※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

下の子が1歳になるが、発達に不安。指差しや人まねができず、体幹が弱い。上の子は自閉症で遅れがあった。他のお子さんはどうでしょうか?

来週で下の子が1歳になります。
が、、かなり気になるところが。
指差ししない 人真似しない 体幹が弱い パチパチだけしかしない 自分で哺乳瓶とか持たない 気にいらないと怒る
しかし目がよく合う、後追いしっかりある よく笑うし
ダメとかおいではすでにわかる、どうぞちょうだいは出来ます。上の娘は11ヶ月から指差しや人まねが出来てましたが、軽度自閉症です。表情が乏しい、目がかなり合わなかった、後追いすらなかったです。
皆様の1歳のお子様どんな感じですか?
もし良かったら上のお子様が、発達障がいがあり
下の子はどうだったか良かったらお聞かせ願います。
色々また覚悟していかなきゃいけないなと思ってます。

コメント

上の子発達障害、下の子も発達障害です💦
上の子、下の子特性真逆でした😅

上の子は6歳言葉の遅れあり、目線は会わなかったり会ったり?
後追いあり。感覚敏感、偏食などあり手先不器用です🤔

下の子は11ヶ月ときは、指差しなし、人の真似おもちゃ遊び真似はする?、パチパチ、バイバイしない、哺乳瓶持たない、どうぞちょうだいはできないかったです。

現在2歳なりますが、指差し、体幹弱い、哺乳瓶は卒業し結局持てないマンマでした😅
言葉ママ、マンマのみで、上の子のより下の子ほうが発達遅れすごく遅れてます😅

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、、発達って本当
    みんな人それぞれですよね。
    てか定型のコってやっぱり完璧なのかなって思います、、
    上の娘も言葉早かったけどやはり自閉症なので言葉をコミュニケーションツールに使えず、セリフっぽくて独特、、支援級を視野に入れてます。なんか絶望です、、

• 11月23日

退会ユーザー

発達みんなそれぞれですね💦
    完璧ではないお子さんいますよ!

定型のこ友達いますが、できる、できないあると言ってました🤔

上の子とは来年小学で支援級入ります💦

45分すわって、人の話を聞くのが難しく、短い言葉ではないと入って来なかったり、音敏感ありザワザワしたところだと集中できないので支援級希望なりました。

発達センター先生も支援級ほうが良い言われました😅

• 11月23日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

周りは定型しかいなくて、自分だけなんです、、療育も行ってますが周りと交流もないし、孤独です。
    うちも支援級のほうが本人楽かなと思います。
    私も過敏ありました。

• 11月23日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    保育園は療育園ですか??

上の子が年長なってから、定型お友達でき、話すようになりました🤔
    敏感あるのですね💦

• 11月23日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

保育園行きつつ、療育に通ってます。

• 11月23日
★☆

うちも姉妹で上の子(年中)発達障害です。
下の子(2歳8ヶ月)はまだ2歳なので確定ではないですが今の所定型発達です。
うちは1歳の頃は人見知りが激しい程度で発達障害疑ってなかったです💦
指差しや言葉の理解も上の子の方が早かったです。

• ひまたんこ

ひまたんこ

うちも上の娘、年中で発達障がいです。赤ちゃんのときから違和感だらけで療育にいき、それとなく自閉症だねと言われてました。
    下の子はなんか自閉症とゆうか
    人に興味が強くて、話も聞くんですがなんだか発達ゆっくりで、、
    あ〜普通のこってどんな感じなんだろう、、と悩ましいです

• 11月23日
  • ★☆

★☆

分かります❗️
    定型の子を育てた事がないから分からないですよね💦
    下の子も…❓という気持ちにもなっちゃいますし。
    うちは上の子が高機能なので集団行動やコミュニケーション能力が低く言葉は遅いのですが、頭は賢いようで物事に対する理解力は上の子の方がはるかに上でした。
    なので下の子の遅さ(本来普通なんだと思うのですが)がかなり気になりました😭

• 11月23日
みぃママ

うちは上も下も自閉症です。