※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てるママです。健常児との遊びが辛くなりました。他の子と比べてしまい、ママ会も苦手です。

自閉症などなんらかの発達障害を持ったお子さんを育てられているママさんに聞きたいです。
健常児との集まりなどに参加したり、遊びに行ったり仲良いお友達をつくっていますか?
わたしは自閉症の息子がいて、だんだん健常児のお友達と遊ぶことにわたしが辛くなってきてしまっています😭
どうしても比べちゃうし…4歳なのですが、他の子はペラペラ喋ったりオムツも外れててそういとこも疎外感を感じてしまいます。
ママ会に行くのも辛いです。

コメント

二人とも自閉症スペクトラムです!
上の子は軽度の知的障害あり、下の子は身体障がいあります!

上の子園のままと、仲良く遊んでます☺️
比べることはあります😭

お友達残三人お子さんその一番下の子は一歳半で単語出てたり下の子は物凄い差があります😅

友達は上の子、下の子こと発達障害あること知っており、なんでも話してる感じです🤔

園のお迎えたまにお話しする片は、言ってなくて聞き流してます😅

ママリ

発達っこの親の集まりとか地域でないですか。
そういうところによく参加してます。

はじめてのママリ

支援センターのイベントとかはよく行ってます🙂
近所のママさんと室内の遊び場(有料の)に行ったりする時もあります😌

はじめてのママリ🔰

長女も次女もADHDです。上2人は集まりには一切行かなかったし、長女の幼稚園の送迎に次女を連れて行くだけで行方不明になるし目が離せなかったので行かなかったです😭😭

もこもこにゃんこ

幼稚園のお友達とかとちょくちょく遊んでましたよ。
意外と発達悩んでるママさんもいたりします。「相談行って来た〜」とか「グレーだって言われた」とか…
うちは、なぜか園の外ではそんなに問題ないのでそこまで比べたりしないですが、お友達みんなで「オヤツ食べよー!イェーイ!」って時に、「僕はイイわ〜、遊んでる」とか言って1人遊んでたりして、マジか!マイペースだな😳私もママ友とおしゃべりしながらオヤツ食べたいんですけど…ってなったりしてました😅

私は特に辛いとかなかったし、ママ友とおしゃべりするの好きなので良かったですが、負担に思うなら行かなくても良いと思いますよ。
お子さんが楽しみにしてるならたまには参加してみる、とかで良いんじゃないかな💦
ママも子供も穏やかに安心して過ごせる場所や仲間がいる所の方が良いですからね😊

はじめてのママリ🔰

今まさに苦しんでます。
自閉症スペクトラムで療育中です。
保育園も近所もママ友がいません😂でも保育園でついつい比べてしまいます…。

会社の同じ年の子供ともつい比べてしまいます…。七五三の写真がアップされてましたが着物を来てお詣りして…ちゃんと大人しくその場に立ち、順番を待ち…親とお姉ちゃんのマネをして手を合わせてました…私もそうしたかったので正直羨ましいです。
いけない事とわかっていますが時々違いを見せつけられた気分になり悲しくて涙が出そうになり毎回落ち込んでいます。。

なんでうちなんだろう、会話したい、一緒に色々裸足で逃げ出すとか泣くとか心配せずに色々な所にいき一緒に笑い合いたい…と思い苦しい時があります。保育園での歌を歌う集合写真も常に我が子だけが端で先生が押さえて練習してます…。皆立って踊っています、逃げ出したりしません。

もちろん我が子はとてもかわいいし私達の宝物です。毎日その笑顔や成長、存在自体に癒され元気も生き甲斐ももらっています、比べてもしょうがないなんて十分分かっています。でも何故…何故うちが…と違いを目にしたとき思ってしまいます。

辛いので何か集まりがないかな…と思いつつでもまだ動く勇気もなく…。

長々とすみません。(1日1日を比べずに息子自身をみて!笑顔で一緒に頑張っていきたいです。)