※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

硬膜外麻酔の有無で悩んでいます。前回は痛み止めで耐えたが、針が苦手で不安。経験者の話が聞きたいです。抜く時の痛みや針の感覚が気になります。

帝王切開時の硬膜外麻酔について質問です(>_<)

1人目は緊急帝王切開だったため、脊椎麻酔のみで、座薬と痛み止めの内服で乗り切りました。

2人目を妊娠し、予定帝王切開が決まっているのですが、その際に硬膜外麻酔をするかどうかで悩んでいます。
先生と相談次第ですることもしないことも可能だそうです。

悩んでいるのは、
①点滴、導尿の管など、身体に針や管が刺さっているのが苦手です。前回の手術時に、緊急帝王切開だったため夜間の手術で、翌日には抜くと言われていた導尿の管をもう1日付けていて、と言われて号泣したくらいです。。笑

②前回、痛み止めの座薬と内服で乗り切れたので、今回も耐えられるのなら、余計な麻酔は使わなくても良いのでは?と思ってしまい…。特に、後腹には硬膜外麻酔は効かないとのことなので、前回よりも痛いのは覚悟してます。
痛みには割りかし強い方なのですが、針等が刺さってるというイメージでメンタルがやられるタイプです(>_<)


硬膜外麻酔ありとなしの手術両方を経験された方、硬膜外麻酔ありを経験された方のお話を聞きたいです!

抜くとき、痛くないのかな?とか、針(実際は細いチューブみたいな物なんですよね?)が入っていて動きにくさはないのかな?など不安で…。

御回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

yurimam

こんにちは!去年、予定帝王切開でした。あたしも針が刺さり続けてるのが苦手な方でしたが麻酔は個人的に痛くなかったです😊
抜くときも痛くないし動きにくいとも感じませんでした!実際のところ麻酔で動けなくて寝返りが出来ないことが苦痛でした💦服のシワが寄ったとこが痛くて、そんな細かいとこまで言うと迷惑かと思って言えず一晩しんどかったです(^^;

ただ麻酔のチューブを抜いた後に脳脊髄液が漏れて頭痛がする場合があるみたいです😢

  • さぁ

    さぁ

    頭痛は怖いですね(>_<)管が入ったままということは、リスクもありますもんね(>_<)

    • 12月26日
マッドハッター

はーい、先日帝王切開しました❗(°∀°)
一人目は腰椎麻酔のみ、二人目は2つ麻酔を使いました…が断然二人目の方が楽でした❗予定帝王切開なら点滴も尿道も手術の次の日にはとれちゃいますから🎵腰椎麻酔だけのときは気分が悪くなってずっと寒気と吐き気とでした…
抜くとき、モゾモゾっとしますが全然痛みはないです✨

  • さぁ

    さぁ

    わましも、1人目の腰椎麻酔で気持ち悪くなり嘔吐した記憶もあり…麻酔がちょっと怖くて(>_<)
    抜くときの痛みがないなら安心です!管が邪魔になったりしませんでしたか?

    • 12月26日
  • マッドハッター

    マッドハッター

    ですよね😱私も不安を話したら麻酔の説明をしてくれました❗
    手術当日~次の日の昼までくらいしか付けてないし邪魔だとは感じませんでした❗(°∀°)

    • 12月26日
♡れいな♡

私が入院してる病院は硬膜外麻酔しかやってませんが一応参考までに(*^^*)
麻酔自体は痛く無いですし私の場合はあってもなくてもどっちでも良かったです(笑)
ただ抜くときに神経を逆なでするような気持ち悪さが一瞬ありました。
私も針系が苦手で早く抜きたい一心でしたが、3日は麻酔と仲良ししなくてはならず辛かったです(´;ω;`)
そして帝王切開後の点滴も多くて吐き気がしました。
仕方ないとは思いますが嫌ですよね💦

さわ85

1人目は緊急で脊椎のみだったので術後は座薬と内服のみで唸ってました(TT)
2人目は硬膜外で出産しましたが全然違います!!!!
絶対硬膜外の方がいいです!
後陣痛は痛かったのですが硬膜外のおかげで傷の痛みはなく余裕があり産まれてすぐに産まれたよーとSNSにアップしてたくらいです!(笑)
私の隣部屋の方は促進剤のあとの緊急帝王切開で硬膜外が使えなかったらしく一日中呻き声が聞こえてました(><)
硬膜外は入れるときは背中がそれてしまうような何とも痛気持ち悪い?感じでしたが抜くときは全然痛くなかったです!
自分が管だらけってほんと嫌ですよね(TT)
でも、、、本当に緊急の時とまったく違ったのでそれでも硬膜外がいいと思います(><)
後腹には筋肉注射をお願いしましょ^_^
頑張って下さい^_^