※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キララちゃま
産婦人科・小児科

川西市の協立病院での普通分娩の費用や4人部屋の快適さ、深夜料金や土日の料金、食事の内容について教えてください。

川西市の協立病院、普通分娩でいくらかかりましたか?!
4人部屋は快適ですか?
又、深夜料金や土日は別料金ですか?
食事はどんな感じですか?!
良かったら教えてください!!

コメント

へる

①土曜日早朝に出産、4日目退院で一時金+5万でした。
②食事は可もなく不可もなく....でした。
③4人部屋は私が出産した時、2週間くらいお産がなかったらしくほぼ一人部屋状態でした(笑)

• キララちゃま

キララちゃま

早速ありがとうございます
    3人目なんで、費用が気になり、一人目は、平野マタニティ、二人目、中村産婦人科なんですが、中村産婦人科新しくなったんで前より高いと思い、協立病院にしようか考えてます!
    食事はボリュームない感じですか?!

• 12月26日
  • へる

へる

平野も中村もちょっといいお値段するイメージです(>_<)
    1人目べリタスは9万弱程手出しがありました!
    なので協立やっすΣ⊙▃⊙川
    って感じでした(^^;;
    食事は量多くて、果物とご飯は毎回ラップに包んでました(笑)
    後朝はパンが2つつくので、それは冷蔵庫に入れてました!
    ご飯は合間合間におなかすいた時に食べて、果物とおやつとパンは夫と息子が家で消費してましたよ〜。
    味は....やっぱり家で食べる方が美味しいですが、お祝い膳はいくらがついてたりお赤飯もあってべリタスの洋風よりは好きでした♪

• 12月26日
  • キララちゃま

キララちゃま

安って感じなんですね!?( ´∀`)
    土日や、深夜料金が痛いですが、それでも、安いなら協立病院にしようかな♡4人部屋独り占め最高ですね!産む時と陣痛室は別ですか?!
    駐車料金はどうですか?
    食事はボリュームあるなら大丈夫ですね笑
    協立病院前納金10万で、プラス5万足したってことですか?

• 12月26日
  • へる

へる

産むのと陣痛室は同じです!
    しかも完全個室でめっちゃ広いです(笑)
    息子は陣痛中踊ってました(笑)
    駐車料金は受付で割引処理をすれば最初の2時間は100円、以後1時間ごとに100円かかる感じですよ〜( ´ ω ` *)
    私は病院着いてから1時間で出産、3時間弱ほどLDRで経過観察して病室へ移動しました。
    後は、夫がバス定期を持ってるので退院日以外はバスで面会にきてましたよヽ(。・ω・。)ノ

いえ、前納金10万で5万くらい返金されました!

• 12月26日
  • へる

へる

私は装園先生に担当してもらいましたが、優しくて丁寧で信頼できる先生でした!
    もし次産む時も荘園先生にお願いしようと思ってますヽ(。・ω・。)ノ
    助産師さんも楽しい人が多いです。
    今小児科にもかかってますが、そっちの看護師も兼務みたいでしょっちゅう顔合わせます(笑)

• 12月26日
  • キララちゃま

キララちゃま

5万返ってきたんですか?!
    土日で、早朝なのに?!
    トータル47万ってことですか?!何回もすみません|( ̄3 ̄)|

• 12月26日
  • へる

へる

そうなんです!
    土曜日の朝5時半に入院して6時半に産まれ、5万くらい戻ってきて....何で後1日早く産まれなかった娘よ....!
    4日目退院で5万くらい、5日目でも何もなければ2-3万は返ってきますよ〜♪
    46-7万くらいですね!

• 12月26日
  • キララちゃま

キララちゃま

素晴らしい♡50万から55万と電話できいてたんですが、、
    協立病院🏥
    色々詳しく教えてくださり助かりました♡
    あと、陣痛室と分娩室も一緒は安心ですね!立ち会いは家族のみですか??
    それにしても、スピード出産うらやましー
    私必ず、陣痛きても治るパターンなんですよね|( ̄3 ̄)|

