※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がわがままで困っています。食事や自転車の送迎が大変で、どう対応すべきか悩んでいます。

甘やかししすぎて後悔した事ありますか?

今1歳8ヶ月でプレイヤイヤ期が始まっています。
ご飯は立ちながらか膝の上、絵本かテレビを付けながらなんとか口に運ぶ状態です。

また、自転車の送迎があるのですが、暴れて抜け出そうとするのでお菓子でおとなしくしてもらっています。

こんな生活で1週間経とうとしているのですが、食事に関してはどんどんわがままがエスカレートしていくし、
自転車もスマホで動画→おもちゃ→お菓子とどんどんやばくなります。

いっそのこと、自転車を一時的にやめてタクシーにするか(きつい出費ですが😂)、ご飯も食べなくなったら一旦終わりにするか、いろいろ迷っています。

まだ言葉の意味がそこまで通じないので、危険なこと以外は対応しては?と保育士さんからアドバイスをもらいましたが、このままずっとわがままだったらどうしようと心配です😣

コメント

ママリ

うちは今4歳の発達遅れの子がいますが、ある程度良い悪いがわかってくると落ち着いてきますよ。
お話がまだ出来ない頃はどうしても癇癪起こしがちになると思いますからママさん自身も疲弊しちゃいますよね。
無理しない程度に、悪い事はしっかり伝えてあげてください。毎日の積み重ねがきちんとお子さんの成長につながりますよ。

はじめてのママリ🔰

暴れて〜とのことなので本当に大変なのだと思いますが、そこでタクシーにという発送がなかなか甘いな・・・と感じます💦
親がそこまでしてくれると、子供もわかってる気がします💦
送迎に関して言えば、徒歩は選択肢に入らないでしょうか?
娘の園は基本的に全員徒歩通園で、満3クラスのこでも遠い子は片道40分歩いてきます😣

BOY

甘やかしと言うよりそういう激しい時期に突入したんだと思います🤔うちもそういう時期あって、それを抜けたらぐ〜んと成長しましたよ🌱言葉が増えたり落ち着いて座って食べたり😊
自転車はスマホで動画よりも、お菓子を渡して大人しくしてくれてる方が全然いいと思います!なので自転車は現状維持でいいと思うし、ご飯はテレビを観てもいいから座って食べよう!とイスを変えたり、食べる位置を変えたりしながら工夫すると気分も変わって座って食べるかもしれません✨

はじめてのママリ🔰

同じ状況を経験しました!
後悔したことはないですね〜。
だって今考えても、当時はそうするしかなくて、お互い毎日を生きるためにしてたわけなので。
うちの場合は私フルタイム、娘と共に毎日電車通園、電車通勤でした。
暴れて電車に乗れず、仕事に遅刻。帰りは何本も電車逃し、やっと乗れても電車内で癇癪起こせば途中下車。家に着いたら夜。
朝起きたらまた仕事。無理でしたw
電車乗る前は必ずお菓子でご機嫌とり!
そしてタクシーも何度も利用しましたよ😚
今はそういう時期です!動画見せるのもお菓子あげるのも乗り切るための工夫ですよ✨💪

ちなみに今は家の近くの園に転園できたので自転車送迎で、あっさり帰ってくれるようになりました🙏
相変わらず甘えん坊のワガママ娘ですが、だんだん話は通じるようになるので大丈夫です💓