※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

4月から正社員になるか悩んでいます。現在は週3のパートで子供を託児室に預けています。正社員の勤務は週5で月収18万〜25万円ですが、ボーナスは基本的に出ないそうです。体力的にフルタイムは考えておらず、時短でも収入は減ると思います。

4月からパートのままでいるか、正社員になるか悩んでいます。

週3で職場の託児室に下の子(0歳)を預けて、パートをしています。4月から下の子が保育園に入れたら、週5の7時間勤務予定です。

先日、上の人から週5入るなら正社員にならないかと声をかけてもらいました。
詳細は聞けていませんが、正社員は9時間勤務、1時間休憩で月収18万〜25万円で賞与なしなのを求人サイトで見つけました。
時間短くてもいいからと言われましたが、月収がその分減ると思います。

正社員になるメリットとしてボーナスがあると思うのですが、小さな企業なので基本的には出ないそうです。

パートの時給は1200円です。
4月から月15万円ぐらいの予定でした。
旦那の給料が安いので、もっとあれば嬉しいですが、時短正社員だとそんなに変わらないのかなと..

フルタイム勤務は私の体力面や精神的にきつくて考えていません。今でさえ、激務で休憩が45分予定ですが、取れていません。(給料から引かれています)

子どもは0歳と4歳です。
31歳で正社員のお話、ありがたいですが悩んでます。

コメント

さおり

たしかに悩ましいですね…
お金とか辞めやすさとか責任とか。
正社員の福利厚生や安定さは大きいような気がしますよ。

もし今後転職する時には正社員からの方が転職に有利とかないんですかね?

今はきっとすごく大変だと思いますが、だんだんと子どもの手がかかる種類が変わってきます!言って通じることが増えたり、自分でやってくれたり。私もフルタイムですが、だんだんと慣れてきて息子に助けられています。

haru

福利厚生はどうですか?
パートでもその時間なら社会保険などに加入すると思うのですがその辺もパートと時短変わらないですかね??
あとは長期休暇で手取りがパートだと減るので年収がどうなるか。。
かといっていくら時短正社員でも責任だったり精神面でパートとは違うものだと思うので凄く魅力的な待遇が無ければ私はそのままパートがいいなって思います😂