※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocco
妊娠・出産

心拍確認済みで母子手帳がもらえず、次回予定日決められる状況。赤ちゃんの大きさやエコー写真の表記に疑問。実費で再検査必要か。

今日は2回目の検診8w0dだと思います。心拍確認できたのに、なぜか次の検診で予定日決めるからと言われまだ母子手帳もらえません(>_<)
心拍確認できたらもう母子手帳もらえるのではないのですか?もう1回実費で行く必要はあるのですか?
しかも赤ちゃんの大きさもよくわからないですし、友達のエコー写真にはちゃんと大きさの表記があるのに、病院によるのですか?

コメント

あーか

予定日決まってからです!

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼なぜ心拍確認したので予定日が決まらないのかなぁと思ってしまいました(>_<)

• 12月26日
  • あーか

あーか

心拍確認だけじゃ予定日決まらないです。
    大きさと発育具合なので、次回までにどれくらい大きくなって…とか見るんだと思いますよ。
    この時期は何があるかわからないですし、心拍確認できても大きくなれずに…ってこともあるので。。

• 12月26日
  • Cocco

Cocco

そうなんですね(>_<)まだまだ不育症の可能性もあるですか?まだ安心できませんね💦

• 12月26日
あい

私も今日検診でした!前回、今回とちゃんと心拍確認してるのに、母子手帳は2週間後の検診後にって言われました😭
友達に聞いたら病院によるみたいですね☺️
早くもらいたいですよね♡

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼
    本当、早くもらいたいです(>_<)実費が地味に痛いです‼

• 12月26日
いこ

先生にもよるので、心拍確認出来たのでもらって来てねという先生もいらっしゃるとは思いますが、
基本的には心拍確認できたら母子手帳をもらうのではなく、予定日か確定出来るくらいになったら母子手帳を貰いに行くの方が多いと思います。
私のところの先生は「10wまでは流産の可能性も多くあるから確認出来ても予定日が確定出来るくらい大きくなったら母子手帳貰ってこようか!」と説明してくれました。

胎児の大きさは先生が測ってなければ載ってないと思います。測って教えてもらってるのに載ってないよ!というのは機械の設定で測った時に撮った写真じゃないと載らないとかじゃないでしょうか?

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼心拍確認しても予定日が確定できないこともあるのですね。
    胎児の大きさは病院によって測るところと測らないところがあるのですか?
    それなら検診費用割高の病院の割りにサービスがあんまりよくないですよね(;_;)

• 12月26日
  • いこ

いこ

確か赤ちゃんの頭殿長(身長みたいな感じです)で大きさを測って、大体このサイズだから今何周目くらいの大きさ。計算して予定日はこの日!って感じに予定日を決めるんだと思います。
    そのため心拍よりも大きさを重視するお医者さんのが多いんじゃないですかね?
    心拍も確認できれば一山乗り越えた!という感じみたいですが。
    大きさを測るかどうかも、測って入るけど「順調だよー」というだけで正確に何センチなのか教えてもらえなかった…という方を何回かママリで見かけたことがあるので、先生によってちゃんと細かく説明してくれる方か、順調だからとだけいう方かの違いだと思います!
    うちの先生は最初の方は頭殿長測った時の写真をくれていたのでCRLが出ていましたが、大きくなった時いい感じの写真を撮るね!と手足が見える位置で撮っただけのものには載っていませんでしたよ!もしかしたらCoccoさんの先生も測った写真ではなくとりあえず見やすいのを渡そうとエコー写真をくれたのかもしれませんね。
    大きさを知りたいときは「今何センチくらいですか?」とエコー中に聞いて覚えておき、待合室に戻った時にメモとかしておくといいと思います。

• 12月26日
  • Cocco

Cocco

そうですね‼次順調なら聞いてみようと思います❗
    詳しくありがとうございます😋👍

• 12月26日

私、7w3dの時に貰ってきてねと言われました!笑
予定日も大体出してもらって次の検診の時に
大きさ測ってもらってちゃんとした予定日が
出た感じです!

友達に言ったら、え?!もう貰えるん?!
ってびっくりされました( ;∀;)w
本当に病院によると思いますよ!( ;∀;)

• Cocco

Cocco

そうなんですね‼病院によってですね(>_<)早くほしいです‼
    ありがとうございます😋👍

• 12月26日
☆マミチャマ☆

私は、一度心拍確認後に稽留流産したことがあります。
私の通う婦人科では、妊娠9週以降の受診で、母子手帳の手続きの許可がでましたよ!!

• Cocco

Cocco

心拍確認後も油断できないですね(>_<)本当に病院によりけりですね💦
    ありがとうございます‼

• 12月26日
aaask

私もこの前7週くらいで心拍確認できましたが予定日と母子手帳は2週間後の次の診察と言われました( ◞´•௰•`)◞

• Cocco

Cocco

コメントありがとうございます‼一緒ですね‼
    早くもらいたいですね(☆∀☆)

• 12月28日
まのん

予定日決まってなくても母子手帳もらってきてと言われました。実際妊婦健診で使うのは10w以降なのでまだ必要ないのですが早めにもらってきました。

病院によって違うんですね。