※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

混合から完母になった子の乳アレルギーについて心配です。ミルクを飲ませるべきか迷っています。

Twitterで、混合から完母になった子は乳アレルギーになりやすいと見ました💦
2ヶ月頃から徐々にミルクを飲まなくなり、母乳の量も増えてきたので3ヶ月で完母になりました。
ミルクを飲ませた方がいいのでしょうか??💦
元の論文を読もうとしたもののよく理解できず😅

コメント

さつまいも🍠

私の末っ子まさにそれです💦
生まれたては混合でやってて、家帰ってから完母でやってたんですが
色々と不都合が多かったのでたまにミルク飲ませてたのですが、もうそのときにはミルク拒否、哺乳瓶拒否で飲まなくなってて……一旦休憩してまたあげよう!となってあげてみたらアレルギーなってました💦

混合で頑張りたいなら、たまにでもいいからあげといた方がいいですよ😭

Fy

娘が完母で諸事情でミルク久々に飲ませてみたら全身蕁麻疹みたいなの出てアレルギー科の先生に聞いた話ではりんごさんが書かれているようなことも言われました。
なので1日10mlでいいからミルクを飲ませ続けるといいと言われ娘も離乳食始まるまで続けたら結局乳アレルギーではなかったのか飲ませ続けたことが良かったのか分からないですが離乳食始めたら大丈夫になってました😊

ハジメテノママリ

上の子産んで3ヶ月まで母乳の出が悪く、生理が始まって焦って本気出してなんとか完母にしましたが今のところアレルギーはない元気な子です!
むしろ下の子は最初から完母でしたが乳製品摂りすぎるとすぐ下します💩し、よく蕁麻疹でますし、
0歳の離乳食期に一度小麦で目がパンパンに腫れました😱

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います💦
そのパターンもいるってだけで、なりやすいとかないですよ💦
私の友達の子供は最初からミルクアレルギーでしたし、
私は混合でしたがミルクアレルギーないですし、
そういう人もいたってだけなので、
基本母子手帳や育児本に書かれていないネットの情報は信じないほうがいいですよ💦

はじめてのママリ🔰

最初にミルクを飲ませていて、暫く飲ませないでいてある日ミルクを飲ませたら…ってのは結構あるみたいですね😊
でも必ずしもではないですし、5ヶ月ならもう離乳食も始まると思うので無理にミルク飲ませなくても良いと思います。

そうなんですか?うちも2ヶ月でミルク拒否になったので完母でいきましたがアレルギーなく牛乳もヨーグルトも大好きですよ😗

☺︎

2番目が乳アレルギー持ちでした!(3歳になって検査したら克服してました)
1人目は生後5日目から母乳が出始めて丸4日はミルク飲んでました!
ですが2人目は生まれた翌日にはもう母乳が出始めて夕方に生まれて次の日の午前中までしかミルクは飲んでません。そのせいなのか乳アレルギーでした。
アレルギー検査した時に半日ぐらいしかミルク飲まなかったからそれが原因なのか聞いたら、それも一理あるかも?と。
なので3人目は入院中だけミルクも飲ませて混合にしたところ乳アレルギーは出ませんでした!
たまたまだったのか、ミルクも飲んでおいた方のがいいのか、、、。