※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除がある場合、iDeCoをやるのは無意味でしょうか?老後の資金づくりのためにiDeCoを考えています。

税金の控除に詳しい方、教えてください🙇‍♀️

住宅ローン控除がある場合、iDeCoをやるのは無意味なんでしょうか?😣
老後の資金づくりのためにiDeCoをやりたいと思ってます!

コメント

ママリ

住宅ローン控除があってもiDeCoをやる意味はありますよ。運用期間が長ければ長いほどいいですから。
それに住宅ローン控除は最長でも13年しか受けられませんし。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🙌
    Instagramで情報発信してるFPさんが「無意味!」と投稿されていたので気になりました。

ありがとうございます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除受けて所得税が0円になってる状態でiDeCoをはじめても還付金が増えるわけではないので、そう言う意味では無意味と言うかもしれません。
    けど、iDeCoをすることで課税所得が減りますから住民税に回せる住宅ローン控除の控除額は増える可能性がありますし、住民税も減ります。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    仮に節税効果が薄れても、老後への投資という目的を考えると、住宅ローン控除が終わる13年後を待つよりも、今始めた方がいい、という認識で大丈夫でしょうか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

その通りかと思います!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 11月23日