※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

14w経産婦ですが、お腹の張りと痛みが続いています。29日の検診まで様子を見ますが、不安です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

お腹の張りと痛みについて相談させて下さい。
14wの経産婦です。
12wに入りお腹の張りが出始めました。
出来るだけ安静にと言われほぼ寝たきりの生活を送り、無理はしていません。
13wまでは毎食後3回張り止めの薬(ズファジラン)を飲み、その後は痛いときや張っているときに飲むようにと言われていました。
14wに入り痛みも軽減され薬を減らしていきましたが、ここ2、3日少し動くと痛い状態が続いています。
少し痛く張っても横になれば落ち着いてきますが、部屋の中を歩く程度ですぐに痛くなります。

エンジェルサウンズで赤ちゃんの心音聞こえている事と薬も飲んでいるので、29日の検診まで様子を見ようと思っていますが、こんなに頻繁に痛くなるものかと不安になりました。

私のようにこの時期に張りや痛みが頻繁にあった方、経験のある方いましたらアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

みゆー

私も安定期入ってすぐ切迫流産と診断され、現在安静中です。
動かないからなのか少しでも張るとすぐわかります。
仕事してるときに飲んでたのがズファジランで、副作用が酷くて服用中止しました(><)
現在はウテメリンを服用中ですが飲んでても正直あまり効果なさそうで…たまに張ってます。ちなみにあまりに痛みが続くようなら次の検診を待たずでも診てもらった方がいいですよ。
私はあまりに酷いときは迷わず病院行ってしまってます💦

かず

みゆまむーさんコメントありがとうございます。
みゆまむーさんも切迫なのですね。お身体大丈夫ですか?

ズファジランの副作用、私は大丈夫そうなんですが少し動くと痛くなるのが心配で(;_;)
でも確かに安静にしている時間が長く痛みに過敏になっている所もあるのかとも思い(__)
上の子達の時は後期に入ってから張ることもあったけれど、今回は安定期前からだったので不安になってしまいました。
ずーっと痛い時や横になっても張りが引かない時はすぐに連絡してみます!

みゆまむーさんも無理なさらずお身体大事にして下さいね♪

もこちゃん!

私も同じ時期にお腹の張りと出血があり、同じ飲み薬と止血剤漢方薬飲んでました!+注射も…
妊娠発覚と同時に切迫流産と診断され5ヶ月付近までは絶対安静の指示。毎日、毎日寝たきりも辛いので、体調いい日に少し家事など動いたりすると私の場合腰が重くなるかお腹の下の方がチクチクしたりしました。結局のところ腰の痛みもお腹の張りかもとのことで。5ヶ月まではほぼ外出や仕事も行けない状態でした(´._.`)最近は無理のない程度にちょっとした外出や短時間のお仕事にも行けるようになりました♡やはり何かあると自分を責めてしまったり、赤ちゃんに悪いことしたなっと悲しくなってしまうので、落ち着くまでは安静にされた方がいいかもしれません(;・д・)💦
5ヶ月付近になるとだいぶ落ち着いてくると信じて!!!
私の場合のお話で申し訳ないですが…焦らず頑張りましょう♡

かず

もこちゃんさんコメントありがとうございます。

同じ境遇でとても参考になります♪
私も妊娠発覚から下腹部痛と内出血で切迫と診断され、安静にしていました。
11wの診察で内出血も吸収され痛みが治まって切迫解除になった矢先に今度は張るようになったんです(;_;)
そして同じように体調いい時は少し動いたり子供の遊び相手をしたり。でもまたすぐ痛くなってしまう感じなんです。
無理はしてないつもりでもやっぱりダメなのかと落ち込んでしまい、痛みに過敏になっているのかな(;_;)
来週には5ヶ月の安定期なので、もう少し寝た切りで過ごそうと思います!
私も信じて頑張ってみますね♪

もこちゃん!

わかります〜(;・д・)💦
私も…出血が治まったとか体調いいからと少し動いたりするとダメで(;´・ω・`)これしか動いてないのに…とか悲観的でした。普通の妊婦さんみたいに動ける日くるのかなぁ…っと。
出血や痛みある時とか起き上がったり、トイレに行くのも辛くて億劫ですよね。
来週5ヶ月に入るんですね♡
私初めての妊娠で、先輩ママにアドバイスなんて気が引けますけど…お身体お大事に元気な赤ちゃん産みましょうねっヾ(´︶`*)ノ♬

かず

もこちゃんさんコメントありがとうございます。
同じ経験をされていて、私だけじゃないんだととても励みになりました♡

それに経産婦の先輩なんて全然関係ないですよ♪一人一人妊婦生活も違く何度経験しても慣れなくてまだわからないことの方が多いです(;_;)
だからとても救われました♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
不安に負けず頑張ります♪

のんのは

こんにちは。19週の妊婦です。私も体質なのか、初期からお腹がはって、最近も職場へ行く行き帰りだけでもはってしまい、本当に困っていました。病院では安静にといわれ、薬ももらったのですが、歩くとやはりだめで気休めな感じでした。知り合いにとこちゃんベルトが良いと聞き、通勤時や仕事中つけてみたらなんぼかよいです。また、何日か前に、妊婦ようの、マッサージと鍼治療に行きました。すると、嘘のようにお腹のはりや痛みがなくなったんです。鍼やお灸は昔から妊婦の安産につなげたり、逆子にも良いようです。今は、治療してきたばかりで、効いていますが、また日にちおいて通いたいなと思ってます。私の体験談ばかり話してしまったのですが、私の場合はですし、私もお腹の痛みやはりで本当に困っていたので、投稿してみました。機会があれば考えてみてくださいね。よくなる事願ってます。

ゆうこ(*^^*)

私も初期からずーっと下腹部痛と出血が止まらずでした…。11週に入ったあたりから張りも出てきて(>_<)病院に行きましたが、大丈夫大丈夫って薬もなく…。
ちょっと立って歩いただけで、下腹部痛があり、下腹部カチカチ。そんな時に友達にトコちゃんベルト進められました。初めこそ付け方わかんなくて、付けてると逆に張る感じがありましたが、今は付けてないと張って痛みを感じがあります。私の場合は内臓下垂のようで、立ったりするだけで子宮が下に下がって張る気がします。結局はトコちゃんベルトも気休めなのかもしれませんが、それでもお守り替わりでやってます。
長々書いてあまりお返事になってなくてすみません。妊娠中って本当些細な事が気になりますよね。あまりストレス溜めずに何か気になる事があれば、病院へ!私はいつもそんな感じでやってます◡̈❁お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

かず

のんのはさんコメントありがとうございます。
初期からお腹の張りが同じようにある方がいて一人じゃないと勇気付けられました。
少し動くと痛く不安にもなり困ってしまいますよね。
鍼やお灸は今まで経験したことはありませんが、のんのはさんと同じように私の母も薦めてていいよっと言っています!
妊婦さんが出来るなんて知りませんでした。
安静解除になったらやってみようかと思います♪
のんのはさんもお身体大事にして、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(♡´◡`♡)

かず

ゆーこさんコメントありがとうございます。
初期から痛みと出血があって不安でしたね。
少し歩くだけで痛くなるの私も同じです(;_;)
トコちゃんベルトを私は使ったことがないのですが、お薦めする方多いですよね♪
やはり姿勢や体勢で張ることもあるって事で欲しい気持ちもありますが、持っているもので代用してみます!
でも一番は不安からくるストレスがよくないんだろうなっと思います(;_;)
同じ周期ですね♡
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね♪