• 12月26日
  • へる

へる

受付でそう説明ありました(。•́•̀。)💦
    マザークラスの時に助産師さんに聞くと多い人で5万くらい返ってくるって言われました☆
    立会いは誰でもOkです!
    入院中は生まれた子の
    キーパーソン(父親か来られない場合は誰か1人面会の中心になる人)→4人部屋で面会
    祖父母(キーパーソン以外の)、兄弟→面会室で面会
    になるので、叔父叔母(父母の兄弟)や友人などに産まれてすぐだっこして欲しい人は産後二時間以内にLDR内であれば抱っこできます♡
    LDR内と個室は立ち入り制限なし、2人部屋は同室者がいなければ兄弟と祖父母は病室に入れます。
    個室が1泊16000円、2人部屋が7000円かな?
    後浴室とトイレは共用なので、シャワーは空いてる時間見て予約(名前を書いて)して使う形になります。

私も5分間隔の前駆陣痛が2週近く続いてで、一回病院で泊まって帰宅しました(笑)

• 12月26日
  • キララちゃま

キララちゃま

詳しくありがとうございます😊最後に母子同室なんでしょうか?夜中預けることは可能ですか?!
    入院中はゆっくり休みたいですよね( ´∀`)

• 12月26日
  • へる

へる

母子同室で、夜中は希望すれば預かってもらえます( ´ ω ` *)
    完母希望なら預かってもらって、泣いたら赤ちゃん連れてきてくれたり、ガッツリ寝たければミルク足してもらえたり、だいたい希望は聞いてもらえますよー!

• 12月26日
  • キララちゃま

キララちゃま

そうなんですね❣️❣️
    色々ありがとうございました!!友達で協立病院で産んだ友達がいなくて情報がなかったので助かりました♡お忙しい中回答下さりありがとうございました!!

• 12月26日
  • へる

へる

いえいえ〜お役に立ててよかったです♪
    だいたい月の分娩予約数が20人くらいで、それが1ヶ月にばらけるので、お部屋は結構のんびり傾向にあるみたいです(^ ^)
    新しくなって綺麗な病院なのに、結構少ないですよね。
    中期以降は毎回4Dエコーもしてもらえるので、1人目も協立にすればよかったなーと思ってます(*_*)

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

産む時、少なかったら良いな( ´∀`)
    妊婦検診は予約制ですか?
    次男の時ひょうごっこから1万円分プレゼントあったのに来年はないんですね|( ̄3 ̄)|
    やるならずっと続けて欲しかった笑
    なんせ、3人目なら3万円分プレゼント🎁なのにー( ̄▽ ̄)

協立病院来年行ってきます♡
    又わからないことあればよろしくお願いします♡

• 12月27日
  • へる

へる

少ないとラッキーですね♪
    予約制です!
    初回は電話で予約して、2回目からは健診の時に診察室で予約取る形です(^ ^)

うちも長男の時もらったのに、今年産まれた長女は貰えずです(*_*)
    3人目以降は金額高いし、惜しいですよね〜(>_<)

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

へるさん、兄妹は年子?!ですか?すごいですね!大変なのにマメにコメント下さり( ´∀`)

退院時など、何か産院からプレゼントなどありましたか?4Dは、無料なんでしょうか?!

• 12月27日
  • へる

へる

年子です!
    いろいろ考えた結果、年子が一番楽だという結論に至りました笑
    息子は今わたしの分のスープを飲んでます笑

バスタオル(何故笑)と臍の緒ケースもらいましたよ〜(=゚ω゚)ノ
    長男の時ベリタスは産声の入ったレコーダー付きの写真立てもらいました!

4Dは無料です(^ ^)
    うちは16週健診から入れて貰えました♪
    USBは持参なので、買って持っていくか売店にも売ってます。
    が、売店のは正直高いです^^;
    8Gで1300円て…!

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

4D無料?!
    サイトに4000円って書いてたんですが?!
    毎回リアルな姿が見えるんですね!今からワクワクです!
    USB了解しました!!
    タオル嬉しい笑
    私のとこは3歳差2歳差になりました!
    年子は二人とも一緒に成長する感じですね!

• 12月27日
  • へる

へる

あ、4000円は多分他院で妊婦健診受けてて、4Dだけして欲しい人の値段だと思います♪
    妊婦健診受けてる人は4D始まってからは2Dも4Dもまとめて録画してくれます(^ ^)

お子さん3人だと結構たくさん使いますよね、タオル類(^ ^)
    うちも使ってるのがボロボロになって足りなくなってきたら出そうととりあえず置いてます笑
    3歳差と2歳差なら…赤ちゃん返りとかありました??
    3人目を上と3歳差か下と3歳差で考えてるんですが(>_<)

