※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyu
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の男の子、体重増加は順調だが胸囲と頭囲が変化なし。小頭症の疑いがあるか不安。同じような経験のママさんの話を聞きたい。

こんにちは。生後一ヶ月の男の子がいるのですが、生まれたときは小さめで
■体重2650g
■身長49cm
■胸囲32cm
■頭囲33.5cm
でした。

一ヶ月検診が生後22日のときだったのですが、いま母子手帳をみたら、胸囲と頭囲の数字がまったく変化がありませんでした。

その時点で体重は1日あたり44gの増加で、身長は3センチ伸びていました。なので順調ですとしか先生からは言われなかったのですが、3週間もの間、胸囲と頭囲がまったく成長してないというのは大丈夫なのかと不安になってきました。

その後も体重の増え方は40g以上をキープしていますが、、、
小頭症の疑いなどはあるのでしょうか。見た目は至ってふつうで、おっぱいの飲みもよいのですが・・・同じような大きさの男の赤ちゃんのママさんいらっしゃったらお話聞かせてください。

検診の時に気づかなかったことを反省しています・・・

コメント

ぽっぽ

不安なようでしたら、再度病院で見てもらった方が良いかと思います。
成長の仕方も個人差が大きいですし、素人の私たちでは判断出来かねるかと思います(∵`)

おてんばやんちゃ娘

うちは女の子ですが、うちも一カ月の頃は胸囲と頭囲がさほど変化は無かったような…

測り方もあると思うので何も言われてないなら気にしなくて良いとは思います(^^)

2カ月から予防接種が始まると思うので、そこで相談するのもアリかもですね!

Miieegoreng

女の子で2762gで生まれました、身長50cmでしたが1ヶ月検診時に身長49cmでした(笑)
とくに指摘されなかったので誤差あるんだろうなとスルーしてます、うちは(^_^)v

S,Kmama

身長、腹囲、頭囲は
正直、測る人によって上手い
下手ありますよ!(笑)

あまりに気になるようでしたら
病院でもう1度みてもらうといいです(^^)