知れたハウスメーカーですしそんな理由で違うところのハウスメーカー選ぶなんておかしすぎます😩

家探しして注文建てようとしてる人なら
ミサワもそれ以外も大体みんな知ってますよね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、積水や住友林業とミサワのブランド力の差なんて世の中のどれくらいの人が思うんだろうと思います…
    お金持ちだって、名も知られていない工務店で建てることだってあるだろうし、もう馬鹿馬鹿しすぎて本当にうんざりしてます!
    共感ありがとうございます。

• 11月23日
ままり

自分たちがどういう家を建てたいのか?それが叶うハウスメーカーはどこなのか?というところに視点を置いて検討される方が良いと思います。
どんなにブランド力があっても、理想の家が建たなければ意味ないですよね😅?
そこをしっかりお話しされてみてはいかがですか?
今のままでは家を建てる目的が、知名度のあるハウスメーカーで建てることになってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね!!!
    私がうまい言葉で説得できなくて

「どういう家を建てたいのかではなく、家を建てる目的が『知名度のあるハウスメーカーで建てること』になってしまう」
    というのをうまく伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 11月23日
  • ままり

ままり

ご主人が言ってるハウスメーカーで、ご夫婦の希望の家が建つならいいですけどね!

例えばコンセプトをまず決めるとか!(大空間の家がいい、断熱気密に拘りたい、そもそも木造?鉄骨?など…)

そこからそのコンセプトに合うメーカーってどこがあるんだろう?とメーカー探しが始まります!なのでメーカーから決めてそこに合わせて家を建てるはおすすめではありません!

頑張って説得してみてください!
    何あれば相談乗ります♪

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫婦の希望の家としてはミサワホームが合っているんです!
    営業さんとの相性もベストです!
    なので普通なら決まるはずなんですが…
    また話してみて反論きたりして悩んだら相談させてください。

• 11月23日
  • ままり

ままり

ご主人は見栄張りたいみたいな感じなんですかね?笑

逆にご主人がいってるいわゆる大手ハウスメーカーではご夫婦の希望がそもそも叶うんでしょうか…?

積水も住友林業も全然違うと思うのでどうなのかな?と!

あと金額も高いので、予算が決まってるなら、見積もりとか出てきたら諦めるかもですね😂

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

はい!見栄っ張りなだけです!そういうところが大嫌いです!!
    車買うときも、最初ずーっと外車検討してて…外車になんて興味ないのに!!結局国産車になりましたけどね(笑)
    そういう人です。

そうですね、ミサワホームも1番上のランクで考えているので高いんですが積水ハウスや住友林業はもうちょい高くなりそうなので、そこで現実見て諦めてほしいですね!
    でも諦めてじゃなくて本当は一緒にこのメーカーがいいよね!という感じで家づくりしたかったです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちもメーカー選びの時意見合わなくてケンカしました😂

当時夫がミサワホームさん推しで私が一条工務店さん推しでした。
説得したくて何度も一条さんの見学に行きましたが夫のミサワさんが1番の意見が変わらず💦

最終的には表を作って、2社とも、価格・耐震・デザイン・将来のメンテナンス費用などを◎○△✕で評価して検討しました。

納得した上でミサワホームさんになりましたが、
夫が頑固で意見を聞いてくれない時もあるので、もっとうちも夫婦で「これ良いね!」とか言いながら和気あいあいと家づくりしたかったな〜と思ってました😂笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!良いよね!って感じで家づくりしたいですよね…
    うちも旦那の頭堅くて…
    ○△☓などで評価していくと冷静に見れるかもですね!やってみます!

• 11月24日
おまめ

ブランド力というより、各メーカー強みが違うし、あとは値段や営業さんとの相性などもありますよね。
私は家の雰囲気は圧倒的に住友林業だったのですが、夫が全館空調をいれたくて、そうなると一番強いのは三井ホームだったんです。
住林に全館空調いれた値段で見積もり出してもらったけど、全館空調得意じゃないからめちゃくちゃ高くなってしまって💦
太陽光発電と全館空調で700万くらい住林が高くなってしまいました。三井ホームはうまく値切れたんですけど、住林はこの700万を埋めるほどの値切りは無理だろうと思って交渉もしてないんですけどね。
洋風が得意な三井ホームだけど、住林みたいなモダンな雰囲気に内装もできるし、結果我が家は三井ホームにしました。
憧れはあるけど、やっぱ住設って大事だと思うので、家が気に入ればそれでいいと思います。
全館空調のおかげでめちゃくちゃ快適で年中半袖半ズボンで過ごしてるし、脱衣所や玄関も暑かったり寒かったりもなく最高です。3時間で家中の空気も入れ替わるし、虫も入ってこれないし、我が家はメリットだらけです。
三井でたてても気に入ってなかったら意味ないですしね。
しかも大手ハウスメーカーなんてどこも高いのに気に入らないなんてしんどいです。
どんなに考えても、住みだしたら絶対後悔ポイントだって出てくるんですから、気に入った家を買ったほうがいいに決まってますよー!

• ママリ

ママリ

そうですよね!気に入っていなかったら何の意味もないですよね。
    後悔出てきたときにも納得できないですよね!ありがとうございます!

• 11月24日

合わないこともありました笑
この値段なら大手の標準でいけるかもね〜とかここを推したいならこのメーカーもよさそうだけどね〜とか私は内心思ってましたが、名義全て夫なので任せました😂中身は好きにしていいと言われたのでラッキー🤞くらいな感じで(笑)
ブランド名より自分の好みに仕上がるか、自分たちが住みやすいかですよね!

• ママリ

ママリ

合わなくても、旦那さんに譲るところは譲ったりして偉いですね!
    ブランド名関係ないですよねー
    本当に馬鹿馬鹿しい!

• 11月24日