※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
妊娠・出産

無痛分娩希望者が予定日を過ぎて計画分娩するケースについて情報を求めています。計画分娩の週数や先生の判断から分娩日までの期間を知りたいとのこと。経験者の話も聞きたいです。

計画和痛分娩(無痛分娩)を希望しています。
色々と読んだり聞いたりしたところ、みなさん予定日より早い日にちで計画をされている(計画した)ようなのですが、予定日より過ぎての計画をしている(計画した)方はいらっしゃいますか?

母体の状態・子宮口の開き具合や赤ちゃんの成長具合など諸々先生のご判断によるものであることは重々承知しています。
また、元々普通分娩の予定だったけれど様々な理由で急遽計画分娩に変更にしたため予定日超過した、ではなく、元々計画出産や和痛・無痛で出産されることを希望されている(希望していた)場合でのお話が聞けたらと思っています。

和痛・無痛・普通に関わらず、計画分娩のみなさんは何週での計画になりますか?
また、先生のご判断が下った日(診察日)から実際の分娩計画日まではどれくらいの日にちが開きましたか?(例えば36wで診察・先生のご判断、38wで分娩計画、などです。)

これからご出産の方のお話、既にご経験された方のお話、両方とも伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぴいーちゃん

計画無痛分娩予定です!
私は36wで先生の判断で
分娩予定日が決まりました‼︎
出産予定日が1/15なのですが
現段階では1/12予定です(゚∀゚)
なので39wで分娩計画ですかね。
おそらく今後の検診の度に
内診などで前後することはあるかと
思いますが…
36wの時にいつもはない内診があって
ビクビクしながら過ごしました💦
36w以降は週1なので
経過次第ですが、ドキドキです♡

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

早速のコメントありがとうございます!
    ぴいーちゃんさんは予定日とあまり変わらない計画日なんですね。
    初産・経産の違いや体質などにもよるのでしょうけれど、今からいつ頃になるのかとドキドキしてます。
    週1の検診と内診になると、いよいよだなぁという気持ちになりますよね!
    本当にもうすぐで赤ちゃんに会えますね!楽しみですね(*´˘`*)♫

• 12月26日
納豆大好き♪

私も無痛分娩を希望して本日39週1日目で計画入院しました。
入院の時期は産院によりけりなんですね‼︎

入院の日にちが決まったのが1ヶ月位前だったのですが、その後健診でもずーっと赤ちゃんは小さめだと言われ続けてきましたがここまで来たので無事になんとかなりそうです‼︎

今日の内診で私はまだ子宮口ガッチリ閉じていたみたいですがあれよあれよと背中チューブの準備やラミセル処理が終わり、朝から陣痛促進剤をする予定です。ドキドキです꒰*´∀`*꒱

ぶうぶうぶうさんももう少しですね‼︎お互い安産になりますように❤✨☺

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

コメントありがとうございます(*´˘`*)
    そして現在入院中なのですね!
    本日朝から促進剤とのこと、もう生まれている頃だったりするのでしょうか(๑• •๑)♡

うみちゃさんも35週くらいで入院日が決まったのですね。
    わたしも次回かその次の検診あたりで具体的な話になるのかなと思うとドキドキしてきます(*´˘`*)

うみちゃさんが元気でかわいい赤ちゃんに無事会えていますように(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

• 12月27日
ユリア

私は35wの診察で、40w0dちょうど、の計画分娩に決まりました(>_<)
なので予定日丁度の1月20日です。
普通みなさん1週間前にされるみたいなんですが、赤ちゃんの体重が細めちゃんなのと、自分の母が私を産んだ時に2w遅れたって話を先生としたところ、体質は似たりする可能性が高いので、早めるのはやめてちょうどの日程で計画しましょうということになりました。
前後するかもしれませんが、先生いわく母体も子どもも安定してるみたいで、次の検診も38wです(*^^*)
年内にもう一度会いたかったけど、バタバタの胎動を感じながらゆっくり過ごそうと思います❤

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

コメントありがとうございます!
    ユリアさんは予定日ちょうどの計画なのですね(*´˘`*)
    普通は一週間前なのですね。37週とか38週とか色々聞いたりしていたのでみんなバラバラなものなのかと思っていました。
    もちろんケースバイケースなのでしょうけれど(^^)
    わたしも上の子二人とも予定日4日超過での出産だったので、計画日も予定日付近になる可能性が高いのかな…なんて思ってきました。

臨月でも週1の検診ではない場合もあるんですね!
    順調とのことですので、リラックスしつつ良い年末年始をお迎えください(*´˘`*)

• 12月26日
マシュマロクリーム

みなさま、先日はコメントありがとうございました。
本日の検診で、39週1日の分娩日と予定が決まりました!
今からドキドキソワソワですが、残りの妊婦生活と出産、頑張ります!
グッドアンサーは、リアルタイムでこちらへコメントいただいたあと無事ご出産されたご様子のうみちゃさんへ送らせていただきたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました!

さっちゃん(๑•̀ω•́ฅ)

はじめまして🐤
まさに今の私の状態なので思わずコメント残しちゃいます😊

計画無痛分娩希望で1/13が予定日です🐤
私の通っている病院では
子宮口の開き具合などを見て、36w~39wあたりで予定を組む方が多いみたいなのですが…
私の場合全く子宮口が開いておらず💧
・1/5 38w6dの検診で40w2dである1/15日に入院が仮決定🐤
・1/10 39w4dの検診でやっぱり子宮口の開きに変化がないので入院日が40w5dの1/19に延期になりました😳

あくまで私の場合はですが、
子宮口が全く0cm状態なこと。
初産、そして体重が増加しすぎな為(笑)、早め入院で誘発しても難産になってしまいそうなので、出来れば自然に陣痛を待つ方がいいとの事で予定日超過で入院計画を立ててもらいました✨
自然に陣痛を待つと言ってもどの時間帯からでも無痛分娩に対応してくれる病院なので、そこは安心しています😊

ぶうぶうぶうさんの参考になれば幸いです🐤

さっちゃん(๑•̀ω•́ฅ)

↑のコメント読まずに残しちゃいました😳
予定日決まったのですね🐤✨
素敵なお産になりますように♪

• マシュマロクリーム

マシュマロクリーム

初めまして(*˙˘˙*)ஐ
    コメントありがとうございます!

さっちゃんさんは分娩予定日が何度か調整されたのですね。
    計画だからこの日には産まれてる!と思っていたのに延期となるとソワソワしてしまいそうですね(๑• •๑)
    でも、本当はわたしも自然に陣痛を待って無痛対応してくれるのが理想ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

わたしは35wの時点で子宮口1.5センチ開いており、お腹の張りもあったので年末年始は安静を支持されてました。
    分娩予定日を迎えるまでの検診で調整されるのか予定通りなのか、それもドキドキソワソワです(*・艸・)

出産まであと少し。残り少ないマタニティライフを楽しみつつ、素敵なお産になるようにお互い頑張りましょうね!

• 1月11日