※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

インボイス制度について詳しい方に質問です。美容師のパートで働いている個人事業主です。課税事業者になるメリットやデメリット、税金の額について教えてください。

インボイス制度について詳しい方に質問です。

今、個人事業主のフリーランスで美容師のパートとして
働いている者です。
年間所得売上は約120〜180万円って所で
今まで確定申告書を申請し税金は免除されていたので
多分納付してきていないはずなんですが、

今回インボイス制度が来年の10月から始まると言う事で

今働いている会社から今年の12月31日までに
課税事業者にならないと、契約取り消しという話があり
正直迷っています。

今まで免税事業者して働いて来ましたが、
課税事業者になった場合、
低所得の私には、メリットはあるんでしょうか💧?

デメリットしかないですか?💧

そもそも課税事業者になりインボイス制度が始まると
税金いくら払うことになるんでしょうか😵‍💫💦💦

コメント

ママリ

課税業者にならないと契約取り消しというのは、国税庁が禁止しているはずなのですが…

• ママリ

ママリ

契約取り消しまでとなると、独禁法とかで問題あるみたいです。
    簡易課税制度でいけば、売上の消費税に、業種ごとのみなし仕入れ率による控除をして納付額が出ると思いますが、詳しくはネットとかで出てますよ🙋‍♀️

• 11月23日

消費税は色々計算方法あるみたいですが単純に10パーセントなので1割手取り減ります😅
課税事業者にならないと会社がえーこままさんの消費税をふたんしないといけなくなる?みたいな形なので課税事業者にならないなら1割給料減とかで対応するかもしれません。
課税事業者にならないと契約解除が禁止新ていることは私は知りませんでしたがインボイスが始まって得する人は誰もいないんじゃないですかね?😅なのでみんなインボイス反対と声を上げていますが…これから税金もどんどん上がるでしょうし、苦しくなりますね😭

はじめてのママリ🔰

メリットはないですよ!
増税なので😭

年間の売上が120〜180ですか?
所得が120〜180ですか?

所得とは売上-経費です。

契約取り消しは禁止されてるかもしれませんが、インボイスを取らないと契約金額減らされる事になるかと思います。
値決めは自由なので…。