• 12月27日
  • へる

へる

うちの子、エコーになると綺麗にそっぽ向いてくれててなかなかお顔見れませんでした…笑
    せっかくの4Dなのにー!
    「恥ずかしがり屋さんかな?」って毎回言われていました^^;
    ホント1年後には双子みたいになってるんでしょうね〜♪
    服のサイズは既に殆ど変わりません笑

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

そうなんですね!!♡

長男はあまり赤ちゃん返りなく、今も次男を可愛がってます♡
    次男の方が甘えたで自己主張すごくなってきて毎日食事が一番大変です( ̄▽ ̄)
    今二人とも保育園なんで、次の子も再来年から保育園ですね!
    次こそは、女の子希望なんですが、男の子しか生まれないような気がしてます笑

• 12月27日
  • へる

へる

なるほどです…!
    ありがとうございます♡
    3歳差だとちょっと落ち着く感じなんですね〜。
    2歳差が一番大変そうなのかな…ちょうどイヤイヤ期ですもんね(*_*)
    保育園ってことはお仕事されてるんですよね?
    休業中も上のお子さん保育園預けられるんでしょうか(>_<)
    うち猪名川なんですけど、長男の時に育休中は一旦退園になるって言われて…それもあって月齢の近い年子を計画したのもあるんですが。

2人男の子続くと怖いですよね〜笑
    うち、2人目の妊娠中から2人目も男の子やったら3人目は作りません(=゚ω゚)ノって宣言してました笑
    兄弟多いと楽しいかもですが男の子3人は自分のキャパ超えそうです^^;

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

退園?!いとこの子が猪名川のYMCAいってますが、育児中でも上の子保育園いってましたよ!お迎えが早くなるだけで大丈夫みたいでしたよ?!
    3人目男の子なら、、、頑張るしかない笑

• 12月27日
  • へる

へる

え、マジですか!?
    うち猪名川のYMCAしか希望出してないんですけど…Σฅ(。•ㅅ•。ฅ)
    おい役場、どうなってんだ!(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
    前から猪名川役場にイラついてたんですけど、もう文句言っていいですかね(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
    娘を妊娠した時に、息子が保育園入ってる状態で産休育休とったらどうなるのか聞いたら(その時はまだ一旦復帰→産休の予定だったので)「産後8週間までは預けられるけど育休中は保育者(わたし)が家にいるから退園になる」ってハッキリ言いやがったあの女…(;`O´)o

ホントですよね(笑)
    同級生に男5人の末の6人目女の子がいます(同級生は6人兄弟の1番上)が、それはそれは壮絶な幼少期だったとその子のお母さんに言われました....(笑)

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

ちょっといとこのママに聞いてみます!
    私の保育園も育児中のお母さんも普通に上の子保育園いってましたよ!?!
    8週間って短すぎません?!(^_-)
    今は娘さん産んでから長男ちゃんは、退園したってことですか?

• 12月27日
  • へる

へる

わわ、お手数おかけしてすみません(。•́•̀。)💦
    というかこちらの愚痴になってしまって申し訳ない.....。
    多分産後休暇が8週間で、その後育休に切り替わるからだと思います(。•́•̀。)💦
    いえ、4月復帰→6月から産休で家にいるし、産前産後預けたところで送り迎えは私がしなくてはいけないので、それは意味ないと思って。
    坐骨神経痛も出てきてたので、どうせ退園になってまた一から入所申請や手続きをするくらいなら坐骨神経痛を我慢してまで1ヶ月半復帰する必要あるかしら....と考えた結果診断書書いてもらって休職→産休に入ったので、入所申請取り下げて入所自体しませんでした(笑)

• 12月27日
  • キララちゃま

キララちゃま

聞きました!市で方針が違うみたいでいとこは、宝塚市からYMCAいってるので、宝塚市は育児中でも大丈夫らしいです!
    市で違うって不公平ですよね!!

坐骨神経痛大丈夫ですか?!

• 12月27日
  • へる

へる

わざわざ聞いてくださってありがとうございます(>_<)
    宝塚は大丈夫なんですね〜(>_<)
    羨ましい…Σฅ(。•ㅅ•。ฅ)
    宝塚から猪名川のYMCAって中途半端に遠いですよね(*_*)

産後2ヶ月くらいで痛みは大分マシになりました!
    息子の時もそうだったので、もしかするとヘルニアからきているのかもしれません(^^;;
    ありがとうございます(>_<)

もし良ければまた周辺の情報交換もさせていただけると嬉しいです!

• 12月28日
キララちゃま

是非お願いします(^^)
協力いったら又連絡しまーす٩( ᐛ )